※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
子育て・グッズ

子どもが保育園に行く際、古着や上履きを貰うことに抵抗があるが、お金もかかるので貰えるものは受け取りたい。新品を買うよりもリサイクル品を選ぶ人の意見を聞きたいです。

元々リサイクル用品に抵抗があるタイプで
古着や靴も一度も買った事がありません💦

子どもが来月から保育園に行くのですが
ママ友から上履いらない?と言われたのですが
ちょっと抵抗があります💦
でも色々揃えるのにお金もかかるし
少しでもいただけるなら…とも思うのですが🥲

古着などに抵抗あって新品買うという方
貰えるものは貰うという方
ご意見ください🙇‍♀️

コメント

あづ

私は抵抗ないのでもらえるものはもらいます😂
夫はメルカリとかで買ったものを子どもに着せるのは抵抗ある人ですが、知り合いからのお下がりなら全然okって言います😌

知ってる人ならいいけど、どこの誰が着たか分からないものは嫌。って感じです😅

そうくんママ

タダではもらえないから、、多少お返ししなきゃなんで💦
上靴とかは足に合う合わないもあるし、、私なら、、
そんなに高いものではないからお断りしますね。

保育園の指定リュックとか園服とか洋服をたくさんくれるとかなら仲良い子からなら
→センスがわかる
もらいます😊
もちろん、お礼はします。

ママリ♥︎︎∗︎*゚

姉からのお下がりは貰ってます❁︎

ママ友からやフリマサイトで買う
古着は抵抗あるので
貰わないし買いません😅💦

さんぽ

知らない人からのお下がりは嫌だけど知ってる人からなら貰って使うこともあります☺️
でも服はいいけどさすがに上履きは嫌なので新しいの買います😅
履きグセとか足汗染み込んでそうとか気になります…そんな高いものでもないですし💦

ゆみ

私もリサイクル用品とかは嫌ですが、おさがりは全然もらいます。おさがりだと誰からか顔が分かりますので、嫌な人じゃなければもらいます😊

ぷくぷく

知っている方からの洋服のお下がりならもらいますね。お店の古着は買わないです。
靴や靴下、パンツに関しては、知っている方でもちょっと抵抗があります💦新品や1〜2回使ったぐらいなら良いですが、普通に使っていたものは遠慮しますし(=もらわない)あげることもないです。

もらってみて、上履の状態によっては使わない、というのもありかも?と思いました!

らな

靴が濡れたり、汚れた時用に、一足予備があると助かりますよ😊

くまくま

知り合いからの服のお下がりはもらいます😊✨
靴は絶対もらわないです。
履き癖がうつるといいますし、必ずサイズも測って子供たちに合った靴を買ってます!
古着屋さんやメルカリなどは買わないです🙅‍♀️

CHA

私は古着や古靴は一切もらいませんし、買いません😭
兄弟間でならありですが、基本新品で揃えます😂

min

うちも服は知り合いからのお下がりばかりです。
リサイクルショップで買うのは抵抗ありますが、知り合いからならありがたいです。
上履き全然使わない園もありますし、すぐサイズアウトしてしまうので綺麗で助かるのでいいと思います。