※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

育休明けで特養の介護職に配属され、育児と仕事でクタクタ。退職を考えているが、小さい子供がいるため転職は無謀か悩んでいる。同じ経験の方いますか?

5月から育休明け、仕事復帰しました。
介護のお仕事の経験ある方は分かると思うんですが
デイ併設の特養で産休前はデイにいました。
ですが、特養の職員かなりの人手不足により
育休明けから特養に配属になりました。

ですが、特養はやはり介護度が高い方が多くて
介助量も半端じゃないです。
帰ったら家事育児もあって次女は夜泣きがあり
本当に毎日クタクタでしんどいです。
核家族で旦那は激務で休みが少ない、変則勤務のため
私がほぼワンオペです。
これでは身体がもたないと思い、退職を考えています。

そこでなんですが、退職し新しい職場を探すと思うんですが
やはり小さい子がいての転職は無謀ですかね?
次女は保育園入ったばかりで
これからも洗礼受けまくりだろうし
急な休み、早退が増えると思うんです。
転職したばかりでそれだと感じ悪いですかね…
理解してくれる職場なら大丈夫と思うんですが
そればかりはその職場によってですよね…

でもこの職場でこの仕事やっていける気がしなくて。
いつか自分が倒れる気がするので
いつまでもやってらんないなとは思っております…

同じように子供が保育園通いだしたばかりとか小さいうちに転職したよって人いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

転職の前にまずはデイに戻れないか?と話してみてもいいと思います。
それが出来ないのであれば退職しますと言えば状況が変わることもあります。

それから子育て世代が多く働いている職場や、全国規模のデイサービスや有料老人ホームなどで働けば、応援を頼んだりして、急なお休みに対応してくれることが多いですよ!

• あ

戻れないと言われました!笑
    なので退職を決意しました🤣

なるほどです🤔
    そこら辺は色々リサーチしないとですよね💦

• 5月13日
𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

ずっと15年程介護職してまして、次女が産まれて職場復帰したタイミングで退職・転職しました!
変則勤務、夜勤、クタクタなお気持ちわかります😢
介護業界でいろいろ職種経験しましたが、私は施設より、デイが大変で精神的にも辛くて2ヶ月で辞めました😂
どちらにしても介護業界はしんどいです。笑

今月から、製造業に転身しましたが、小さい子いても皆さん似た状況だし、休みも遠慮なくもらえるし、おすすめです💓

• あ

ベテランさんですね!
    子供2人となると余計に大変さが増しますよね…😂
    デイも大変ですよね、お風呂とかバタバタでした、私もデイに居た時😇
    それも考えると例えデイに異動出来たとしてもしんどいな…と💦

そうなんですね☺️
    土日祝休みで日勤帯で…と考えると製造業なんですよね😂
    でも細かい作業とか同じ作業してるとなるとそれも辛そうだなと思ってました💦

• 5月13日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

介護職は、ご家族のサポートがないと大変ですよ💦
    私も介護職ずっと続けられたのは、夫と義両親がすごく協力してくれたからですし、同僚達もワンオペしてる人、1人もいなかったし、みんな家族のサポート受けながら働いてました!

製造業は、立ちっぱなし、細かいライン作業などが苦手な人は難しいかもです💦

どうしても...でしたら、登録ヘルパーはどうですか?
    時給1000円以上ですし、週○日とか、1日○時間とか自由に決めれます😊
    融通もききますよ👍🏻

• 5月13日
  • あ

そうですよね🥲それはヒシヒシと感じています💦

立ちっぱなしとなると自信ないです😇

訪問ですよね!実はヘルパーも視野に考えてました。在宅で生活してる利用者なので、そこまで介護度高い人は少ないだろうし、その辺は楽かなと勝手に考えていました🤔ロイさんは訪問の経験ありですか?

• 5月13日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

訪問介護で登録ヘルパーもしてました😊
    施設経験者でしたら、訪問介護めちゃくちゃ楽ですよ︎💕︎
    介護度5の方もいますが、オムツ交換だけで身体介護30分のみだったと思います。
    入浴介助したりもありましたが、施設に比べたら全然楽です✨
    生活援助も料理や掃除できたらOKだし、食事は配食サービス受けてる方が多分多いから温めだけでした😆
    訪問介護は働きやすいと思います!

• 5月13日
  • あ

そうなんですね😳
    だいぶ特養より楽ですね🤣
    料理や掃除なら全然大丈夫ですー!
    訪問介護だとそこまで他の職員と顔合わせなそうだし、事業所内の人間関係もそこまで悪くないのかな〜と思ってるのですがどうですかね?🤔

• 5月13日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

サ責や他のヘルパーさん方と顔合わせるのは、月のミーティングくらいです!
    これは事業所によって回数など異なるのでわからないですが、私がいた事業所では、毎週○曜日にみんな集まって報告会みたいなことしてました。
    でも顔合わすのはそれくらいで、基本1人行動なので、人間関係も悪くないし、良かったです✨

• 5月13日
  • あ

なるほどですー!✨
    それはとても魅力的に感じます😍
    求人とか見てるとミーティングとかに参加するだけでも少しお金がもらえたりする事業所もあるみたいでビックリしました😳
    最初は誰かしら指導してくれる方と訪問する感じですかね?

