※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と子どもたちとランチに行った際、子どもがグズグズし始め、早めに帰ろうとしたら友達が不満そうに帰ってしまいました。自分の対応についてどう思われるでしょうか?

ちょっとモヤモヤしたので私が違うのかなとも思うので客観的にご意見いただけると嬉しいです。

先日友達2名とその子どもたちと私と子どもでお昼のランチに行きました。
友達は5歳の子1名の子と、もう1人は9ヶ月の子1名です。
私は1歳すぎの子と3歳なりたての子がいます。
ごはんは12時からで食べて、ゆっくり過ごしてたんですが、昼寝の時間ともあって14時ぐらいから私の子2人ともグズグズしてしまいました💦
お店だし私はもう限界だな〜と先に帰ろうかなと思うと伝えるとデザートたべないの?とか聞かれ、グズグズしてるから大丈夫というと友達2人ともやや不服そうに一緒にお店をでました。お金置いて帰るし、まだいていいよ〜と伝えたのですが、「いや、帰るなら私達も帰るよー」といわれ帰ったのですが、、、

子どもの人数も違うし、機嫌も違うので仕方ないのですが、子どもにとって2時間以上は長いし私が反対の立場なら嫌な顔せず送り出すか、一緒に帰って大変だよね〜的な感じにするのに不服そうな感じにすごくモヤモヤしました。。
どう思われますか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

乳幼児連れの子連れランチ会は子どもたちのリズム第一優先かと思いますよ💦
なんなら先にこれくらいから眠くてグズっちゃうかもなどのタイミングの話とかもしますし…
そりゃせっかく集まったんだしゆっくりしたい気持ちはわかりますが😂
みんな子どもいるのにあんまりそういうの気にしてこなかったんですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ゆっくりしたい気持ちはあったんですけどね😂
    なかなか難しいですよね💦

    • 5月13日
ママリ

1歳ならめっちゃ眠いしうちの3歳もグズグズしだす時間なのでよくわかります😅💦
しかも2人のグズグズを1人で対応ってめっちゃ大変だと思います😅💦
デザートこの状況でゆっくり食べれるわけねーだろって感じですね😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭😭そうなんです。。
    明らかに状況的に無理なのに誘わないでて感じで😂😂

    • 5月13日
いーいー

不服そうにしてる友達も小さいやつですが、だいたい眠くなる時間など親は分かるので先にもしかしたらと伝えて悪いけど先にお店出るかもしれないと低姿勢に謝っておけば相手の気持ちも違ったのかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前もって伝えてはいなかったのでたしかにそうですね!
    勉強になりました!

    • 5月13日
mimo

その子達(子供)の性格にもよるとおもいます。

うちの子は上の子外面よくて
外食ほんとに困ったことなく
グズグズとかもあんまなかったです。
5時間とかでもゆっくりできてました。
なのでそういう子をもつ親からしたら
大変さがあまりわからず
ちょっと不服だったのかな??

とはいえまだいていいよーっていってくれてるのなら
デザート食べたかったのなら食べたらいいのにな!
って思います。。

私が逆の立場でも不服そうにはしないかな、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうならない子を持っていたら、大変さの共有は難しいですよね💦
    そうなんです!本当にまだいてよかったのに中々難しいなと思いました💦

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

ご友人たちはそんなにあからさまに不服な感じだったんでしょうかね🤔
残念〜って気持ちの表れだけだったらまぁ分かりますが、不機嫌な感じだとこちらもモヤモヤするし、罪悪感が生まれますよね😅

ウチも4歳1歳の子どもがいて、私1人で子ども達を連れて外食したことないのですが、もし「あ、もう無理そう」ってなったら、ごめん先帰るわ!ってなりますよ。
子どもがいてもいなくても、先に帰ると伝えた時「そっかそっかー。またね」とか、「もう少し喋りたかったけど、少しでもランチできて良かったー」とか言ってくれる子ばかりですよ😄

これからは約束の時点で「ウチはいつも〇時くらいにお昼寝するから、その前に帰るかも!」と伝えておくとスムーズかもしれないですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに約束の時に前もって伝えておくとスムーズですし帰りやすいですよね!!
    そうなんです。
    罪悪感でモヤモヤしてしまって。。

    • 5月13日