※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたろ♪
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の女の子が夜に3回起きます。母乳を少し飲んですぐ寝ますが、眠れずおっぱいを欲しがります。日中は母乳をあまり欲しがらず、体重も増えています。母は眠くて毎晩3回起きています。朝までまとめて寝かせる方法や同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後7ヶ月半の女の子がいます!

夜まとめて寝てくれません...。

5ヶ月くらいまでは6時間とか
まとめて寝てくれたのですが、
ここ最近ずっと3回は起きます。
1時・3時・5時くらいに...(꒪⌓꒪)

お腹がすいたわけではないようで、
母乳を少しだけ飲んでまたすぐ寝ます。
しかも泣く訳でもなく、フガフガ
少しグズる程度なんです。
トントンでは寝ず、おっぱいが
欲しいようです...(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾

離乳食も始まり、あとは母乳です。
体重も立派で(笑)
母乳が足りない訳ではなさそうです。
日中はあまり母乳を欲しがりません。

私の方が眠くて眠くて
グラングランとなりながら
毎日夜中に3回起きてます⸜( ⌓̈ )⸝

可愛い娘のために今は根気強く
毎日頑張るつもりですが...

どうすれば朝までまとめて
寝てくれますかー?

そして、同じような方いますかー?



コメント

えんどうまめ

うちはずっとそうです( ;´Д`)
まいにちねむくて、、、、
まとめて寝てくれる時期があっただけでうらやましい、、、

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    毎日、眠くて大変ですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 1月27日
さくあゃ

うちの娘もそうですT^T

新生児の頃から決まった時間に起きてくる程度で
何ヶ月からか忘れましたが
一晩中まとめて寝てくれていて…♡
でもある日突然夜中に2回ほど
泣いて起きてくるようになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
義母さんに話すとそれは夜泣きではないと…
(うーたろ♪さんのお子さんと同じような状況)

泣き始めた頃には上の方と同じように
歯が生え始める時期でもありました\(^o^)/
歯もひょっこり顔を出した後もしばらく夜中にグズグズ…
いろいろママリで見ていると
寒くて泣いてくることもあるのだとか!

確かにうちの娘はベビーベッドに一人で寝かせてました。
タイマーでエアコン、加湿器つけてるとはいえ山沿いの地域…寒いです(*_*)

最近は旦那と私の間に大人のベッドで川の字になって寝てますが朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ\(^o^)/♡
たまーにフニャフニャ言ってることもあるそうですが…
起きてきたときにすぐあやすことができるのでトントンでまたすぐに寝てくれるのもメリットです(*゚▽゚*)‼︎

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    こちらも雪国でとても冷えます...
    そのせいなのかな(꒪ȏ꒪;)?

    ウチの娘は早い段階から
    一緒のベットで寝ていますが、
    手をバンザイして寝るので
    朝起きるとキンキンと
    冷えています⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾
    どのように対策されていますか⁈

    授乳時に体温を確認していますが
    身体はポカポカ、足先も別に
    冷えてはいません!手だけです(꒪⌓꒪)

    • 1月28日
  • さくあゃ

    さくあゃ

    5ヶ月くらいから…とあったので
    季節的にも冬に入った頃ではありませんか(*_*)?

    今は一緒のベッドで寝てるのですね♡
    手をバンザイ…わかります(ToT)!
    赤ちゃんは体幹が温かいのであれば
    手がキンキンに冷えていても大丈夫だと
    支援センターで教えてもらったので
    朝起きた後の授乳時に手を握って温めてあげてます♡
    対策ではありませんが…(^_^;)

    手ではありませんがスリーパーは
    着せたり着せなかったりはしてます!
    あとずりずり上に上がっていくので
    ベビー毛布を娘だけにかけてあげたり…
    胸くらいまで抜け出して寝ていても
    一人で寝ていた頃より手は温かいですよ∩^ω^∩♡

    キンキンに冷えていると心配ですよねT^T
    そんなに冷たくて痛くないの⁉︎と
    思ってしまいますもんT^T!

    • 1月28日
  • さくあゃ

    さくあゃ

    7ヶ月半とありましたが
    うちの娘も7ヶ月半に近いです\(^o^)/
    誕生日近そうですねっ♡

    • 1月28日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます◡̈♥︎
    お陰で心配がひとつ消えました٩( ᐛ )

    もしかして!近そうですねっ♪
    娘は6月6日生まれです( ᐛ)♡

    • 1月28日
  • さくあゃ

    さくあゃ

    いえいえ(*´꒳`*)
    慣れない育児で不安ばかり出てきますよねT^T
    心配事が消えてよかったです♡
    これからもお互い育児頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

    やっぱり近いです!♡
    うちは6月15日です∩^ω^∩
    予定日通りに出産でしたか(^○^)♡?

