※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴち
ココロ・悩み

息子が学校で縄跳びを失くしたことについて悩んでいます。学校が大きいため仕方ないと思うのか、自分が過保護すぎるのか不安です。

4月に1年生になった息子がいます。
息子の学校はマンモス校です。
軽度の自閉症と診断されていて普通級でも通えるとは思いましたが
人数が多いですし幼稚園ほど手厚くはしてもらえないだろうと思い
普通級と支援級を併用しています。

入学して2週間ほど経った時に先生から連絡帳に短縄をお持ちでしたら持たせてくださいと言われ
幼稚園の時に使っていた物を持たせました。

袋にも縄跳びにも名前は記名してある状態で。

持って行った2-3日後に息子から
「縄跳びがなくなった」と言われ
持ち帰ってきていないので連絡帳に縄跳びがなくなったと息子が言っているのでお手数ですが探してくださいと書いて、
その日の連絡帳に探してみますと返事がありました。

それから息子に聞いてもまだ見つからないと言っていて
昨日懇談会があり、懇談会終了後に担任の先生に縄跳びの件を聞いたら
まだ見つかりませんと言われ

しかもその後に笑いながら「探してるんですけどねー誰かが持ち帰っちゃったかもしれません
なんせ人数が多いんでねー」と言われたのですが、

これはマンモス校だから失くなっても仕方ないですよね的な感じですか?💦

縄跳び1つで私が騒ぎすぎなんですか?

幼稚園ほど手厚くない事は重々承知していますが失くなったんですね!
じゃあ新しいものを買って息子に渡しますって全然思えないんですけど、、、。

しかも失くしたのか、もしかしたら隠されたり?とかも思っちゃって
私が過保護すぎるんでしょうか😭

学校ってこんな感じでこれからも色々と失くなって行くのかと思うとなんだかモヤモヤしてしまうのは私だけでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

失くしたのか、隠されたのか、、どちらかも分からないんですよね💦
そんな状況なら早めに新しいものを買って持たせます😅

入園早々、隠すみたいなことする子なかなかいないと思いますし💦
実際に意地悪されたとか、他にも被害がないなら追及しません。
現状的にマンモスとかは関係なくです😊

まだ入園したばかりですし、とりあえず新しいのを用意して、今後の様子をみます。

• ちゃぴち

ちゃぴち

支援級には1年生から6年生まで同じ教室にいるので
    入学早々1年生だけなら疑いませんが
    ふざけて隠されちゃったり?とかも思ってしまって。

もう少し待って出てこないようなら新しいの持たせようと思います。

• 5月14日
ママちゃん

誰かが持ち帰ったか、1年生なら連絡帳あるから親も見るだろうから全員に縄とびの件は聞いてもらいたいですよね。

聞いてもなかったと言われたら新しいのを買います。

• ちゃぴち

ちゃぴち

先生の感じだと先生だけが探してるみたいで
    他の人に聞いてないみたいな感じだったので💦
    ちょっとモヤモヤしたのでここで聞いてみました!

• 5月14日
はじめてのママリ

新しいもの持たせます。どこかに置き忘れたのか、誰かが間違っちゃったのかわかりませんが、頻繁に物がなくなるならいじめの可能性も含めもう少し真剣に対応してほしいと思いますが、、、

• ちゃぴち

ちゃぴち

息子はロッカーに入れたと言ってますがそれもあってるかどうかも分からずで、
    まだ縄跳びだけなんでなんともですが、
    とりあえずもう少し待ってなければ新しいの持たせます。

• 5月14日
もこもこにゃんこ

うちも縄跳びなくなりましたよ〜。(支援級所属です)
同じようなの持ってる子もたくさんいるし、うちの子がちょっと置きっぱなしにしちゃったので誰か持ってっちゃったのかな?って感じです。
同じようなので名前がないのが見つかったらしいのでもしかしたらそれの持ち主かな?とか思いましたが、分かりません。
ちょうど全学年で縄跳びする会みたいなのの後でした😅なので学年とかも絞り込めずです。

2日くらいしても出てこなかったので新しいの買って持たせましたよ😊
隠されたとか全然心配してなかったです😅
そんな事もあるよね〜って思ってました💦

• ちゃぴち

ちゃぴち

失くなったりするもんなんですね!
    名前も組も書いてあるのですぐ見つかると思ってたので💦
    次回使う時にまでに新しいもの用意しておきます。

• 5月14日
はじめてのママリ

小学校だと自分のものは自分で管理が基本になると思います💦
支援級在籍ですが、本人がどこに置いたか忘れてしまったりが多いので無くしものは特に一年生の間はしょっちゅうでした😅
教室の感じがどうなってるかはわかりませんが、一度無くして買い換える羽目になったものは息子が管理が苦手な物と捉えて絶対無くさないランドセルの中に入れさせるとか(また持って行く羽目になりますが💦)
親子間で約束を作り連絡帳に記入していました。
学校生活に慣れる3学期頃には無くしものもだいぶ減りました。

あまりに無くなるものの頻度が高いとかなら隠されてるのも疑った方がいいかもですね💦

• ちゃぴち

ちゃぴち

確かにもう小学生とはいえ支援級であっても自己管理ですね☺️
    通ってた幼稚園がなくし物や落し物を徹底的に探してくれたりしてたので
    その感覚でいてしまいました💦
    次回までに新しいもの用意します😊

• 5月14日