※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまみ
子育て・グッズ

赤い肌で病気が疑われる。小児科受診が必要か。血液関連の問題かも。機能は正常。何かわかる方いますか?

わかる方いたら教えてください。

昨日、生後2週間検診がありました。
助産師さんからいつも全身肌こんなに赤い?と言われました。

確かに言われてみたら赤いとは思いましたがあまり普段気にしてませんでした。

1ヶ月検診の前に気になるから小児科受診した方がいいかもと言われました。
電話で小児科に確認したら、看護婦さんが対応してくれて2週間検診で言われた旨を話しました。
発疹とかでは無いなら助産師さんが何を言いたいのか見えてこないと言われました。

肌が赤いと何の病気が疑われますか?

その助産師も小児科医ではないから詳しくは分からないけど
簡単に言うと、血を多く作りだしてしまうような、、、みたいな事を言われました。
4人目にして初めての事だったので頭の中が???でした。

睡眠も、授乳も、排泄もしっかり出来てます。
何かわかるか方居ますか?

コメント

ママリ

内臓の病気というよりは肌の病気や、アトピーなどを疑う方が多いと思います。

乾燥もですし、荒れやすかったり治りにくい子もいます。

稀にたしかに血液の病気もあるかもしれませんがその場合は元気がないことも多いです。

お子さんが元気なら、助産師さんでもわからないのできちんと小児科を受診すれば大丈夫ですよ。
赤ちゃんの間は原因不明な斑点も多いので経過観察と言われることも多いです。

• ごまみ

ごまみ

看護師さんには肌がざらついてるか聞かれました。
    そのような事は全くなくブツブツしてるとかも無いです。

様子を見て小児科に受診したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月13日