※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

離乳食を食べ過ぎて困っています。満足させる方法を教えてください。

離乳食を食べすぎます。
どうしたら良いでしょうか?

完ミで9か月の男の子がいます。
6か月から離乳食をはじめたのですが、
現在離乳食を食べすぎにもかかわらず、食べ終わるともっと欲しいと癇癪を起こして手が付けられないほど泣き叫びます。
ミルクではなく離乳食が欲しいようです。
現在5倍粥85g 野菜110g タンパク質は素材により適量あげていますが、全然足りないようです。
よく噛むように素材を大きめにしたり、汁物を入れたり、ゆっくりあげるようにして20分ほどかけてあげていますがお腹の足しにはなっていないようです。
離乳食をよく食べるお子さんをお持ちの方、どうやって離乳食をあげて満足させましたか?

コメント

★☆

娘もすごく大量に食べる子でした!!!
でした というのは、今は落ち着きました🤗

わかりますよ…
同じようにいろいろ工夫して、食べさせてました。が、泣きます。笑
この世の終わりのような泣き方です。笑
保育園でもそうだったようです。

ですが、そのうち、泣かなくなりますよ!
娘は手づかみ食べをするようになってから、自分のペースで食べるからか、泣かなくなりました!!

• つぶゆき

つぶゆき

そうなんです!この世の終わりくらい泣いてます笑

手づかみ食べがまだ出来ないので今後に期待したいです。
    ありがとうございました!

• 1月28日
みき(*´-`)

うちは、その頃栄養士さんに相談したらメイン120gぐらいあげていいと言われてあげてました!

今はもっと食べてます😂😂😂

• つぶゆき

つぶゆき

コメントありがとうございます!(^_^)
    メインとはご飯ですか?おかずですか?

• 1月28日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

ご飯です!!
    野菜もいっぱい食べてもいっか!と思いもりもりあげてます😂

• 1月28日

うちは9ヶ月から3回食にして、10ヶ月になると同時に卒乳しました。
その時でご飯(普通の)120g、野菜100g、たんぱく質規定量、味噌汁くらい食べてました💦
離乳食は3回ですか?

今1歳5ヶ月ですが、未だにごちそうさまができない子みたいで、食後にみかん握らせて誤魔化したりしてますが…それでもみかんなくなると大泣きします。
でもしばらく泣いたら遊び出すので、食事としては足りてると判断して、今も10ヶ月の時と食事量は変えてません。
あの頃はあげ過ぎだったかな?と少し思ってます💦
体重もグンっと増えてたので😅

体重の増え方が普通ならご飯を少し水分少なくするか、あえて手づかみで自分で食べさせるようにしてもっと時間をかけて食べさせるか、それでも足りなかったらもう少し増やしてもいいかな?とは思います。

• つぶゆき

つぶゆき

昨日からやっと3回にしました!
    遊び始めたら足りてると判断することも有りなんですね!!うちも食器で遊んでいます…(^_^;)
    手づかみ食べがまだできないんですよ。
    ゆっくりあげるのを心掛けてみます!ありがとうございました!

• 1月28日
momo♡

かかりつけの小児科にいる栄養士さんに、食べ過ぎて吐いたりお腹壊したりしなければ、食べる分だけあげて大丈夫と言われましたよ✨
うちも、そうだったので満足するまであげてました💓

• つぶゆき

つぶゆき

そうなんですね!!
    少しずつ増やしてみようかな?
    今日は野菜を150gも食べたのに泣かれました💦困ったものです(^_^;)

• 1月28日