※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の行事のお手伝いについて、保護者は運動会や夕涼み会、お祭りなどで全員が割り振られることが多いです。クラス役員だけでなく、5回の幼稚園参加も必要です。

幼稚園のお手伝いについて。これって多い方ですか?
今年入園しました。保護者のお手伝いはあまりないと思っていたのですが、必ず運動会、夕涼み会、お祭りのどれかはクラスの保護者は割り振って全員お手伝いするそうです。クラスの役員2名を決めるだけと思っていたのですが、そんな手伝いがあるとは知らず…どこの園もそんなものなのかな?
イベントまでに幼稚園に5回行かなきゃ行けないらしいです💦
3つの中でどれが楽なんだろ?

コメント

moon

上の子たちの幼稚園は行事のお手伝いは保護者会役員だけです🖐

大変ですね...😥うちの幼稚園は発表会の衣装作りでやりたい人を募集するくらいで親のお手伝いはほとんどなかったです!

みい

うちの子の幼稚園ではお手伝いはお餅つき会(希望者)のみですが、コロナで開催されなくなりました😅
他は役員、係、お手伝いなどはありません🌸

み

娘の園はPTAが無い代わりに、運動会や夏祭りの準備等、5回ぐらいお手伝いが必要なイベントがあり、全て自己申告制です!
娘はバス通園で園での生活を見れる機会が少ないので、私はあえて応募しました!!

ママリ

息子の園もPTAはありません^^
コロナ前は芋掘りなど多少親が手伝うイベントがあったみたいですがコロナになってからは手伝いがなくなり、今年からはコロナ明け?で運動会のみ、お手伝い必要になります。
クラスから5名選出です。

娘の通ってた幼稚園も全員何かしらの仕事はあたってましたよ〜1年に1回割当たった行事の時だけで、5回も幼稚園に行くってことはなかったですけどね、多くても2回とかでした(笑)