※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
お仕事

保活と就活の順序について相談したいです。保育園を決めてから就職活動を始めるべきか、逆に就職先を見つけてから保育園を探すべきか、どちらが良いでしょうか?

これから働こうと思い、とりあえず保育園を見つけてから就活しようと思って市役所に相談しに行きました。
すると就労証明書を渡され「就職先を先に見つけておくことで点数があがる」と言われましたがじゃあいつ入れるのかはわからないとのことで😭
私の無職の状態ではまず難しいとも言われました。

まだ面接も受けてませんが万が一就職先が決まったとしても保育園が決まるまで待ってくれるかってなるとそんな懐広い会社なかなかないですよね💦
そもそも就職先だって保育園決めてから面接いらしてくださいって言われるだろうとツッコミたくなります😭
みなさんどのような順序で保活と就職されましたか?

コメント

よくある保活問題ですね😭
うちの地域も求職はまず無理
かと言って面接行けば保育園は?
で諦めました、、、
認可外や託児があるところを探して
転園申請続けるのが無難かなと🤔

• ミーナ

ミーナ

がんじがらめでどうしろって感じですよね😭
    最悪なことに託児所付きのお仕事なんてうちのとこは田舎でゴルフのキャディーさんくらいで🤣
    もう少し就職先の範囲を広げてみます。認可外見て見たほうが良いですね😭

• 5月13日

退会ユーザー

同じく託児付きとは、、、😇?でした😂
    ヤクルトレディか日生くらいで
    有資格者なら病院とかあったのに
    と自分の学歴まで遡って恨みした😂
    認可外も町内は1つで標準だと月5万😩💦
    あとは一時保育駆使する
    (うちの地域はこれすらも就労証明が必要)
    旦那さんが休みに見てくれるなら
    休みだけ出勤出来るところ探して
    就労証明ゲット
    →入園後勤務時間変更申請
    など色々考えました😭
    無事決まると良いですね😭

• 5月13日
  • ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭そこまで考えなきゃいけないのですね。
    保活新参者としてはホント噂では聞いてたけどここまで酷いとは思わなかったです😭

• 5月13日

休職活動で短時間保育って出来ませんでしたか?
私は最初そういう風に保育園申請して、入れるところを探して、受かりそうならそのまま面接受けましたよ! 職場探す時も万が一に備えて託児所付きに応募しました!
奇跡的に託児所付きの職場に受かって履歴書には認可保育園受かるまでお願いしますと書きましたが入職前に保育園受かってギリギリに通常保育の申請ができ、認可に通常保育で預けて仕事始めました!
保育園に預けたいから働きたいのになんか全部順序が逆で難しいですよね😭

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😊
    託児所付きの仕事って少ないんですよね。田舎だと尚更💦
    ゴルフのキャディーさんくらいです。
    短時間保育言ってましたー
    うちの子グズグズで詳しくは聞けてなくて焦るように退散してしまったのですが😭

• 5月13日

退会ユーザー

うちも全然無くて一つだけ見つけた所に受かりました😂
    求職活動なら3ヶ月以内に仕事を見つければ大丈夫らしいですよ!
    見つからなければ一度退園しないとですが… あとは仕事の勤務時間によって普通保育時間にできる事もあります! 子供が泣いちゃうと泣き声でそもそも会話聞こえないし、焦って早く帰ろうとしちゃいますよね😭

• 5月13日
  • ミーナ

ミーナ

それでも運が良いですよね💦出勤が大変なこともありますが。
    ホント保育園が先に運良く見つかれば良いのですが…😩
    3ヶ月あればフルタイムの仕事で見つかるかなと思ってます。正社員じゃなくても時給で動く仕事でいいので。
    むしろ仕事見つけるほうが簡単なんじゃないかとすら思ってます😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰🔰

うちのところも求職では奇跡が起きないと入れないところなので、仕事を探して内定もらって結局保育園入れるまで半年かかり、そこまで待ってもらえました😂

働きたいのに預けられないし、意味わかんないですよね😂

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭ホントそんな良い職場に出会えたら良いんですよね💦
    半年かかったんですか!?
    もう挫けそうですよね。
    ホント意味わかんないですよ、働きにくい国では少子化が進むよって言いたい💢
    もっとそこのシステムちゃんとしてほしいですよ😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私もその壁こないだぶち当たりましたー!そのときは何このシステム!?と腹立ちました!笑
八方塞がりに感じますよね💦
色々説明受けたり調べたりして、事業所内保育園?の小規模保育園なら求職中で点数低くても入れたのですが、そこの雰囲気とか色々考えて今は一時保育を利用しながら扶養内パートしてます。今は扶養内の範囲でしか働くつもりがないので、今はこれでもいいかな?とおもってます。

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😊
    私も市役所で就労証明書が出てきて働いてないのに何言ってんだと思って3回ほど聞き返しましたよ。家に帰ってからモヤモヤしてました。
    とりあえず一時保育に預けて働くという手もあるのですね。
    すごく参考になります🤫

• 5月13日
はむ

うちの地域は保育園の空きがチラホラあったので、求職中でも入園出来ました!
3ヶ月以内に職が決まればそのまま保育園を継続出来ます✨

近くの保育園の空き状況はどのような感じですか?
もし枠が空いていそうなら求職中の枠でダメ元で応募するのもありだと思います😊

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😊
    本当ダメ元で応募してみようかと思ってます💦
    ただ役所の人にはかなり後ろ向きな感じのこと言われました。一歳は空き少ないみたいです💦
    他にも待機してる人がいるとか…うちのとこ片田舎のわりに人口じわじわ増えてるとこで…子供多いらしいんですよね😭
    「子供を育てるなら○○市」みたいなキャッチフレーズ取り消して欲しいです💢

• 5月13日
  • はむ

はむ

なるほど😭
    1歳は育休明けの方も多くて入りづらいですよね💦
    そのキャッチフレーズで待機児童いるのはやばすぎますね😵

• 5月14日
ママリ

激戦区でも求職中で入れました。
2歳児枠とコロナ2年目や転勤などで保育園を辞退が相次いで奇跡が起こりましたよ!

はじめてのママリ🔰

わたしは求職中で第一希望の保育園に短時間
保育として決まりましたよ!
3ヶ月期間あるのでそれまでに仕事をみつけ
就労証明書を提出すればいいとのことでした💡