※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてばたばたし、4時半に起きるようになりました。授乳間隔が狂ってきているようで、これは睡眠退行ですか?また、しばらくしたらまた寝てくれるでしょうか?

4時半に起きるようになってしまった😭

5ヶ月半です

3ヶ月、4ヶ月は21時~6時まで寝てました

5ヶ月になると、起きはしないけど夜中ばたばたするように(私はその音で眠れない🥲)

最近は夜中ばたばた+4時半に起きてくるようになってしまいました😭

4時半に起きたときは、トントンでまた寝てくれる時と、授乳しないと寝ないときがあります

授乳間隔は
6時
9時
12時
15時
18時
20時半

いい感じでできてたのに、授乳間隔がくるいそうです💦

これが睡眠退行ですか?

しばらくしたらまた寝てくれるようになりますか?🥲

コメント

うちの子も一時期4:00〜4:30頃に起きる時期がありました😅
早い時は4時前に起きたり…それもうちの子は寝ないで完全に覚醒するパターンだったので私も一緒に起きる生活してました😱
それでも徐々に睡眠時間が安定してきて、今はそこまで早い時間に起きることはなくなりました😉

はじめてのママリ🔰

うちも早かったです😭
幼稚園の3歳クラスへ入る前の2歳前後がいちばん早くて、17〜18時就寝、午前2〜3時に覚醒、上の子が幼稚園へ行って静かになったら9時くらいに朝寝でした。
公園や食事、授乳(1歳くらいでやめましたが)などいろいろ試して、やっぱりダメでした。
もともと早寝するタイプのこでしたが、どんなに頑張って遅寝させようとしても夏に向かって起きる時間はどんどん早くなり、18時すぎにはうとうとし始めて、歩けるようになってからはいつのまにか2階のベッドへ行って寝てたり💦
しょうがないので朝はしばらく部屋でテレビをみせたりおもちゃであそばせ、私はその間ソファで仮眠、外が明るくなってきたら上の子と夫が起きる前に5時くらいから公園、7時には帰ってきてお弁当作って・・・って生活でした😇

とりあえず子供は朝明るいと起きます。
雨戸があれば雨戸がいちばん暗くなり、いいと思います。

あんまり解決にはならないかもしれませんが、幼稚園など行き始めるとちゃんと朝起きられない子供になるのでなんとか今を乗り切れますように😣😭