※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

羊水の量や体重増加は遺伝するでしょうか?悪阻で体重減少、後期に増加することもあるそうです。難産を避けたいです。

羊水の量の遺伝について

私の母の話ですが私を妊娠中に+20キロ、
産んだ直後に-10キロ、母乳育児で産後1ヶ月で元の体重に戻ったそうです。

浮腫みとかもあると思いますが1番の原因は羊水が多かったのかなと思います。

妊娠中体重が増えやすい人(栄養を蓄えやすい?)、羊水の量が多い人というのは遺伝するのでしょうか?

現在の私は悪阻で減ったのもあり20週でプラマイゼロですが、後期に入ると急に増える人が多いと聞きました💦
難産にはなりたくないです💦😭

コメント

Ryu-Ta-mama

羊水が多過ぎてもダメだった気がするので、その場合医師に言われると思います💦
遺伝するかどうかは分からないのですが、出産時の出血が多かったり、むくみのせいだったりなのかなぁと思いました!
それにしても産後1ヶ月で20キロ減ったのはビックリです😳

• なっち

なっち

羊水過多も赤ちゃんの病気が原因ってこともあるらしいですね💦
    私を妊娠中毎回先生に怒られてたにもかかわらず、好きなものを好きなだけ食べたと聞いてメンタル強!!と思いました😂

• 5月13日