※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷこ🔰
産婦人科・小児科

保育園に通い始めた子どもが風邪をひいているか悩んでいます。小児科で薬をもらっているけど、痰切りの薬はもらっていない。早めにもらった方がいいか悩んでいます。どのように対処しているか教えてほしいです。

すみません。今後の参考のために質問させてください🙇

4月から保育園いきはじめて、2週目くらいから鼻水がずーっとでていて5月頭に咳、熱がでたのですが数日で熱も収まり、だんだん治ってきてるかなーという感じだったのですが、(鼻水の量、咳もおさまってきた)また昨日から鼻水が増え、咳もコンコンしだしました。

新たに風邪もらってきたのかなーとは思っているのですが、その都度小児科で薬はもらってますか?

咳がひどい時は気管支広げるテープなどもらってたのですが、基本は痰切りの薬しかもらってません。

早めに痰切りの薬もらったほうがよいのかなーとおもいつつ、ずーっと薬飲んでるしなぁーと言う思いもあり、参考程度にどのようにしてるか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

ぽむ

保育園行き始めの半年くらいはずーっと風邪ひいてました😂
ほぼ毎週のように病院に行き、薬もらって鼻水吸ってもらってました😂

• ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

やっぱりそうですよね。。😭鼻水吸ってもらっているのは耳鼻科ですか?

• 5月14日
  • ぽむ

ぽむ

小児科で吸ってもらっていました!基本的には小児科でしたよ〜☺️一度中耳炎になった時だけ耳鼻科に行きました!

• 5月14日
  • ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

なるほど~🤔ありがとうございます!

• 5月14日
ママリ

鼻水ずっとですよね〜。ほんと。
うちは滲出性中耳炎もやってたので、毎週耳鼻科いって、薬もらってました。
本当、薬漬けって感じです。

訳あって耳鼻科を変えたときに、
毎週通ってるとか、習い事みたいだね!って先生に言われました。。。

• ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

そうなんですよ。。😭ずーっと鼻水でてて、吸いすぎて鼻荒れてるし。。て感じで。

• 5月14日
あお

抗生剤でなければ、早めに薬もらいに行きます!
その方が子どもも楽になるし、悪化して中耳炎になったりするのを防げるので😊
上の双子は、11ヶ月から保育園通い始めて、半年くらいは耳鼻科に週2で行ってました💦
下の子も4月から保育園始まりましたが、鼻水出るたびに薬もらいに行ってますよー✨

• ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

そうなんですね。。毎回小児科いってるから過保護かなーとおもってましたが、気にせず行こうとおもいます!

• 5月14日
  • あお

あお

わかりますー!行き過ぎて悪いかなと思いますよね💦
    息子は上の子たちの送迎で生後1ヶ月から保育園に出入りしてたので、よく菌を貰ってくるのか週1とかで行ってましたよ😂

• 5月14日
  • ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

ほんと、毎週行ってます😭自分だったら行かないんですけど、子供だと心配で。。。

ありがとうございます!明日小児科いってこようとおもいます。

• 5月14日
はじめてのママリ

未満児さんのときはずーっと風邪でした……
なのでずーっとお薬飲んでました。
その度に薬もらってますが、余ってきてた分をあげることもありました。
ほんとは良くないんだろうけど……

• ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

やっぱりそんな感じなんですね。。。だんだん免疫力もついてくるまでの辛抱ですね。。

• 5月14日
なな

同じ症状だったですが、最終的に耳だれしちゃって中耳炎ということが分かり、早く気づいてあげられなくてごめんねと思いました。

耳鼻科も行かれてますか??
集団検診のときに小児科の先生が「耳の中、鼻の中は耳鼻科の先生に見てもらってね、正直僕らでは見えにくいし鼻の洗浄もしてもらえるし、処方する薬も違うのあるから」と💦

中耳炎も放置すると難聴とかオペで治すとか怖いので、、気をつけて下さい💦

• ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

耳鼻科はいってみたんですが、耳の中は綺麗だったみたいです。けど、注意深くみていったほうがよさそうですね!ありがとうございます🥺

• 5月14日