    • 1月28日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    遅くなってしまい、すみません˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

    本当にありがとうございます◡̈♥︎
    頑張りましょ〜!

    近いですねっ٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    いえ、予定日は23日でした♪
    さくあゃさんは予定日通りでしたか♡?

    • 1月29日
  • さくあゃ

    さくあゃ

    大丈夫ですよ♡
    お忙しいのにお返事ありがとうございます(*´꒳`*)

    ずいぶん早くに会いに来てくれたんですねっ♡
    親孝行なお子さんで…♡
    うちは1週間遅れての出産でした(๑•ૅㅁ•๑)

    • 1月29日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    こちらこそ、お忙しい中お付き合いいただきありがとうございます◡̈♥︎

    早くてビックリでした⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾笑
    1週間遅れだったのですね!ママのお腹の中、とっても居心地が良かったんだと思います♡

    • 1月30日
  • さくあゃ

    さくあゃ


    グットアンサーありがとうございます♡!

    いえいえ(*´◒`*)
    お話しできて楽しいので♡

    正期産でも心の準備が…って頃ですよねっ(๑•ૅㅁ•๑)!
    そぉだったんでしょうか?笑
    出てくるまでも時間がかかったので生まれ持ったマイペースさんなんだと思います♡笑

    • 1月30日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    こちらこそ、ありがとうございます◡̈♥︎
    私も楽しいです♪♪

    そうです!笑
    のほほーんとしてたらおしるしがきて、慌てました⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾笑
    逆に私のお腹は居心地悪かったと思います(꒪ȏ꒪;)初期から切迫で自宅安静でした...。

    マイペースさん、可愛いです( *´꒳`*)♡
    きっとこれからも、物事をきちんと考えて行動してくれるしっかり者になりそうですね!

    • 1月30日
091134

うちも同じで2〜3回は起きます。
これが夜泣きなの?って感じです。
いつになったら夜通し寝てくれるのか…と毎日思っています笑

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    夜通し寝てくれる日が待ち遠しいですよね⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾
    果たしていつなんでしょうか(笑)

    • 1月27日
スナフキン

うーだろ♪ さん、こんばんは

全く一緒です。

5ヶ月過ぎにも同じ様な事があり
そしたら下の歯がが生えて来ました。
また今回も3、4日前から泣いて2、3回目を覚ます様になりました。
もしかしてと思い確認したら上の歯が生えて来てます。

歯ぐずりというものでがあるみたいで、夜中に生えるのでむず痒いみたいです。

それに今、ママへの愛着が一層増す時期らしいので、寂しいのかもしれませんね。
うちの娘ちゃんも、腕枕したら再び寝ます。

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    歯ぐずりというものがあるんですね◡̈♪

    寂しさからのグズグスなら、更に可愛く思えるので頑張れそうです(笑)

    • 1月27日
ひせ

うちはもうすぐ8ヶ月になりますが、今、そんな感じです!
夜中は2回ですが、夜は23時頃に寝かしつけてるので…(^^;)

夜泣き…では無いんですよね、うちも泣かずにモゾモゾしてる感じです(^^;)
片乳飲んで満足して寝る…ってパターンなので同じ感じですよね?

うちはそれが、5ヶ月過ぎたあたりから、ずっとです(。 >艸<)
それまでは、夜中は1回も起きずに朝までまとめて寝てくれてたんです。。

そういうものらしいですよ…トホホ(。 >艸<)

解決策じゃなくて、すみません💦

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    そうなんです(꒪ȏ꒪;)
    片乳で満足らしいです(笑)

    本当にトホホですよね(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾
    でも、可愛い我が子の為に頑張るしかなさそうですね(笑)

    • 1月27日
🤔

うちもです!3ヶ月くらいの時は朝まで寝続けることも多かったのですが、5ヶ月くらいから2ー3時間もしくは1時間に一回起きます。夜間断乳したいのですが、おっぱいくわえない限り、泣き止まないし寝てくれないので困ってます。アパートなので泣かし続けても置けないので😭早くゆっくり寝たいです😣いつ終わるのでしょう!!!今晩も頑張りましょう、、、。

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    早くゆっくり寝たいですよね٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶
    我が子もゆっくり朝まで眠れると楽だと思いますが...(笑)

    今晩も頑張りましょう⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

    • 1月28日
CHIHA

とっても共感でーす!
他にも似てる意見の方が多くて
ホッとします😄
夜間授乳が続くと
あれ?よく寝る子だったはずが…。。。
って感じでした。
今は飲みたいだけ飲んで
甘えておいで~って
どーーんと開き直ってます(笑)

眠いけど😭がんばりましょーー!!!

