※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がおもらしをした際、自分で拭かせることは虐待でしょうか。子供はトイレに行く指示を無視し、自分でおもらしをしたため、拭かせたとのこと。友人からは子供が可哀想だとの指摘がありました。虐待でしょうか?

5歳の子がおもらししたのを自分で拭かせるのは虐待ですよね?💦

5歳娘がおもらしをしたんですがその原因?が
YouTubeをテレビで見てて何回もトイレに行きなさいって言ったのに無視してギリギリでトイレに行きトイレでおもらししました!

元々何かに集中するとトイレに行かなくなったり
漏れるギリギリで行ったりしてて一日に何回も我慢せずにトイレに行きなさいと声かけをしています。

今まではおもらししたら私が拭いてましたが
今日は私も体調悪いし息子も癇癪起こしてる
その中で何回トイレ促しても無視して結局おもらししたので自分で拭きなさいと言って拭かせました、、、

汚い汚いとグズグズ言ってたんですが
息子が自傷行為ありの癇癪を起こしてたので
そっちを止めてて娘の事は後回しにしてました、、、

息子が癇癪終わりそのままお昼寝したので
娘にはごめんねと伝えました、、、

上の話を友達にしたら
漏らしたからと言って自分で拭かすのは虐待。
自分のことしか考えてないな
娘が可哀想だと言われました、、、

これは虐待何でしょうか?

コメント

ぷくぷく

私は虐待とは思わないですね。
トイレトレも終わっていて、その状況(トイレの声がけを何回もしている)で漏らしたなら、私も自分で拭かせます。
息子も遊んでいると声をかけてもなかなかトイレに行かないので、漏らしたら自分で拭いてね、パンツ洗ってね、と言ってあります。

何回もトイレ行くよう言っていますし、トイレを使える状況ですし、それがわからない年齢ではないと思うので虐待とは思わないです。

moon

トイレ行きなさい〜って何度も言ってたのに無視して漏らして拭かせるのは虐待じゃないかなと😅
私も上の方同様、その状況だと拭かせるし、パンツとズボンも手洗いさせてます💦

ボンジュール

虐待とは思わないです。

自分で零した飲み物と同じ感覚です。

自分で汚したならば片付ける、オモチャだって自分で遊んで出したんだから片付けるのと感覚は一緒だと思います。

お漏らしするのは仕方ないにしても、私は1歳からこぼしたら、漏らしたら、タオルで後処理させてましたので、虐待って言われても気にしなくていいと思います。

虐待ではないんじゃないかなぁとおもいます。

5歳なら自分で拭くくらい出来る年齢ですし
トイレに行くよう促した上で自分の意思で行かないで漏らしたとの事ですし
ふざけててコップなど倒して中の飲料こぼしたら自分で拭かせるのとなんら変わらないと思います。

私も自分で片付けさせると思います。
片付けさせてから
ちゃんと片付けたことをほめ、
次は間に合うようにトイレ行こうね!って感じでいいんじゃないかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

虐待まではいかないけど単純に可哀想とは思います。
まだこの世に生まれて5年なのにって思います。