※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後すぐの排尿、排便についての相談です。母乳のみで育てたが尿が少なく、低血糖でミルクを追加。脱水と栄養不足に気づき、愕然としています。

生後すぐの排尿、排便について

生後当日~4日位までの尿、便の回数ってどうでしたか?わかる方いますか?
私の出産した病院は完全母乳を推奨していて、基本母乳のみで行う方針でした。
出産時のことを振り返っていて、出産当日~4日目まで尿が1回/日しか出ていなかったのです。便は4~5回くらい柔らかな便が出ていました。
出産後はすぐに母乳が出ないし、赤ちゃんも哺乳が上手に出来ないしで全然飲めていなかったと思います。
出産1日目(翌日)に、赤ちゃんが低血糖だからミルクを追加することになりました。と言われて、母乳の後に1回10㎖のミルクをあげていました。
しかし、低血糖が良くなったからなのか半日で打ち切りとなり、また母乳だけ3時間毎に飲ませていました。赤ちゃんは全然起きなくて、寝てばかりで泣きませんでした。
4日目の夜にふと、担当助産師におしっこが少ない気がすると言ったら、脱水だから大丈夫と言われました。
出産後で頭も回らないし、助産師さん達も管理してくれているはずだから大丈夫だと信頼しきっていた自分も愚かでした。
たしかに、明らかに脱水ですよね(꒪д꒪II
栄養も全然足りてないですよね。
調べてみると、完母推進でない一般的な病院では最初は母乳が出ないから初めからミルクを追加すると知り愕然としました。
頭に栄養行かなくて低血糖を起こしたりで脳に少なからず損傷の可能性もあると知りました。
今思うと、本当に……なんて可哀想なことをしたんだろうと思って辛いです。

コメント

くま

脱水だから ではなく、脱水じゃないから、の間違いではないですか??
何かその後処置はありましたか?脱水であれば、何かしらされると思うんですが、聞いてみましたか??

みー

母乳推進の病院はわりとそんな感じみたいですね🥺
脱水に関しては、多分脱水じゃないから、の聞き間違いかと思います💦
赤ちゃんは産まれてきてから生理的体重減少とかで、10%くらいまでなら体重減っても問題なくて、多分それ以上減ったら脱水だからミルク足すとかって方針だったんじゃないかな〜と思いますよ💡
低血糖もひどければ点滴したりとかもあるはずなので、ミルクすこし足して落ち着く程度だったのであれば問題ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦うちの病院も同じような感じで、、血糖値の検査は頻繁にしてましたか?💦