※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての子育て🔰
子育て・グッズ

初めての食材1匙ずつは、まだしばらく続けるべきですか?果物や野菜、魚など、1種類ごとに与えることが望ましいです。

離乳食の1匙ずつはいつまでしますか??
子どもが11ヶ月になり、それなりに丈夫になったなぁーと感じることが増えました。(転んでもケロッとしてたり、すくっと立ったり、爆速ハイハイなど)2、3ヶ月前前までめっちゃ自分神経質やったなぁー、と最近振り返られるようになりました。
そこで疑問なのですが初めての食材1匙ずつはいつまで続くのでしょうか?まだ食べていない果物や野菜たくさんあるし色々食べてもらいたい…あわよくば大人のご飯から取り分けたい(味付け前)
魚なんかも種類たくさんあるしやっぱりまだまだ1種類ごと1匙ずつですか??
すでにマグロやアジ、イワシなんか食べていますが。
いろいろなお話聞かせてもらえると幸いです。
よろしくお願いします🙇

コメント

おちゃ🍵

11ヶ月の時1匙ずつとかもうやってなかったです😂😂
がんがん色々食べさせてさっさと離乳終了させちゃいました笑

11ヶ月だともうある程度いろんなものを食べてませんか?

その頃にはアレルギーのチェックはたまにしか必要ない程度になってたので、小さじでチマチマというより、これは初めてだから気をつけよ!みたいな感じでした。

うちの子はペースト状が嫌いで初期に全然食べてくれなくてアレルギーチェック出来ずにきて、7ヶ月ごろから離乳食本格的に再開しましたが私が楽したいのもあってすぐベビーフード食べさせたので初めての食材をひと匙なんて全然やったことないです😂
卵などのアレルギー出やすいものに関しては「このベビーフードは卵入ってるからアレルギー気を付けよう」って思って、食べた後など少し気にはしましたがそれ以外は全然です✋

ママリ

アレルギー表示28品目は少量からが良いと思います…
果物は表示品目以外もアレルギー起きやすかったりするから初めては少なめで平日に。
野菜はあまり気にせず…
魚は、青背のものはアレルギー起きやすいから控えめから、白身はあまり気にせず。
あとは本人の体調を見つつ、風邪っぽい時は初めてのものはあげないようにしてます🙌

いちご

重大なアレルギーになるような食材は慎重にやってましたが、11ヶ月はほとんど完了期みたいな食事でした。

ミッフィ

アレルギーが心配なものは一歳過ぎてからも少量にしてます!
あまり出なそうな野菜とかはそんなに気にしてなかったです😊