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    ちょうど1回目のフガフガで
    起きたところです(笑)

    開き直りも大切ですね♪
    同じような状況の方がいらして
    なんだか嬉しいです٩( ᐛ )( ᐖ )۶

    今晩もあとまだ2回あるはず〜(笑)
    眠いけど頑張りましょ〜⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

    • 1月28日
junimaru

うちは新生児からずっとそうです(-。-;
4ヶ月に入ってからやっと1時間寝てくれるようになりましたが、それまでは15〜30分起きに泣かれていました😭
もはやこっちの方が泣きたい…
💦
今も夜中のミルクは3、4回あげてます( ̄▽ ̄)

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    「今だけ今だけ」と言い聞かせてはいますが、辛いのは辛いですよね(*⁰▿⁰*)笑
    そしてこの寒さが更に辛いです...。

    今晩もお互い頑張りましょうねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 1月28日
mana★

私も似たような感じです!
昨日は一時間おきにフガフガされ、最終的に5時にはおっぱいでも落ち着かず泣き出したので、長女も一緒に寝ていて起こしてしまうと思い、リビングに行って寝かしつけました(;´_ゝ`)
と、思ったら、今日は1時?2時?くらいに少し起きておっぱいをくわえさせたのですが、ほとんど吸わず寝てくれて(なので私もほぼ記憶がありません。)7時前まで寝てくれました(^_^)v
日にもよるんですけど、三回くらい起こされるとさすがにキツいですよねぇ💧
添い乳をすると夜泣きをするというのを聞いて、個人的にはそのせいかなと思ってます。
私も小さい月齢の時は起き上がって授乳してたんですが、そのうち添い乳がしやすくなり、自分も楽なので添い乳が当たり前になっていき…1~2回だった夜の授乳が気付いたら頻繁になってしまっていました'(T_T)
4月には保育園に預けて職場復帰なので、それまでに何とかしなきゃと思いつつ、眠さに負けてすぐおっぱいくわえさせてしまいます…。
泣いてもおっぱいじゃなく、抱っこやトントンで寝かせた方がいいみたいなんですけどね。
解決方法じゃなくてすみません💦
お互い良い方法見付けましょう!

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    添い乳が原因かもしれないんですね〜٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶
    ウチの娘は寝るときはおっぱいにくっつくのが大好きなのですが、少しずつトントンや抱っこで寝るトレーニングを始めてみます( ᐛ)!

    私も眠さに負けてすぐおっぱいくわえさせてしまいます(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾

    お互い今夜も睡魔と戦いましょうね!笑

    • 1月28日
ゆずくんまま

うちの子も5ヶ月頃までは
朝までぐっすりだったのが
6ヶ月頃から数回起きます😫
でもうーたろさんと同じで
少しおっぱいを吸えば
寝てくれます( °_° )
歯ぐずりはじまったのかな?
と思っていたのですが、
よくよく思い返してみれば
ちょうど夜中起きるように
なった頃から添い乳をして
寝かせるようになったことを
思い出しまして…😣💦
調べてみたら添い乳だと
楽ではあるが眠りが浅いなど
デメリットも多いらしく…
最近は寝かしつけの時に
添い乳ではなく抱っこして
揺らして寝せるように
頑張っています😭👏🏻
そしたら夜中起きるのは
1回ぐらいになってきました!
まだ日によって起きて
しまう日もありますが、
この調子でなんとか添い乳を
卒業させようと思います😂

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    添い乳だと眠りが浅いんですね(꒪ȏ꒪;)
    いいことを教えていただきました!

    私も今夜から添い乳ではない方法で寝かせられるよう、頑張ります٩( ᐛ )( ᐖ )۶

    • 1月28日
  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    自分だけじゃなく仲間が
    いると思うと心強いです😂
    お互い頑張りましょう(><)

    ちなみに別の方への返信
    見ましたが、うちの子も
    9キロはあります😅👏🏻

    • 1月28日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    遅くなってしまい、すみません˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

    はい、とっても心強いです♡
    頑張りましょ〜٩( ᐛ )!

