※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係がうまくいかず、感情的なやり取りがありました。距離を取ることが良さそうです。

質問ではなく愚痴です、、

元々義母が苦手で義実家に行く回数を
私だけ減らしていました。
(夫と息子1回/1〜2週間、私1回/月)
先日、久しぶりに義母に会うと
"会わないと私が何かしたのかなと不安になる。嫌なことは何でもお互い言い合って、少しでもモヤモヤを解消できる関係になれたら嬉しい"
と言われ、私も少し距離を縮めようと
どうしても気になり距離を取る一つの理由
(夫婦喧嘩に口出しをし私に謝れと言ってくること)
を言葉を選んだり心配してくれている感謝の気持ちも
交えながら伝えました。

すると義母から
"あなたがどう感じているか解りませんが〜"
から始まる怒りの感情に任せて打ったであろう
言い訳じみたLINEがきました。

腹が立ち言い返すことも考えたのですが、
このまま言い合いをしたら、私も熱くなってしまい
解決など出来ないと思い
話してもらったことのお礼を伝えて
終わりにしました。

私は、理性を保ったやり取りを望んでいたので、
義母の感情的なLINEにドン引きし
義母にずっとイライラです。
そういうところが苦手なんだと再確認し
余計に嫌いになってしまいました、、

息子らぶな義母との関係は上手くいかなく
距離を取ることが私にとっては良さそうです。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

👒🪸

私も、息子ラブの義母を抱え、距離感悩んだこともありました。
残念ながら義実家が近居のため、会う回数はおさえても月1程度です。
幸い、私に対して感情的になることはありませんでしたので、私もそうならないように、義母の愚痴は夫に話し、直して欲しいことだけは夫から遠回しに伝えてもらっています。例えば、新居を建てたときにいちいち口出ししてくるので、「母さんの家じゃないから。住むのは俺らだから。」それから少しは口出しが減りました。
近居なので、私が助けてもらいたいときに気まずくなく連絡できるよう、距離感保っていきたいなと思っています😂
長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子らぶ+近居だとどうしても会う回数は増えてしまいますよね😭今回のことで👒🪸さんがしている夫を通して伝えることや気まずくならない距離感を保つことが1番賢明だと思いました😂✨

• 5月13日
ミラクル

冷静なママリさんかっこいいと思っちゃいました。

• ミラクル

ミラクル

思っちゃいましたって変ですね。
    かっこいいです!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    義母の前では冷静を装っていたのですが、夫には愚痴りまくりました😂💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

嫌な事は言い合おうって言ってくる人って言ったら、キレるの本当なんなんでしょうねw

そもそもご主人、実家に行きすぎでは?すぐそばなのでしょうか…そんな中でも月一で我慢してるので偉過ぎます😭
私車で15分くらいなのに3.4ヶ月に一回笑
夫には義母が苦手なのをはっきり伝え、月一からこのペースになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです!自分から言っておいて和解する気ないですよね笑
    夫は近居なのと義母が会いたいと騒ぐので行ってる感じです😅
    私も会う回数についてもう一度夫と相談してみます!

• 5月13日
ちぴ

私も義母大嫌いです!

小学校の先生をやっていた義母なのでとてもお喋りで自分の武勇伝を話すのが大好きなとても面倒な人です🫠
夫の話だと職場でも敵が多く好かれないタイプの人です。

夫と喧嘩した時にムカついたので思わず義母に電話をして言ったのですが、普通に夫の味方をされました!『夫に10個悪いところがあって、私に8個悪いところがあったとしても、8個のあなたを責めます』と言われました。
結局その後夫婦で話し合い仲直りはしたんですが、義母に言われたことをそのまま話したら夫が激怒して、義母は落ち込んでいたそうです。

私は結婚8年目ですが義母に会ったことは5回あるかな?くらいです。
夫が不規則勤務なことと遠方に住んでいることを理由に盆や正月なども会いません。
会ったらイライラするのが分かってるので夫婦関係を維持していくために今後も会うつもりはありません🤫

夫が義母はめんどくさい人と思っているので仲良くすることを望んでいないことや物理的に会いに行くことが難しいので成り立っているんだとは思います😥

私からすると月に1回も会いに行くなんてめちゃくちゃ出来た奥さんですよ😫💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩のときのお義母さんの一言効きますね😭やはり何があっても可愛いのは息子なんですよね。うちもそうです。
    失礼かもしれないのですが、物理的な距離がすごく羨ましいです🥲✨あと旦那さんが理解ある方でうらやましいです!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。
LINEのくだりがあまりにも同じ状況でびっくりし、コメントしました🙇‍♂️
私も色々思い余って、こう思ってるから直接連絡を取り合うことが難しいって内容を伝えたら、同じように感情的で的はずれな返信が返ってきて、挙句の果てには嫁はこうしなさい的な説教までされました😂
その時点で、この人と分かり合うことは無理だと判断して同じように終わりにしました。
前からグイグイできつかったんですが、これから子どもが産まれるので初孫フィーバーが怖いです。。
息子ラブだし、旦那も何だかんだママラブなので、味方がいません🤣
自分の子どもだけは自分で守らねば!と思ってます。。😭
長々と私の愚痴まですみません、、
お仲間がいて心強く、励まされました。