※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

副鼻腔炎になり、先程耳鼻科へ行き薬をもらいました😭左の鼻から左頬、左…

副鼻腔炎になり、先程耳鼻科へ行き薬をもらいました😭

左の鼻から左頬、左目の奥、左上顎、左喉などかなり痛くて辛いです😭初めてここまで酷くなり、病院へ行きました。

抗生物質を貰ったので良くなると思うのですが、副鼻腔炎って繰り返しなるものですか…?
昔から黄色い鼻水とかたまに出たりちょっと上の歯が痛いな〜と思ったことはあるのですが、数日で治ってたので病院に行くレベルにまでなったのは今回が初めてです💦

最初は風邪のサラサラしたような鼻水だったと思うんですが、すすってティッシュでかまなかったのでここまで悪化したんでしょうか…😓(月曜から本格的に歯(上顎)が痛くなり、鼻水の色が透明から黄色や黄緑に変わりました)

まだ気付くと鼻水が出てくるんですが、すするよりもひたすらティッシュで鼻をかんだ方が良いんですか?

上顎から頭が痛すぎて早く治したいんですが、これはやらない方がいい、ということがあれば教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すすると悪化しますよ。
絶対にすすってはいけません。
副鼻腔炎は繰り返します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すすったらだめなんですね…もういい年なのに初めてこんなことになりました…😭
    繰り返すんですね…絶望…

• 5月13日
まめ

耳鼻科で助手してました😊

すすらないでとにかくかんでください🤧
すすると中に溜まるし耳にも回っちゃうので中耳炎のリスクも高くなります💦

副鼻腔炎いたいですよね😭私も過去にものすごい副鼻腔炎になったことあります💦

抗生物質をとにかくきっちり飲みきってください💊飲み終わってから治ってくるくらいだと思うので少し時間かかるかもです💦
あと抗生物質の他にお薬なにか出ましたか?

アンブロキソールやカルボシステインという薬がだいたい出されるんですがそれらは膿を出してくれて粘膜を正常にする薬です👀
もし痛みがひどければロキソニンやイブなど鎮痛剤使っても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とにかくかみます!もうすすりません!💦

抗生物質、3日分出されました(1週間効果が続くようです)
    抗生物質の他にカルボシステインと、漢方の葛根湯加川キュウシンイという粉薬、痛み止めのロキソニンを処方されました!

先程耳鼻科で吸引されてからめちゃくちゃ痛くなってしまったので早速薬を飲みました😭ロキソニンも飲んだのでかなり痛みもマシになりました!薬飲みきります(泣)

ちなみに子どもと風邪を移し合っている状態で、子どももまだ鼻がかめる年齢ではなく、同じような色の鼻水が出てしまっています😭先週発熱して小児科で鼻水止め咳止めの薬をもらったんですが、4月からずっと鼻水が続いていて…😓
    はじめて副鼻腔炎になって大人でもこんなに痛いのかと思うと…子どもも耳鼻科で相談しようかという気持ちになってきました…

• 5月13日
  • まめ

まめ

かむときも強くし過ぎないように気をつけてくださいね🥲💓強すぎると鼓膜やられます💦あとかみすぎてお鼻痛くなったらワセリンおすすめです!

ジスロマック(アジスロマイシン)ですね☺️副鼻腔炎にはそれがめちゃくちゃ効くので3日分きっちり飲んでください🙋🏻‍♀️♡
    カルボシステインは上に書いた通りのお薬でその漢方は鼻風邪にピッタリの薬です!
    めちゃくちゃいい処方ですよ✨何様だよって感じですが😂耳鼻科の保険請求もやってていつもカルテ読んでたのである程度知識はあります💪

痛み強い時は是非ロキソニン使ってくださいね♪ご存知かもですが空腹は避けた方がベターです🌼.*

お子さんも風邪ひくとそうなっちゃいますよね😭😭
    早めにお子さんも耳鼻科行かれた方がいいと思います💦
    小さい子は鼻かめないのでなおさら副鼻腔炎と中耳炎のリスク高いので😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます!😭漢方苦手なんですがピッタリの処方なのですね…!がんばって全部飲みます!

子どもが4月から保育園に行き始めてからちょうど1ヶ月ほど経つんですが、毎日鼻水(くしゃみ)と咳をしていて…😓熱はないので保育園に登園してるんですが1ヶ月こんな状態で…治るのかな?💦と不安です😥
    発熱したら小児科に行き薬をもらってるんですが、熱は下がっても鼻水と咳は治らなくて…。耳鼻科に連れて行った方が良いかもですね😣
    鼻吸いの機械持ってるので吸うんですがめちゃくちゃ嫌がられるので毎回はできてません😓なるべくやらなきゃと思いつつ、うまく吸えず…

• 5月14日