• 5月14日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

最初は先輩ヘルパーさんと同行訪問します!
    難しいお宅だったら2~3回くらいは同行訪問あるかなと思います💦
    たま~にサ責が一緒に訪問(でもすぐに帰る)がありましたが、そこをクリアしたら基本、ずっと1人訪問です😆

• 5月14日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

私が働いてた事業所の登録ヘルパーさんの中には若い方もいて、話聞くと、以前は施設で働いてたけど今は1人で仕事するからすごく気が楽って言ってました😊

• 5月14日
  • あ

なるほどです☺️
    実は専門学生の時に2回ほど(3日間ずつだったかな?)ヘルパーさんと一緒に同行したことがあって、そんなに身体負担なかったなぁと思い出しました🤣
    マンツーマンなのでその分責任とかありますし、何かあったら怖いですけど、他の職員と関わりがないとだいぶストレス軽減になるなと思いました🤣笑
    ですよね、仕事するにも1人で仕事する方が向いてる人もいるし、ユニットとかだとケアの方針が違ったりすると、色々問題生じますもんね···😇
    もし、なんか急変とかってなったら、その時は場合によっては救急車同乗とかあるんですかね?😱

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ワンオペで特養はキツすぎます💦
介護現場はどこも人手不足ですし、即戦力が来てくれれば助かるのではないでしょうか?
子育ての理解は面接でしっかり確認して条件のいいところがあれば転職しちゃっていいと思います☺️
私は妊娠して介護辞めちゃったので子育てしながらはやってないんですが、小規模多機能は忙しいけど体は楽でした!
入浴も一人ずつやればよかったしなんせ利用者さんすくないので☺️

• あ

本当にキツいです😇
    そうですよね💦身体に負担のないところってなかなか無いと思いますけど、介護だとそうもいかないですよね😂笑
    小規模多機能ですか!いまいちどういう仕組みか分かってないんですが、泊まり、デイ?、訪問全部あるんですよね??🤔
    勝手に大変そうなイメージ抱いてましたがそうでもないんですかね?🤔
    入浴もゆったり出来ると心に余裕も出来るしいいですよね🤣

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!泊まり、通所、訪問、送迎全部あってご飯作りもします笑
    忙しいですけど、利用者さんの人数が少ないので食介も入浴も楽です☺️
    私がいた小規模は民家をつかっていたので歩行不可の方は利用出来なかったですし、泊まりも最大3人でした笑
    利用者さんひとりひとりのケアが出来るので精神衛生上もよかったです!
    子育てしながら日勤平日のみの人もいましたし、子連れ出勤する人もいました
    がっつり稼ぐ施設だと毎日15人泊まりあったりするのでほんと、施設によりけりのところはあるかもです💦

• 5月13日
  • あ

人数少ないのは良いですね☺️
    結構アットホームな感じなんですね😳もちろんその事業所によりけりとは思いますが🤣
    利用者の受け入れ人数も要確認ですね🧐
    小規模多機能も視野に考えてみます!

• 5月13日
のん75

投稿から少し経ってますがコメントさせて頂きます‼️私良く似た経験で…
私もずっと介護の仕事してて上の子妊娠中までは特養で働いていました。でも結局私も平日ワンオペだし、特養の重労働でやっていける自信がなく、いったん退職しました。

下の子が生まれ.去年から訪問介護で登録ヘルパーの仕事始めました🤗
家からすぐ近くの事業所なので、空き時間とか家帰れるし、特養に比べたら身体的には凄く楽です‼️
4月から保育園に入れており洗礼受けまくり休みまくって迷惑かけてるのは事実ですが、みんないい人ばかりで助けられています。家の事情とか考えると訪問介護の方が良かったなと思います。
良かったら参考にしてみてください😁

• あ

コメントありがとうございます!
    特養の仕事しながらのワンオペキツいですよね···🥲
    訪問介護すごい興味あります!
    でも今転職したら、子供の体調不良とかで休みまくりだろうし、そうなると迷惑かけるよなぁと迷っています💦その事業所や職員にもよりますよね😂
    それともし訪問先で保育園からお迎え要請あった場合どうすればいいかなとか色々考えてしまってモヤモヤしてます💦
    近くの事業所で求人募集してるので、すぐにでも転職したいのですが、子供がもう少し落ち着いてからの方がいいのかなぁとか思ってしまってます😂
    のんさんはパートですか?

• 5月21日
  • のん75

のん75

そうですよね💦
    確かに訪問先でお迎えの電話かかってこないかドキドキはします😅
    私はパートです!子どもが2人とも小さいので社員は今は考えてないです!
    会社も私の都合をみてか訪問先を家からあまり遠くない所にしてくれてたり、保育園から近い所にしてくれてます。特養に比べたら融通は効くかもしれません。

• 5月22日
  • あ

やはりそうですよね😂
    もし訪問先で電話きたらどう対応してますか?💦(色々聞いてすみません)
    ですよね😂小さい子いるとパートじゃないと大変ですよね😰
    なるほど!それだと良いですね☺️

• 5月22日
  • のん75

のん75

今の所訪問先で、電話きた事はなく上手い事空き時間に電話かかってきていて…迎えに行っておばあちゃん👵の家に預けてる状態です😅
    でも一応保育園には仕事事情説明して、迎えに行くまで少し時間がかかる可能性がある事お伝えしています。

• 5月23日
  • あ

なるほどです🤔
    うちの場合、そのまま仕事早退するしかなくて、それだと次の訪問先とか他の人に行ってもらったりってなると迷惑かけるなぁと思ってます😂
    こればかりはしょうがないんですけどね💦

• 5月24日