※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりた
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が朝早くから起きてしまい、寝不足で困っています。夜は20時に就寝し、夜中1~2回授乳します。早起きベビちゃんのママ、対策や改善策を教えてください。

生後6ヶ月の男の子がいます。
最近、朝5時前から覚醒してしまい授乳、オムツ替え、何をしても眠りません。

・夜は20時~20時半には就寝
・夜中1~2回の授乳

出来ればあと1時間くらいは、寝て欲しいのですが…
主人も私も寝不足で疲れてしまいました。

早起きベビちゃんのママいらっしゃいますか?
同じような経験をされた方なにか対策、改善策があったら教えてください🙏

コメント

いちごみるく

うちの子も早起きです!
一緒に20:30就寝
5:00ちょい起床 休みの日は7:00-あさねいっしょにしてます

☺︎

この時期は早起きの子が増えますよ☺️うちも5時起きです😇部屋に光が入らないように遮光する、起きても何もせず様子見る、ができる対策かなと思います☺️授乳やオムツ変えで逆に覚醒させてしまってる可能性もありますからね👏🏻うちは小さい窓がどうしても遮光できず光が入るので、上の子もこの時期は5時起きでした🥹

• ゆりた

ゆりた

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございました!
    みんな早起きの時期あるんですね…ここはこの時期が過ぎ去るのを待つしかなさそうですね!
    時間みつけてあたしも寝るようにして寝不足解消します!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちもまさに!です!😂
普段は基本5時から5時半に起きます。
なぜか4時台に起きたときはミルク飲んだらすんなり寝てくれて、6時頃に起きます…

上の子も同じくらいの時期やたら早起きだった記憶があるので、そんなもんかと思ってます。
お昼寝のときに一緒に寝たりしてます😊

よく、お昼寝の時間決めたり
夕寝は何時までに起こす、等聞きますが
うちの子には通用しなかったです😂
自然と遅まってくれることを祈って付き合ってます。笑

• ゆりた

ゆりた

回答ありがとうございました。
    うちの子も時間決めたりは通用しません。
    早起きの時期が過ぎ去るのを待ちつつ一緒にお昼寝するのが良さそうですね!

• 5月21日

同じく生後6ヶ月の男の子です!うちも全く同じです😭
早朝覚醒してニコニコご機嫌で起きてしまいます😂一切寝る気なし、、、

昼寝増やしても減らしても、寝かしつけ時間変えても変わりませんでした、、、
時期が過ぎるのを待つしかないかな、と半ば諦めてます😅

• ゆりた

ゆりた

回答ありがとうございます!
    半ば諦め。まさにそれですね。
    まぁいつかぐっすり寝てくれることを信じ今は付き合うしかないですね(ت )

• 5月21日

うちも5時起き。。
ミルクと離乳食を食べたら8時から2時間朝寝をしてくれるので、朝食をゆっくり食べれます笑

遅く寝かせても変わらないので、諦めました。。

18時半就寝です。

はじめてのママリ🔰

うちも早起きです😭
6時台は良い方で、最近はほぼ5時台、それより早い日もチラホラ。。。
私も寝不足です😭😭😭

ベビーベッドで寝かせてるのですが、起きて転がって、ガツンガツンと柵に当たったりしてるのでみかねて自分のベッドに移動させて見守ってます。
1時間は寝ないですが、その後少し寝てくれることもあります。
後どうしてもの時は、横でギュッと軽く拘束(?)しながら寝てます😂しばらくすると寝入ってくれるのでそのまま1時間寝れること多いです😂

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

うちも5時代に目覚めてしんどかったので、寝室は遮光カーテン4枚使って完全遮光したら6時半に起きてミルクあげて7時〜二度寝するようになりました☺️🙏

遮光カーテンで完全遮光するのは本当におすすめです!!
光が漏れるところ全部塞いでるので、息子も寝室=寝る部屋ってなってますよ😊

ゆりた

回答ありがとうございます。
この時期はそういう時期なのかな。うちも早く起きちゃった時は朝寝をした時に一緒にあたしも寝るようにしてパワーチャージすることにします!