※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

喉が弱い方のケアについて相談です。タバコやカラオケが原因で声が出なくなり、禁煙を考えています。喉の痛みに悩んでいて、トローチや薬を試していますが、不安です。

喉が弱い方っていますか?
周りに分かってもらえ無さすぎて辛いです😭
愚痴になります💦
よく声帯ポリープができますし、喉がめちゃくちゃ弱いです。

今日も本来は友達とお酒を飲もうと言っていましたが
昨日タバコをいつもより多く吸ってしまい急に喉がやられて
声が出なくなり、かなり掠れていたので、明日また声がでなくなったら困ると思い、ドタキャンになりますが断りました😭😭
めちゃくちゃ最悪な喉すぎてイライラします。
タバコは半年間辞めていたのですが、元旦那とかなり大喧嘩をした際イライラが爆発して、周りがプカプカタバコ吸ってるのを見て、私もその場で、もういいや、バカみたい。とヤケクソになり吸ってしまいました。
それから3.4ヶ月が経っていますが、まだやめれていません。
今日久しぶりにここまで声が出なくなり、友達との誘いも断ったのでもう禁煙はしようと思いました。
また次もこんな事があったら嫌だと思って🤢
けれど、禁煙中でもはしゃいだりするだけで喉はやられます。
カラオケのしすぎも禁止、病院へ行くと喋るのを控えろと言われますが、そんな無茶な。。という話ですよね。笑
仕事も接客業なので不可能な話です。
しかも最近歯列矯正を初めて、ワイヤーをつけてますが
寝ている時に口があいているのか寝起きは喉が激痛。。
かれこれ1週間ほど寝起きの喉痛に耐えています😱
口閉じテープや、マスク、加湿器試しましたが無理でした。
朝起きたら、テープはないし、マスクもなくなってるオチです。笑
もうこの喉が弱いのと付き合っていくのがしんどすぎて、周りの普通の人を見ると羨ましくてたまりません。
本来ならタバコだって普通に吸えていたし、カラオケも普通にできていたはずなのに。と思うと😭
それを友達に愚痴っても、わからないですし、
え、そんな事でドタキャン?みたいな感じだったので、、
私からすると、今でも声が出ないのに、友達と騒いで明日また声出ない、痛い。ってなるのが辛いんです😓

喉が弱い方ケアとかどうしてるんですかね😭
今日は喉が痛すぎててトローチかなり食べてしまいました。
薬も飲んでますが、明日声出るのかなあと不安です😭😭

コメント

ママリ

私も喉弱くて普段は口閉じて寝ますが稀に口が開いてる時があり、その時は寝起き必ず喉痛めます。
ですが内容読んでみたら質問者さんほどでは無かったです...😢
私は喉痛めたら龍角散が一番効くのですが、ケアとしてはペットボトルの水に龍角散のど飴を一粒入れて飲むことです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    ありますあります💦
    寝起きの喉痛って結構ダルいですよね。笑
    水に龍角散ですか😲
    凄いですね!今日もまだ喉が痛いので試してみます😿

• 5月14日
ゆう

わたしも喉すぐ痛くなるタイプなのですが、夜寝る時、首にネックウォーマーをして冷やさないようにするようになってから少し良いです💡
あと私の場合なんですが、タバコの煙でかなり喉やられるのでママリさんも声帯ポリープできるとありますし、禁煙とても大切な気がしますね😊✨(大変だと思いますが😢)

質問読んだらとてもしっかり喉のケアされてるなーと思ったんですが、効果ないんですね😭💦
あとはうがい薬とのどぬーるスプレーですかね
ヨードじゃなくて、消炎の作用あるアズノール系(アズレン)のものとかいかがですかね?私はのど怪しいな!と思ったらすぐのどぬーるスプレーしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ネックウォーマーですか😲
    調べて試してみようと思います😌
    タバコの煙も困りますよね💦
    禁煙しないと本当にダメですね😱
    のどぬーるスプレーも今日時間あるので見てみます😭
    ありがとうございます🥲

• 5月14日
ママリ

一緒です😭💦
私も仕事で絶対声を出すことが必要なのですが、しょっちゅう痛くなるし枯れるし声がカスカスになります💦
なるべく乾燥させないようにマスクをしたりのど飴を常備したりしていますが、子どもの頃からそうなので半ば諦めてるところがあります💦
辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ方ですかあ😭
    本当に辛いですよね💦
    喉が痛いのがストレスになってきます😿
    私は何故かここ3年ほど喉を痛めるようになってからダメになりました😔
    なので余計に腹が立つのかもしれません😭😭

• 5月14日