※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
住まい

保育園申請中に引越しが決まった場合の対応について教えてください。

保育園申請中に引越しが決まった場合について教えて欲しいです!

現在、神奈川県横浜市で保育園の申請をしており、保留となっています。ですが、旦那が今の仕事を退職して転職しようとしている為、順調に行けば年内には福岡市内に引っ越すかもしれません。
地元が福岡なのですが、息子の保活をする前に横浜市に引っ越したため、福岡の保活事情は全くわかりません…。

もし、このまま横浜市の保育園入所が決まらないまま福岡に引っ越すことになった場合、申請を取り下げるだけで良いのでしょうか?
また、福岡市の方になにか事前に連絡をしなければならないなどありますでしょうか?
出来れば引っ越してすぐに保育園に入れたい希望はあるので、引っ越す前に申請をすると思うんですが…。
ただ自分の力だけで保育園を調べたり、情報収集には限界がある気がするので区役所に行って直接話を聞きたい気持ちもあります。
引越しが落ち着いてから申請するでも特に変わりないですかね?
教えていただければとても助かります!

また旦那は会社員+自営で動画編集の仕事をしており
私はその動画編集の仕事(在宅)+土曜日はアルバイトをする予定でいます。
点数とかとても不安なんですが…すぐ見つかればいいな。

コメント

ままり

今いる市には取り下げますと電話連絡するだけでいいと思います。

私は県外から3月に転入して4月から慣らし保育して4月末からフルで働き始めました。4月入所は10月や11月の申込みなので、希望の市役所に行って申込をしました。県外からで実家や賃貸の住所もなかったので優先順位は市内在住の方より下がりますが市の端っこの保育園に受かりました。一応旦那の職場からも通える市2つに申請しました。一つは、現在住んでいる市からの申込だったので、住んでたところの市役所に行って申込しました。市によって違うんだなと思います。おそらく福岡も激戦区だと思うので、複数の市に申込して受かった市の賃貸を借りたほうがいいです。一応認可外も調べていて1ヶ月35000円で認可外にしては安くて通えるところに同じく10月頃に行って面談して申込金とかいらなかったので予約1番にしてもらいました。

• たこ

たこ

教えて下さりありがとうございます!
    先に保育園を決めて住むところを決める!それは私の中に無かった発想でした😳

• 5月14日
  • ままり

ままり

ご主人の職場にもよると思いますが、車やバス、電車通勤可ならかなり広がりますよね。
    私は関東から関西だったので飛行機で子供連れて駆け回ってかなり大変でした。
    でも、たこさんは地元が福岡ということで帰省ついでにホテル代とかも気にしなくていいのは強みかなと思います。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

すぐに保育園探しをして申請するしかないと思います🫣

お仕事があり焦るとは思いますが引っ越し(居住地)が定まらないと保育園を探すのも大変でしょうし、全国の保育園どこもシステムが同じというわけではないですし…
引っ越しをしてから申請のほうが安心だと思います。

ちなみに横浜市の方はたぶんですが、特に手続き不要でした。
電話で引っ越す旨を伝えたら「はーい!お気をつけて!ご連絡ありがとうございましたー!」
って感じで終わりました😂

• たこ

たこ

横浜市へは連絡すればいいということですね!ありがとうございます!結構あっさり!笑

よくよく考えると引越し準備で保育園探しの余裕なんてないような気もしてきてます。笑
    引っ越して探す方が焦らずいい所探せそうですね…。

• 5月14日
はじめてのママリ

我が家も県外から福岡市に転入予定で福岡市の子育て支援コンシェルジュに電話して聞きました。
福岡市は保育園見学必須だそうで、見学しないと申し込みできないそうです。
我が家は引っ越し前に保育園を見学し、認可保育を申し込みする予定ですが...福岡市は激戦区みたいで認可外保育園も検討してます。

• たこ

たこ

えぇー!見学必須なんですね…それならウチは引っ越してからになりそうです…。
    今検討している区も激戦みたいなので、認可外も視野に入れて探してみようと思います。ありがとうございます…!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

県外から福岡市に引っ越してきて
保活してました💧

福岡市は必ず希望する園は見学に行かないと申し込みがまずできないです🥲

あと区や地域によっては激戦区なところもあって
我が家は保活落ちたので幼稚園+預かり保育にしました!

