※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

内定証明書の記入依頼と、就労証明書提出のタイミングについて相談です。内定証明書提出期限が短く、依頼が難しい状況で悩んでいます。どうすべきかご意見を求めています。

内定証明書の記入依頼について。

税理士事務所でのパートが決まりました。
求職中の為、保育園が短時間保育になっており、標準時間へ変更申請をする際に、会社で記入した内定証明書が必要です。

就業開始後に同じような書式でまた就労証明書の提出が必要とのことで、内定証明書の記入を依頼すべきか迷っています。

内定証明書の提出期限が今日から10日で短く、6月からの勤務予定ですが、会社が忙しそうで、慣らし保育終了後5月から働けないかと言われており、依頼しづらいです。

内定証明書を出さなかった場合は1万円程延長料金を支払えば問題はありません。

就業開始前に依頼するのは図々しいのではと思いますが、みなさんでしたら、どうされますでしょうか。ご意見がききたいです。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

5月から働くことについては先方の事情ですよね?
それなら別にこちらから依頼してもおかしい話では無いと思います。
しかも、内定証明書は入社前に書くのが普通なので、その点から言ってもおかしい話では無いですよ💡
ただ税理士事務所は5月はめちゃくちゃ忙しいので、お願いするならとにかく早めにお願いして、期限を〇日までにと言った方が良いです。
月末に近づくほど忙しくなります。

なので、私だったら週明け朝イチ連絡してお願いします🙆🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

なるほど。税理士事務所は今、そして月末にかけて忙しくなるんですね。

依頼するなら早いうちにですね!

依頼する場合は、時間かからないように、見本作るなり準備をしようと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

• 5月13日