※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達支援センターについて悩んでいます。環境や適合性に不安があります。他のセンターも見学して検討したいと考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

発達支援センターについて
同じようなご経験のある方、お子様がいらっしゃるかた、ご意見を聞かせてください。

診断はついていませんが、成長がゆっくりなため保育園と別に発達支援センターに通わせようと考えています。

本題です。
一ヶ所見学に行ってきたのですが、人数は10人以内で少ないものの、とても騒がしく、私自身とても疲れる環境でした😵そして、運動の内容も◯◯くーん!次やってみよー!、◯◯ちゃーん!次ー!と、一人ずつ前に呼んでさせる方式で、うちの子に出来るとは思えず…。

次回、子供だけで体験予定ですが慣れない騒がしい環境より、もう少し落ち着いた雰囲気のセンターを探すべきではないのか。他の子が出来ることを自分だけ出来ず、出来ない。出来なかった。という嫌な経験だけ残してしまうのではないかと思い、悩んでいます。

現在保育園には通っているものの小規模で、もっと落ち着いた雰囲気です。慎重派で、初めての事には戸惑うタイプです。

連れていってみたら意外と大丈夫かも?と、一度連れていってみようとは思っているのですが…不安も大きくて😢
今すぐ支援が必要な状況ではないため、子供の負担にならないか迷ってしまっています😰

支援センターとは、どこもこういう雰囲気なのでしょうか?
やはり、合う・合わないセンターがあるから、数ヶ所見学し吟味するものでしょうか?

ご経験者様、アドバイスお願いします🙇

コメント

ママリ

合う、合わないがあると思います。

うちの子は放課後等デイサービスに通っていますが、同じ事業所内でも、敷地内に方針の違う、3つの施設があります。
(発達支援は一つですが)

ゆっくりの子が多いところもあれば、発達は年相応で情緒面が課題の子が多いところもあると思います。
本人に合う施設がみつかるといいですね。

まろん

集団以外にも個別療育もありますよ🙂

何かしらの特性がある子たちが多いので、集団だと賑やかになる場合もありますね。

周りに数ヶ所あるなら、いろいろと見学されたほうがいいかなと思います。