※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

病院での腹部エコーについて質問です。経膣エコーから変わり、病院の設備が古い印象。この状況は普通でしょうか?

病院でのエコーについてです!
今まで経膣エコーだったのですが
先週(19w)からお腹のエコーもありました。

下半身丸出して足も広げた状態のまま
腹部エコーだったので
明るい状態で先生からも看護師さんからも丸見え😅

総合病院で、ちょっと設備は古い感じですが
こんなものなのでしょうか??

コメント

Ryu-Ta-mama

3人とも総合病院ですが、経膣エコーと経腹エコーは別の場所で行ってました😥
股広げながら経腹エコーはなかなかやらないんじゃないかと思います💧

はじめてのママリ

私も総合病院ですが、経腹エコーと経腟エコーは部屋が分かれており、経腹エコーの時は下は脱がず、お腹だけ出して、先生が見てくれる前までタオルをかけてくれます‼︎

はじめてのママリ🔰

私の病院は、経膣エコーと腹部エコーは部屋が違いました。

経膣エコーは、専用の椅子のような台がある個室でした。お医者さん側と自分側がカーテンで仕切られていて顔を合わせないようになってる部屋で、自分側にあるエコーのモニター見ながらお医者さんの説明聞きました。

腹部エコーは、ベッドのある診察室みたいなところでした。お腹だけ出して、お医者さんと一緒にエコー見ながら話を聞く感じでした。

想像したらその病院のやり方は恥ずかしくて抵抗あるかもです😂💦

星

2人共総合病院で里帰りですが別でした💦💦
下からはカーテンあって専用の診察代で、お腹は普通の診察ベットでした!

きなこ

みなさま、コメントありがとうございます!
やっぱり変ですよね😅
エコーする部屋は一つしかないんですよね、、。
近くの妊婦さんにも
同じようにエコーされたか
聞きそうになりましたし💦
次回、看護師さんに
こそっと聞いてみたいと思います🥺

やくみ

私の行ってるクリニックは経膣エコーと腹部エコーは同じ椅子の上で続けてやります!
ただ、先に足を広げた状態で内診や経膣エコーをして、ボタンを押したら足の部分を閉じるのでそこから腹部エコーに移る感じです!
私の友達が行ってるクリニックもそんな感じって言ってました〜

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    もしかしたら足閉じるの忘れてたんですかね💦
    恥ずかしいので相談してみます!

• 5月13日