※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、イライラしています。旦那も心配しています。同じ悩みを持つ方の乗り越え方を知りたいです。

子供がご飯を食べてくれず、イライラしてしまいます

最近、大人と同じものを食べるように
なってきたのですが、私のやり方が上手く出来ず
おかずだけBFに頼ることが多々あります
だんだんとわかってきているのか
あまり食べてくれなくなりました
旦那からはBFが嫌なんじゃない?と
言われましたが、私が作ったものでも
嫌がるものは嫌がります

あまりの私のイライラ具合に
旦那には、なんでそんなにイライラしてるの?
大丈夫?と言われました

食事は楽しいことなんだと思わせることが
大事とよく聞きますが
もうそんな楽しませながらやる余裕がありません

毎日毎日口に入れては吐き出され、泣かれ
残したものは私が食べて
旦那はいても変わってくれる訳でも無く
ご飯を食べさせることがとてもストレスです
ご飯あげたくない、やりたくない、見たくない
こんなこと思ってすごく酷くてだめな母親なのに
娘は歩いて寄ってきてくれて
ママがいい、抱っこ抱っことやってきてくれて
罪悪感とこんな自分がすごく嫌になります

同じような方は、どう乗り越えていますか?

コメント

ことのんママ

今、5歳になる娘ですが、1歳から2歳まで、ほとんどご飯食べませんでした。
かぼちゃ、ブロッコリーは食べますが、それ以外は絶対に食べない。口に入れても出してくる。

最初はイライラしましたし、食べさせなきゃって思いが強かったです。

でも、保健師さんや、栄養士さんに相談した時、「かぼちゃ食べてるなら、いいじゃない。」って言われて、頑張るのをやめました。

それに、保育園では食べてるようだったので、1食食べてるなら良いか。おやつ食べてるなら良いか。
そんな気持ちでいました。

イライラしてると、それだけで疲れてしまうし、それは子どもに伝わって余計に抱っこ、抱っこってなると思います。

ちなみに、娘は3歳頃から急に食べるようになりました。保育園でも幼児クラスになり、お姉さんという自覚が出てきたのかもしれません。それに、運動量が増えれば、嫌でもお腹が空いて食べます。
今では好き嫌いもなく食べてくれます。
心配しすぎなくても、良いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれは食べてくれるようになるんですね!
    今まで沢山食べてくれてただけに、食べないと不安で…💦
    でも、全く食べてない訳では無いので、おっしゃる通り頑張りすぎないようにしたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

少しでも何か食べればOK、子どものために頑張ると意気込まず、1歳過ぎたらとりわけで大人のためのご飯と思って作っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり深く考えすぎるのも良くないですね😌
    全く食べてない訳では無いので、無理せず娘のペースでやっていきたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月13日
とみー

イライラします。分かります。
食べないって本当に悩みます。
正直旦那さんには作って食べてくれない辛さって絶対分からないと思います。

私は娘が全く食べない子でほんとーーーーーに毎日悩みました。
1歳半頃まで米で生きてました。
イライラするので娘用のごはんは作らず。大人と上の子用に作ったものを取り分けてました。食べない日は普通に3食白米とかもありました😂

今でも好き嫌い多くて、何もおかず食べない日もありますが、かなり食べるようになりました!
お菓子でも粉末でもジュースでもとりあえず栄養与えてると思って食べるものをあげたらいいと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、ご飯があるのが当たり前じゃないと育てられてきたので、残すっていうのがとても気になってしまうんです💦💦
    まだまだ子供だから残してしまうのは仕方ないんですけどね😥

娘もお米は好きでお米はよく食べてくれるので、そんなに気にしなくてもいい感じですね😊
    ありがとうございます😊

• 5月13日