• たこ

たこ

見学必須は結構つらいです😭横浜の時は見学平気でしなかったので…。
    私も激戦のところを検討しているので、落ちる前提で幼稚園とか認可外も視野に入れようと思います🥲

• 5月14日
3Kids-mom

今年3月末に県外から越してきて保育園入所しました。

住んでた地域では希望やめる旨の書類が送られてきて返送しました!(末っ子の入園先内定決まってたからかもです)

他の方も言ってますが、福岡は保育園申請のための見学が必須になりました(6年前長女の保活時は必須ではなかったので変わっててビックリしました笑)

うちは勤務先(ワンオペになるので主に私の通いやすさ重視)からの通勤時間など考えてエリアを選び、そこから保育園の空き状況・小学校との位置関係を考えて候補の保育園に電話でリアルな空き状況や見学行ける日(家探しのタイミングで行きました。見学日程が決まってればそれ以前の申請の了承を役所にもらいました)
そこで保育園ほぼ決まってから家探ししました😂

うちの場合は転勤示唆されたのが2月だったので、4月二次選考に間に合うように調整していきましたが、今年度は市内はどの区も低年齢は認証や企業型含め結構空きがあったように思います!
結果的に下2人同じ園で小学校の近所というところで内定もらって今育休復帰してます!

年後半はさすがに途中入園は厳しいと思いますが、4月入園になるよう調整できればいいかなと思いますが、第二子以降無料も始まったので、求職中とかだと4月も厳しいかもです💦
とはいえ、福岡市近隣の市も福岡市以上に待機がいるところもあるそうなので、個人的には福岡市の方が認可外に流れる人もいるし入りやすいイメージがありました💦

• 3Kids-mom

3Kids-mom

すみません、4月二次選考じゃなく、三次選考に間に合うようにでした!

• 5月14日
  • たこ

たこ

見学必須、ちょっと予想外で今からめんどくさいです。笑
    家探しのタイミングで見学行ければすごいいいですよねー。それも少し考えました!行けそうだったらそれで行きたいな…。

時期的には年後半になると思うのですぐ保育園に入れるとはあんまり思ってないんですが、希望を持ちつつ4月入園で申請できるように準備していこうかなと思います!

ご回答ありがとうございます😭

• 5月14日
ままり

投稿から時間が経ってのコメントになり申し訳ありません🙇‍♀️この4月に横浜市→福岡市に転入して全く同じ立場になっていたのでコメントを。

まず、横浜市で保育園申請中でしたら申請の取り下げをしないといけないです。ただ、転出届を出すと自動的に取り下げのような扱いになるので、やらなくても良かったんじゃ〜とは思いました😅

福岡市内の方は、私は実家の近くに住みたいと思っていたので実家に帰省がてら保育園見学をしました。何曜日にしかやっていない・この月の見学はこの日だけです!などの園もありましたが、事情を話せば融通きかせていただけて5日間で4園まわることができましたよ。もちろん園にもよると思いますが、丁寧に電話で説明すれば親身になって聞いてくださる方がほとんどでした。

他の方も書かれていますが、保育園決定後に自宅を決めることができるなら、それが一番だと思います!私も保育園が決まったあと、通いやすいところに家を決めたので。

• たこ

たこ

コメントありがとうございます!
    横浜から福岡へ!🙄
    しかもご実家が福岡なんですね…全く同じだ〜😭

この質問投稿後色々考えたんですが、9月頭くらいに引っ越す予定で、その前に帰省して保育園を探す…というのは色々な理由が重なり難しいという判断になり、結局引っ越してから探すことになりそうです🥲

• 5月30日
  • ままり

ままり

全く同じですよね😍しかも1歳男児持ち🤣横浜で出会いたかったです🥺笑

そうなんですね😭
    去年福岡市では12月頭が保育園申し込み1次締め切りだったので、10月に見学していました!その辺で見学の方は多いようなので、引越し先が決まったら早めに見学の話は電話で予約しておくとスムーズだと思います✨ 

• 5月30日
  • たこ

たこ

ほんと、出会いたかったです🥺
    いつか福岡で出会ってたらいいですね…←

1次申し込み、横浜より遅いですよね!引越し完了したら即役所でコンシェルジュさんから話聞いて、行けるとこ探していこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月30日