※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
その他の疑問

【NHKの受信料について】現在、アパートに住んでおり地上波契約をしてい…

【NHKの受信料について】

現在、アパートに住んでおり地上波契約をしています。
アパート自体にはアンテナが設置されているみたいで、映らないのに衛生契約にするよう以前 通知がきました。
地上波契約もすでに年間で支払ってます。
(ネットから契約しました)

現時点で満足していて、映ったとしても見るつもりもないですが、BS、CSが映らないのに契約変更しなくてはいけないのでしょうか…(>_<)?

今日の夜忙しい時間に2度来られて、出ようとしたらモニターが切れたので対応出来てないですが、おそらく契約変更についての事だと思います。
主人も飲み会で不在のため、なんだか怖くて😣💔

コメント

映らないなら払う必要ないですよ!なぜ、地上波は払ってるのにNHK は来るんだ⁉

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

本当…不思議です😓
    モニター越しに名刺?をこれ見よがしに映し出してる姿がまたムカつきます💔
    男の人ですし、あんな時間にくるなんて…

• 1月27日

退会ユーザー

前アパート住んでた時、夜9時頃旦那不在の時に来たよ‼まだ引っ越してきたばかりだったから契約してなかったからだけど時間帯考えて欲しいですよね。
    引っ越して戸建てに住んだときもすぐに来てさー、ネットで住所変更してるのに2回も来て、契約ちゃんと確認して来いよ‼て感じでしたよ!

• 1月27日
  • おいなり

おいなり

えー😓本当非常識ですね💔💔

ちゃんと確認してこい!ですね!!
    うちも前、まだTV購入してなくて「購入したらこちらから連絡しますので」と言ったんですが、コロコロ担当区域の人が変わってて、変わる度に家に来ました💢
    他の事でイライラしてて、そのタイミングで来てしまったNHKに「人が変わるごとに同じ事を言わなくちゃいけないんですか💢💢!?!?しつこいんですけど!」とストレスを発散しました(笑)
    いや〜思い出すだけでイライラしますね(笑)

• 1月27日
ハイジ

うちも元々地上波契約していて、平屋の賃貸に引っ越してきたときに、衛生アンテナがついているから、契約変更をするように言われました。
ケーブル繋いでないので観る予定はないのに、やっぱりアンテナがあるだけで払わないといけないみたいです😓
なんだか腑に落ちないですよね💦

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

えー😓
    見れないのに倍近くの料金払うなんてなんだかなーって感じですよね…
    ネットで見ると《映らないなら払う義務はない》という派が多く、NHKは高い方の料金を取っていくため あの手この手の話術を使ってくるようです😓💔
    ヤクザですよー😣💦💦💦

• 1月27日
  • ハイジ

ハイジ

払う義務がないっていう意見もあるんですね!😳
    引っ越ししてバタバタしてるときにやってきて、有無を言わせない感じでしたよー😫💦
    本当ヤクザですね!しつこいし💦
    映らないことを主張してみてもいいかもしれませんね🤔せめて旦那さんいるときにきてほしいですね😭

• 1月27日
  • おいなり

おいなり

分かります〜💦
    引っ越しでバタバタしてたり、初めてNHKと対面した時のあの威圧感は従わなきゃいけないのかな…?と思っちゃいます😱

ネットで抜粋したものですが、
    【放送を受信できないのに契約する義務はありません。
    法律には、受信できる設備を設置した場合には契約しなくてはいけないと書いてあります。
    受信するための機器が足りなくて受信できないなら契約しなくてもいいという事。

堂々と「自分の家は衛生放送を受信できる環境ではないのでお帰りください。」
    これを言っても帰ってもらえない場合は不退去罪という立派な犯罪になるので警察を呼びましょう。】

との事です!
    ただこれを本当にしている方がいるのかな〜?と疑問に思って質問しちゃいました😣
    娘と二人きりなので、日頃鳴らないチャイムが鳴るとビビります😣💦

• 1月27日

現時点で映るなら支払い対象になります(⍢)
しかしアパートにアンテナが設置されていても部屋自体は分波器(BS/CSを見るのにアンテナ線を分けるもの)を購入しないと衛星放送が見れないのであれば、衛星料金を支払う対象にはならないと思います。(NHK側はそ支払うよう主張するかもしれませんが。)
放送法で「設置」と言う言葉が使われていますが、これは「衛星放送が常に視聴できる状態であること。」とNHKの公式文書に記載されています(◜௰◝)
なのでもし衛星放送の契約を求められたら、この部屋は分波器を購入しないと衛星放送は映らない、見るつもりはないから分波器は購入しません。と答えればいいと思います。

くう ゆう

うちは、古いマンションで衛星のアンテナがないのに(不動産屋さんから言われた)「ありますから!」とか勝手に言われて2年間払わされていました。

違う件で不動産屋さんと話した際にやっぱりアンテナ付いていないことが判明し、2年間分の衛星放送代金(地上波は払ってます)返金してもらいました!

契約時、普通に騙してきたNHKにはかなりムカつきました!

旦那さんに頼りながら、
頑張ってくださいね!

さくら

私もBSみれるのでとかいわれて、勝手に値上げされました。
はらたちますよね!!