※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

小3女子の親に対する態度について相談しています。父親に対して口答えをする娘について、旦那はその態度を受け入れられず、娘に冷たく接しています。長女には厳しく、下の子には優しい態度を取ることに疑問を感じています。

小3女子の親に対する態度について

同じくらいの女のお子さんを持つお父さんお母さんに質問です👂

親に対していろいろと口答えをするようになり(特に父親に)、
父「喋るのはいいから、はやく自分のことやって!」
娘「わかってるよ!!」や「やってる!!!!」
こんな感じのやり取りが増えました。
旦那的に“親に対してその言葉を返すのはありえない”と思うようで、強めに怒ったあとに「じゃぁもう無視するから」などといって放置します。

普段から、旦那はスマホ見ながら長女の話を聞いたりすることも多く
ちゃんと聞いてないな興味ないんだろうなと私から見てても感じます。
そういうのが溜まって娘も父親に対して不満があると思います。
でも娘が不満そうな態度を出すのを一切受け付けず、娘が泣いたりすると「あーもう泣くなら自分の部屋いって✋」と理由なども聞かず突き放し、娘がドアをバタンッ!!としめると怒鳴ります。

旦那の言い分はとにかく、こんな態度を取ることはありえない です。
私は小3だからそんな感じだろうなと思っているし、普段の娘が父親に取られてる態度を見てたらやられてもしょうがないでしょと考えてしまいます。
あと気になるのが長女にはそう冷たくしますが、下の子にはデレデレで長女を怒りながらも下の子には名前を呼びながらわざとらしく笑顔を見せるなどなんだか対応の差が激しすぎて長女がかわいそうです。

たしかに長女もやれって言われたことをやらずにぼーっとしたり他の話をはじめたりすることもあって私も朝時間が無い時なんてほんっっとイライラして怒りますが、旦那が描く理想通りこの年齢の女の子がそれで素直にすぐ聞くものでしょうか…?

コメント

KTT💕

こんにちは😃同じ小3の娘がいます✨
そして、口答えも同じくです!むしろ、ありさん宅の娘さんより文句言ってきます🤣
文句言いながらイス蹴ったりもしてくるので、そのことに対しては怒ってます💨

旦那が何かで娘に怒って、それに娘が口答えして、旦那が怒り返して、最終的に娘が泣き出したりしたらウチの旦那も『じゃあもう知らんわ』とか言って突き放します!
なんでこうなったのかを話し合ってあげてと旦那に言ってもやりません🙅‍♀️
腹立ちます旦那に😅

ウチの旦那も普段からテレビやスマホを見ながら娘の話しを聞いてたので、
そういう所が、娘からすると『ちゃんと自分に向き合ってくれない』になるんじゃない?という話しを何回もして、今は娘の話しもスマホ1回止めて聞いたりするようにはなりました😂
まだまだテレビ見ながら上の空状態で聞いてる時もありますけどね😑

  • あり

    あり


    ご回答ありがとうございます🥹
    文句すごいですか?!言葉遣いも悪くなりますか?イス蹴るのすごい…!💦
    やっぱ男の人って娘であろうとめんどくさい女苦手なんでしょうか🙄相手がこどもでも寄り添わないですよね…

    スマホいじり素直にやめてくれてるのがうらやましすぎます😂
    うちはそれを言ったら「やりながらでも聞いてるから」って返ってきました💧‬

    • 5月14日
けるびむ

我が家は娘じゃなくて息子ですし、まだ1年生ですが、注意されると怒ること多いですよ。
わかってること言われるのは嫌なんだと思います(できてないから言われるんですが)。

朝反抗してくるときは、かわいそうだけど、
もうこのあとは言わないからね、自分で時間見て準備するんだよ、もう自分でしっかりできるもんね?
と、自分の行動に自分で責任とらせています。

どんな年齢であれ、
親の理想通り
なんてことはありませんよね。

自我がはっきりしている子は、年齢問わず反抗してくると思うし、言われるがままより私はいいと思います。
口答えもできないよりずっといい。

旦那様の言動には問題あると感じてしまいます…。

  • あり

    あり


    ご回答ありがとうございます🥹
    うちも1年の時はなんかもっと酷かった気がします😱逆ギレが…笑

    その落ち着いて朝の支度を観察できる心の余裕がわたしもほしいです😱
    自分でやらせてほぼ毎日遅刻してたので、担任の先生から「家でしっかり見てあげてください…」と2年生で言われてしまったこともあって😂
    ほんと毎朝ピリピリです。

    確かに何も口答えできないレベルなのはちょっと危ないですよね。
    旦那ももう少し“こども”というものを理解してほしいです😣

    • 5月14日
  • けるびむ

    けるびむ


    余裕というよりは、こどもは私とは別の生き物だし、コントロールするものでもないと思っているので…。

    旦那様のことは放っておいて、お子さんと、どうすれば朝準備できるか、機嫌の良い休日などに話し合ってみるとかは難しそうですか?

    朝あんまり怒りたくないけど、前みたいに遅刻ばっかじゃだめかなって思うけど、どう?って。
    本人が遅刻を気にしていないなら、私ならもう諦めるかな(ゴメンナサイ)。
    本人が遅刻を気にしていないので、気づくまで見守ります。って先生に言っちゃうかも。

    気にしててくれれば、じゃぁどういうときに遅刻しちゃうのか、それを防ぐにはどうしたらいいか、一緒に考えます。

    誰かにやらされることは、大人でも嫌かな、って思います。

    旦那さんのことは…私なら諦めます。本人が問題に感じていない限り直りませんよね😅

    • 5月15日