    これまた、同じで嬉しいです!笑
    どこに行っても「大きいねー」と
    言われますが...ウチは女の子なので
    なんだか複雑な気持ちです(꒪ȏ꒪;)笑

    • 1月29日
mAi^ ^

ウチも5か月ちょっとくらい
からそんな感じです!
ここ最近、三、四時間と少し長くなりました!笑
その前にかなり寝た日が4日ほどありました!笑
おっぱいが癖になってるのか、何か出来るようになりからグズグズしてるのか…

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    しっかり寝てくれる日が奇跡ですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
    今はもう、4時間寝てくれただけで嬉しいです!

    今夜、奇跡が起きることを願います٩( ᐛ )( ᐖ )۶笑

    • 1月28日
みなみんぬ

うちも一緒です(゜∀`;)
フガフガ…笑
夜中半分寝ながら授乳してます(笑)
添い乳しちゃうことが多いからかなーとも思ってますが…
子どもの体重も立派です(゜∀`;)

解決策ではなくすいません(;´Д`)

早くまとまって寝てほしいですし、自分自身も熟睡したい…と思う今日この頃です( ¯•ω•¯ )

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    私も半分寝ながら授乳してますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    何時に授乳したか覚えていない時もあります!笑

    わかります!笑
    今いちばん何がしたいかと聞かれたら、「朝までぐっすり寝たい」と即答しますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

    差し支えなければ、お子さんの体重教えていただいてもよろしいですか(꒪ȏ꒪;)?
    娘は7ヶ月検診で9.3キロもありました!笑
    添い乳が原因なのかなと最近悩んでます...。

    • 1月28日
  • みなみんぬ

    みなみんぬ

    わかりますw
    朝起きた時に何時にあげたっけ?ってなります(笑)
    ほんとぐっすり寝たいですよねw

    たぶん同じくらいですよw
    家の体重計ではかったときに服着たままで10キロだったので(゜∀`;)
    わたしも添い乳が、原因かな。。。って思ってやめた方がいいのかなぁとも思うのですがなかなかやめられないんですよね^^;

    • 1月28日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    遅くなってしまい、すみません˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

    なりますよね!笑
    寝たいですね〜(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾

    おっ!同じくらいで嬉しいです〜♡
    どこ行っても「大きいね」と言われます(꒪⌓꒪)笑

    私も添い乳やめたくても、娘に求められるので辞めれません...。笑
    おっぱいにくっついてこられると、なんだか嬉しくてすぐおっぱい出しちゃいますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

    • 1月29日
  • みなみんぬ

    みなみんぬ

    遅くなりましたー(´・ω・`)

    なりますなりますーww

    わたしも嬉しいです♡笑
    大きいねとかむちむちちゃんとか…
    よくほっぺツンツンされますし(笑)

    わかりますその気持ちっ\( •̀ω•́ )/w

    • 1月31日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    ホッペつんつんされますよね〜(꒪ȏ꒪;)
    私の心が狭いのか、知らない人にホッペつんつんされるの嫌です〜。笑

    「えぇーおっぱいなのー?」とか言いながらおっぱい出します(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾笑

    離乳食、一回にどのくらい食べさせてますかー?
    うちは12〜13さじくらいなんですが、どのくらいが普通なんでしょうか(꒪⌓꒪)?
    良かったら教えてくださーい♡

    • 1月31日
かずずん

授乳回数は今4回〜5回になりました。こまめにあげすぎると、いつでも飲めると思って少しずつ飲むって聞きました。😓
欲しがらなければ日中から間隔をあけてみるとかいかがでしょうか。勢いよく飲んで貯める技を覚えるかもしれません(笑)あと身体使って遊んで(寝返りとかお座りとか)、夕方寝はさせず、お風呂上がって飲んだら寝る😊みたいな…。夜の回数減ると良いですね。

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(꒪ȏ꒪;)

    日中は全く欲しがらないんです...。
    飲み貯めしてくれると嬉しいです♡笑

    体を使った遊びは少ないかもしれません(꒪⌓꒪)あまり疲れてないのかな...笑
    あと夕方遅くにお昼寝しちゃう時もあるので、寝かせないように頑張ります٩( ᐛ )

    夜の授乳回数、減ってくれることを願います(。-ˇ.ˇ-。)
    ありがとうございます!

    • 1月29日