※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子どもが鼻水と発熱で悩んでいます。鼻水の薬が効果あり、黄緑色に変化し痰が絡む状況。鼻呼吸が困難で寝苦しいため、鼻水の処理方法に悩んでいます。吸引以外の対処法や薬の選択についてのアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の子どもです。
今年から保育園に通いだし、鼻水が一度も止まらず今日まできています。(鼻水出しやすくするカルボシステイン服用していました。)
3日前から39度近い発熱もあり、鼻水が止まらない事を伝えると今回から鼻水を止める薬に切り替わりましたが、薬効もあり黄緑色になり硬くなり始め痰が絡むようになりました。
確かに流れる量は減ってきてますが、鼻呼吸がしにくくとても寝苦しそうです。
通園中の鼻水に対して、時間はかかるけど鼻水を出し切るべきか、垂れ流しは軽快するけど閉塞による寝苦しさを我慢させるかすごく悩んでしまいます。
詰まったものに対してメルシーポットで吸引はしていますが、授乳中である事もあり刺激で嘔吐してしまうので鼻水吸引以外の良い方法又は薬の選択などで同じ経験のある方がいましたら教えて頂きたいです。

コメント

みい

中耳炎もありカルボシステインはずっと飲ませてました。飲まないという選択肢はなかったので寝苦しくなるようなら垂れ出てた方がいいと思います。

嘔吐してしまうとのことですが、吸うタイミングを食直後は避けて食事の前、授乳の前にすることや、体勢を上半身をやや起こして吸ってあげると吐きにくくなるかなと思います。
寝てる時もバスタオルとかで少し頭を起こして寝かせてあげると呼吸が楽になります。
あとメルシーポットの細いノズル使ってますか?しっかり吸えるのでおすすめです。

• みゆう

みゆう

そうですよね…
    鼻水が治る過程でここまで苦しくなるなら今の薬をやめようか悩んでたので参考になります。
    ノズル見てみます!ありがとうございます

• 5月14日