※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natton
家族・旦那

義母との関係が悪化し、義母の言動にイライラしています。義母の態度や発言に不満を感じ、義実家との交流が苦痛です。義実家関係がうまくいっている人に羨ましさを感じています。

ただの愚痴です。笑
2人目が産まれ、更に義母嫌いになりました、、笑
結婚した当初は好きでも嫌いでもなくって感じでしたが
1人目のときつわりの時期、新生児期本当に辛かった時期に一切手伝いなく、里帰りをして実母がほとんど手伝ってくれました
実母も仕事が大変な中わたしからこき使われ
今考えると本当に申し訳なかったなと思うのですが
義母は陣痛中呑気にLINEしてくるし
出産後、お客様気取りで実家に孫を見にきて
その挙げ句、この子は〇〇家(義実家)の跡取りみたいな発言をし
ガルガル期もあったでしょうが、その発言にイライラして
嫌いになりました。
そのほかにも色々と出来事はあったのですが
1人目の子はなかなか成長スピードが遅く
1歳になっても手づかみ食べができなかったのですが
息子の誕生日に実家、義実家をよびパーティーをした時のことですが、
もーこの時期は手づかみ食べをしっかりさせないとなど
ボソッと独り言を言ってました。
聞こえるように
こっちは必死に教えたりしてるのに
それから、義母の言葉一つ一つにむかつくようになり
イベント事などで私の実家と義実家一緒にご飯を食べたりする時にはあからさまに楽しくなさそう。
なら来るなよ、空気悪くなるのに。と思いますが
私の親を呼ぶなら必然的に呼ばなくてはいけなくなります、、
もー、顔をあわせるのも話すのも嫌気がします。
義実家関係がいい人は羨ましいです😅

義実家嫌いの方
どんなエピソードありますか??

私の心が狭すぎるのか心配です笑

コメント

deleted user

めっちゃくちゃ人見知りで会っても会話ゼロ。話しかけても「うん」のみ。時計のカチカチ音が聞こえるレベル。のくせ孫に会いたがる。なら喋れよ。と思います🤣
なので義実家行ってもすぐ帰るのですが「もう帰るの?」だけは喋りかけてきます。
会話ないのにいる意味ねーだろ!と心の中では思ってまーす😇笑

干渉してこないのは楽ですが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、同じで笑いました🤣
    うちも会話が一方通行でしんどいです笑 初めは頑張って話しかけてましたが、頑張るのに疲れたので最低限しか話さないです。
    3人も子供育ててきてるはずなのに、孫との接し方も笑いかけてるだけで???って感じで懐いてないです。
    何が楽しいんだろうといつも思っちゃいます😇

    旦那が会話をつなごうと割り込んでくるのも腹立ちます。いい大人が、、自力で会話広げろよ、と笑

    2人きりになった時が恐怖でしかないです🫠

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    疲れますよね🔥
    あれ?わたし独り言喋ってるっけ?って思います(笑)
    そしてうちも4人子育てしたはずなのに…
    同じく孫にも笑いかけてるだけで可愛いね〜お利口だね〜とか一切言わないです😮‍💨
    見るだけなら写真でいいですよね〜。
    まあ写真送っても既読無視なんですが。笑笑
    お盆行きたくなさすぎて今から理由考えてます😇😇😇

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独り言わかります、、正月の集まりでもお通夜なんか?ってくらいの沈黙あります笑 子供達がはしゃいで場をつなげてる感じです😇

    既読無視はなかなかですね😱
    会いたがる割に孫に興味あるのか?って疑問に思っちゃいますよね😂

    うちも干渉してこないのはありがたいんですが、むしろ無関心というか…逆に何に興味あるんだろうってくらい会話が続かないのでマジでつまらないです🤣

    お盆うまいこと逃れられますように🥺🙏

    • 5月14日
  • natton

    natton

    コメントありがとうございます♪
    めちゃくちゃ分かります!!
    2人きりになった時の地獄
    うちは2人きりになると義母が気まずいのか、社交辞令的な会話をしてきます💔
    最近体調はどう?ばかり
    心配もしてないくせに😑
    旦那は2人兄弟の上に姉がいる長男ですが老後の面倒はもう見ないと心から決めてます笑

    • 5月15日
  • natton

    natton

    既読無視の話最悪すぎます😑笑
    前は私も送ってましたが
    わざわざ送る必要ないなとおもい最近は送ってません💔
    でも、旦那にはたまには送ってねとか言ってるみたいで
    送ってるみたいです。やめてほしいですけどね😩😩
    私もお盆が嫌すぎて
    初盆だから行かないわけにもいかず、、、
    考えただけで嫌気がします笑

    • 5月15日
ままり

私も大嫌いです。
義母が…笑

出産して3日目
病院に義父母で面会に
来てくれました。
名前は?と聞かれ答えると
意味は?と言われダンナが
答えてくれましたが
可愛いの一言もなかったです笑
そして、旦那の小さい時の
アルバムを持ってきていて
ここが似てるって家で
話してたのよーっと。
そして、旦那がお宮参り
した時の写真もあり、
昔はこんな感じやったよと。
昔は、嫁は参加してなかったよと。
神社で聞いて良いって
言われたら一緒に
拝んでもらいなさい。と
そして、日付、場所を
勝手に決められ今から予約
してくると言われました。
そして、うちの親にも
言うといてなっと。
予定も聞かずに…!!
そして、お食い初めのことも
言うてきたのでまだ先のことなのでと言いましたが!!笑笑
とりあえずこんな感じで
大嫌いです!!

  • natton

    natton

    ムカつきますね😩
    うちの義母も少し似た系統です
    この前生まれた子が明らかに私に似てますが「えー誰に似たとやろ。」とぬかしイライラしたばかりです笑
    1人目は旦那にそっくりでしたので嬉しそうにニコニコしてました
    その子は何かするときは左手を使うことがしばしばあるんですが義母が左利きで
    「え?隔世遺伝かな??」
    と嬉しそうに言ってたので
    心の中でちげーよとツッコミまくりでした笑
    お宮参りの話すごく腹たちますね💔
    産んだ本人を省くみたいな
    勝手に決められるのも癪ですね
    義実家と結婚した訳じゃないんだからイベント事なんか口出しされたくないですね🥲
    旦那と結婚しただけで義実家なんて私はもー知りません😗

    • 5月15日