※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぴぃ
妊娠・出産

1人目の子供が8歳差で、性別不明の2人目を妊娠。兄弟が離れていることに悩み、歳の差兄弟の経験を教えてほしい。

1人目が生まれてから、頭の片隅では兄弟はほしいなぁと思いつつも、1人目の育児が大変でなかなか気がすすまず、2人目を妊娠したものの、気がついたら8歳差になっていました。
上の子が女の子で、ベビの性別はまだ不明なのですが、8歳差だと小学校も一緒に通わないのかぁと改めて考えたらだいぶ離れてるなぁと実感。喧嘩したり仲良く2人で遊ぶというよりは、お姉ちゃんがちっちゃいママみたいになる感じでしょうか?
歳の離れてる兄弟をお持ちの方(もしくはご自身が歳の差兄弟な方)良いことでも、ちょっと嫌なことでも、歳の差兄弟はどんな感じか教えていただけたら嬉しいです(´艸`*)

コメント

Claris

私自身なんですが8才年上の姉がいます🤗

私が赤ちゃんの時は姉がミルクをあげたり、オムツを替えたり面倒を見てくれたそうです💗

お姉ちゃんが使ってるものをもらったり
8才差もいいものですよ😍🎉🎉🎉

大きくなれば8才差なんて、ぜーんぜん
気になりません!!!!

2人目の性別がどちらにせよ、母性本能が強い女の子なら面倒見もいいかと思います💗

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

ご自身が歳の差姉妹なのですね❤️
    姉妹だったら、大きくなっても仲良しでいられることが理想的なので、Clarisさんのコメントを見て嬉しくなりました✨

• 1月29日
shiii

うちの娘達は10離れた姉妹です。

ちっちゃなママですね(笑)
でも、やっぱりお姉ちゃんも子供なので、頼り過ぎないようにしてます。
友達に、小さな妹がいていいな〜と羨ましがられると嬉しそうに言ってました♡
でも、喧嘩できる妹が欲しかったなとボソッと言った事があります。
それでも、初めてねーねと言った時は嬉しい〜可愛い〜大好き〜と大喜びでした♡

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

姉妹いいですね❤️
    10歳差だと小さいママなんですね♡やはり喧嘩はしないのですね。
    うちの子もshiiiさんの長女さんのように、下の子を可愛い可愛い❤️と言ってくれるといいな☆

私もお姉ちゃんに頼りすぎないようにしなくては💧上の子のケアも大切にしなきゃいけないですね。

• 1月29日
  • shiii

shiii

きっと可愛がってくれますよ♡
    お姉ちゃんは微妙な年頃だから、可愛がってたり、自分が優先でめんどくさがったりですけど、そんな2人のやり取りもほんわか眺めてます(笑)

私が出産した時にいた先輩ママさんはお兄ちゃんが23歳って言ってたので、23歳差の兄妹だったようです♡

• 1月29日
☆

こんばんは!!

うちは妹とちょうど8個離れてます( ˊᵕˋ ;)

歳の差で違和感感じたことはないし、仲も悪くないです(^^)
今妹は小学6年生です(^^)

わたしが老けめなのでお母さんと間違われること良くありますけどね😭

真ん中には私の2コ下(高3)の弟もいますが、私と弟より妹の方が仲がいいです!

兄弟げんかは弟も私もよくしますよ(´・ ・`)

勉強だっても教えてあげられるし、一緒に遊んでも全然違和感ないです!

うちは、母子家庭で母が家にいることが少なく、私自身小さい時から妹の面倒を見ていました!
小さいながら母のためにと思い、妹にミルクあげたりオムツ替えたり、寝かしつけたり、家のために兄弟のために色々やってきて、辛い時期もありましたが、自分の子供が生まれた今となってはそれが励みになり自信にもなってます!

嫌だと思ったことは特にありません(^^)

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

歳が近いと喧嘩しますよね。
    Mさん自身がちっちゃママだったのですね♡
    大変だったようですが、嫌だと思ったことがないだなんて立派です✨それだけ歳の離れた妹さんが可愛いということですね!✨
    なんだかワクワクしてきました(*´艸`*)

• 1月29日
みれママ

私自身ではないのですが、、
幼稚園で中学生のお姉ちゃんが弟くんを迎えにきてました。

お姉ちゃん!!

と、とても嬉しそうに出て来て
お姉ちゃんもにこにこしていて
発表会などもお姉ちゃんがご両親と観に来てて、話しかけたことがあるのですが、
弟が可愛くて仕方ない
と言ってました(*´∀`)
お母さんも
私よりお姉ちゃんになついてるんだもんねー
って言ってました(笑)

友達でも18離れた弟や妹がいる子たちはすっっっごくかわいい!やばい!天使!!ってのろけてました(笑)

そういうのみてると私も年の離れた兄妹がほしかったなー。って思っちゃいました(笑)

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

その光景素敵〜✨
    お姉ちゃん完全に母性ですね!
    下の子が男の子なのもいいですね☆うちはどっちかしら(*´艸`*)

18歳差ですか!(◎_◎!)それは可愛くて仕方ないでしょうね‼️✨

• 1月29日
あいこりん

わたし自身10歳下の妹がいます。
妹が保育園に通っているときは、運動会の保護者参加の競技にわたしが参加したりしてました!妹のことが可愛くて可愛くて仕方ありませんでしたよ♡
いま妹は19歳なのですが、変わらず仲良しです!お互い結婚していますが、週1〜2回は会います。
たまーに「ババア」とか言われたりしますが(笑)、それでもやっぱり可愛いです。これだけ歳が離れてると喧嘩はしないですね〜!

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

保護者競技にお姉ちゃんが出てくれるなんて、なんて素敵な✨妹さんも喜んだでしょうし、観ている側もなんだか幸せな気持ちになれますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    大人になってからも仲良しなのは本当に理想的で羨ましいです❤️
    「ババア」発言も仲が良いからこそな感じがして微笑ましいです♪

• 1月29日
チョコパンダ

6歳差で出産しましたが、まさに小さいママしてくれてます(^^)
毎日毎日声だして笑うにはどうやってあやすか研究して笑わしてます★
旦那も久しぶりの赤ちゃんなので可愛がってます(о´∀`о)
これから楽しみですね!!

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

6歳差でもちっちゃママなんですね〜♪
    なんですかその可愛すぎる研究は😍
    なるほど!確かに旦那も久々の赤ちゃんなので(生意気になったお姉ちゃんがいるから尚更)メロメロになりそうです!
    兄弟のことばっかりで、旦那側のことは全然考えてなかった(笑)
    楽しみが増えました❤️

• 1月29日
asahi

こんにちは!私、5人姉妹で1番下の妹と9個違いですよ!
小さい頃から仲良しで可愛い可愛い❤︎って思ってました!
大きくなってからは喧嘩もありましたが年が離れてても全然気にしてなかったです🤗

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

ご自身が歳の差姉妹ですか✨
    やはり妹さんは可愛いのですね❤️
    大きくなると歳の差は尚更気にならなくなるもんなのですね!
    楽しみです❤️

• 1月29日