※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもの要求について、どれだけ叶えるべきか悩んでいます。食事や就寝時の問題についても相談したいです。

イヤイヤ期の子どもの要求ってどうすればいいんでしょうか?
できるだけ叶えてあげた方がいいですかね?

簡単なことであれば聞いてあげたいんですが、
たとえばご飯のときにテレビでYouTubeを見たがる(テレビつけるとそれだけに集中してしまうので見せたくない)とか、椅子に座って食べたくないとかのお行儀が悪いことはできれば習慣にしたくありません。

また寝るときに寝室に行きたがらず、まだ遊ぶ!テレビつけて!モードになります。
今日はテレビ見せて眠たそうになってきたら寝室に連れて行き、また嫌がったのでスマホでYouTube見せながら寝させました💦この対応でよかったんでしょうか💦
とりあえず寝てくれたのはいいけど習慣にしてほしくないです。

みなさんどうされてるんですかね😂
やってほしくないこと、習慣にしてほしくないことをどれくらい叶えてあげたらいいのか気になります💦

コメント

まる

うちはテレビテレビ攻撃を毎日受けています📺
最近は一定時間だけ見せてそれ以外は付けない(リモコンも届かない)ようにしてます

テレビもねんねだね〜、◯◯しよっか!!と興味を他にもたせて誤魔化してます(笑)
それで嫌!となってもこっちは平然な態度で落ち着くまで様子見ます

自分もしてほしくないことが続くとしんどいので、受け入れられる時は付き合いますが無理な時は無理!と突き通すようにしてます👹

私も悩んでます😭

お膝に座って食べる!と泣いたり、スマホでYouTubeを見たがったりしますが、いつも無視無視😂
泣かせてます笑
お膝で食べないよ!お母さんたちは食べるからね!
というと泣きながら食べるーと言ってきます

お外では人の目があるので、泣き出したら要望を叶えてます💦
特別だからね!と言って笑

難しいですよね…
わたしも先人たちのアドバイスが知りたいです。

poon

全部聞いてたらキリないですよね🫠
うちはYouTubeやテレビは自分から終わりーと言って終わってくれることが増えたので今はいいのですが、
逆に最近はお菓子食べさせろとか
そういう要求が多すぎて毎日イライラしてます🥲
とりあえず虫歯にならないように毎日歯磨きはしてますが…
来週保育園の歯科検診があるのでヒヤヒヤしてます😂
買い物に行ってあれ欲しいこれ欲しいとか言われた時は、
これ買うならこっちはないよ
と、どちらかひとつを選ばせます🙆‍♀️
ただショッピングモールなどに行くとお菓子の他にもおもちゃだったりゲーセンの誘惑が大量にあるので
おもちゃは高くつくのでゲーセンではどれか1回、あとはお菓子ひとつとしてます😂
それでも泣き喚いて最悪なときもありますが🫠
寝る時間になったら泣き喚こうが何しようが強制的にテレビやタブレット等は消して付けれないようにして部屋の電気も消すようにしてます🙆‍♀️
食事中のテレビは、見せちゃってます🥲
朝保育園の前の時も
テレビ見たり遊んだりしたいなら早く起きなね〜
と伝え、私も早く起こすようにしたら
自分から起きてくれるようになりました🙆‍♀️
良くないとは思いつつ制限して泣き喚かれる方がストレスなので夜も見せちゃってます😅
あまりにもテレビばっかりで食べなければそれもそれでイライラするので、ご飯食べないならもう終わりね
それともテレビ消すかどっちがいいかな?
と声をかけると焦って食べ始めたりします🥲

🌼

同じです🥲
YouTubeに頼りすぎて、YouTube見せて〜となってます、、
ギャンギャン泣かれて、こっちが折れて見せてしまっての繰り返しです😇

最近は、寝室に絵本を持って行って気を紛らわせています☺️
ご飯中も要求してきますが、心を鬼にしています!
「食べてからね!またあとで!」と言い聞かせてます。
お互い頑張りましょう🤦🏻‍♀️✨

てちこ

わたしも絶対に習慣化させたくないことは徹底してやらせません!
「YouTubeはお出かけでカートに乗る時だけね」
「ご飯の前にテレビ消そうね」
など、夫婦間で違ったり、例外や特別はしないようにしています。
まだ小さい子なので「何であの時はよかったのに?」「パパはいいって言ってたのに!」と混乱してしまうと思うのでそこは徹底してます🌼

ママリ

そのくらいの子は食事の時うろちょろするし気にいらなかったらポイするしお茶や味噌汁で遊ぶ、エプロン外すとか日常茶飯事なので子供に合わせてました😊
成長するにつれ座って食べるしご飯粗末にしないし遊ぶような行動もなくなります👍
今完璧を求めなくて大丈夫ですよ🌟ママが疲れるだけです😂
うちはYouTube見たがれば見せてます😅
食べるの遅かったら注意してってくらいです😊
夜は時間になればYouTube終わり強制的に消灯して寝ます😊

全ては聞きません!

親としてこれは困るっていう要求は聞きません。ご飯の時にテレビは泣いて喚いても我が家はNGです。

親として言う事を聞いてあげられるボーダーラインをある程度決めてあって多少なら聞いてあげたり親がしんどい日はなぁなぁになったりします😂

ダメなことはダメです🫣
先回りして阻止したりも勿論します。もうそもそもイヤイヤ期になって市内のイオンはどーしても以外は連れて行かない、西松屋・バースデイも一緒です😂

ご飯は選択肢与えたり、子供のイヤイヤ期も色々あるので親がわがまま聞ける範囲で聞いてあげたりボーダーラインを決めるといいと思います!