※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。😂義父は良い人なんですけど、天然というか空気読めなくて、失…

愚痴です。😂
義父は良い人なんですけど、天然というか空気読めなくて、失言がとにかく多いし、デリカシーが全くない人です。笑

例として、
結婚決まった時(6年前)、お祝いは〇〇円で良い?ハイ。って現金を裸のまま、ポイっと机に置いていきました😇その時は、そんな気持ちなら別に要らないけど、てかなにその態度。くらいに思い歓迎されてない気持ちになって悲しかったりしました😂実家は結構ちゃんと祝儀袋に入れたりするタイプなので。

でも普通に良い人だし、時々モヤっとすることはありますが、みんな仲良くて、旅行とかも楽しめるし、良いとこに嫁いだな〜と思い今に至りますが。


ここから今回の愚痴です💔
わたしの実家(飛行機の距離)の父が癌で余命宣告を過ぎていて、今は問題なく日常生活送れてますが、いつ何があってもおかしくないと言われています。
なので、下の子が生まれて1ヶ月くらいしたら帰省したいとおもっており、旦那も育休取得予定なので、みんなでしばらく実家に行く予定です。
里帰り出産は上の子の行事や仕事などを考慮して選択しませんでした💦

義母が、うちの両親に久々に挨拶もしたいし、百日とかを私の地元でやるのも良いんじゃない?と帰省中に私の地元を訪問したいというとてもありがたく嬉しい提案をしてくれました。義父も、実父を心配してくれ、それも良いね〜と乗り気でした。
元々旅行好きなので、さっそくパンフレットを見たり、色々計画してくれて、ありがたいなーとおもってました!!

しかし、途中から甥っ子(小学生、わたしの地元が趣味の聖地らしい)も連れて行こう!と言い出し、それは別に良かったのですが、あっちも行こうこっちも行こうと言い出して、ま甥が来るのも観光するのも別に良いんですが、

今日、一緒にランチ行った時、その話がでて、

時間もないし、俺はただお父さん会えば良いんだろ?
みんな集まったりしなくて良いからね?
ご飯とかもいいからね?めんどくさいし
またお金飛ぶなぁ〜

とか言われました😇
核家族であまり人が集まらない義実家なので、わたしの田舎みたいに、もてなされたり、招かれたりするのは好きじゃないのは知ってるし、実父も疲れやすい身体なので、別にそんなに長時間何かするというわけでもないし、なんなら、別に百日とかもうちの実家だけでやっても良いと思ってたくらいだし。
無理に会いに来て!とか絶対田舎で百日やるので来て!!とか私が言ったわけじゃないのに、そんなに嫌々な言い方するなら、ほんと来なくて良いです。結構です。わざわざご足労いただかなくても。って感じです💔
普通に甥っ子と旅行すればいいんじゃない?とおもってしまいます。

性格的に、悪気があって言ってるわけじゃないだろうし、ただ本当にあちこち行くとなると日程厳しくなるから、そういう言い方しただけだと思うけど、だからこそ本心だとも思うしモヤモヤが止まりません!!

義母や旦那が何その言い方と、私より先に怒ったので、わたしは苦笑いするしかできませんでした😅

上の子の時同様に、全員で百日記念の写真とか撮れたらとても嬉しいなーと思うので、我慢する予定ではありますが、、、正直、色々と億劫になってきました。


まとまりのない文章ですね😵ただ愚痴りたかっただけです💦

コメント

ゆう

ほんとデリカシーないですね義父😨
そもそも、お父さんに会いに行くことがメインで余命宣告されてる状態なのに、甥っ子連れてきてどうのとか旅行気分丸出しなのが腹立ちます😭
ほんとそれなら、ただ別に旅行したら良いと思いますよね

来てくれなくて結構です!って思ってしまいます😅