※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

軽自動車の納税についての相談です。前の市からの納付書が届いていますが、納税先は前の市のままです。納税は大丈夫でしょうか?軽自動車の車検には納税証明書が必要ですか?コンビニや金融機関での納付は適切でしょうか?

軽自動車の納税について
軽自動車の納付書が届いたのですが、2年前に引越しした前の市から届いています🤔
ちょうど住所変更と車検が同じくらいのの時期で車検の際に新住所を伝えたので今の住所に届いていますが納税先は前の市のままです!これはこのまま納税して大丈夫かわかる方おいでますか?

また7月に車検があるのですが、軽自動車は納税証明書がいりますよね?コンビニ金融機関で直接納付した方が良いという認識であっていますか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

納付しても大丈夫ですよ!
車検証の住所は、前の市のままって感じですかね?

納税証明書、今色んな都道府県で電子確認が出来るようになってきてるので、要らない可能性もあります☺️
一応念のため持っておいた方がいいとは思いますが、どの納付方法でも大丈夫ですよ😌

• ママリ

ママリ

車検証は今の住所に変わっています!ですが同じタイミングすぎたのか、、
    軽は安いので現金で払ってもいいんですが、他の税金と一緒に払えたら楽だなと思いまして🥺💕ありがとうございます😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年近くも経っているのに変わってないってことですよね🤔
    同じ県内の別の市町村って感じですかね?
    問題はないですが、一度確認した方がいいかもですね💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!2年目になるので確認してみます🥺

• 5月13日
はじめてのママリ

納税自体はそのまま納税してもちゃんと払ってあれば大丈夫だと思います❗️
車検証の住所宛にくると思いますが車検証の住所も今の住所に変えてもらったのでしょうか❓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    車検証の住所は今の住所になっているのですが、住所変更と車検が本当に同じくらいだったので、そのせいで上手く行ってないのか、、とりあえず納税して車検の時にまた話してみようと思います🥰

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

陸運局に聞けばわかると思いますよ😊

車の登録がされている陸運局に聞いてみるのはいかがでしょうか?💡

• ママリ

ママリ

陸運局!たしかにですね!そうします😊

• 5月13日

本来であれば、引っ越しに伴い
陸運局で車検証の住所変更が必要です。
車検のとき新住所を伝えることと、車検証記載事項は変更は別物かと思われます。(手続きにお金がかかります)

納税証明書が現住所に届いているのであれば、支払い、車検は可能です。万が一、事故や違反で掴まないてしまい相違がある場合、面倒な可能性ぐあります。
車検証住所は常に現重視さが好ましいです。引越後、2週間以内に変更しないと罰金の可能性もあります

といいつつ、転勤族なのだ私は2年前住んでた県へ未だに納付しております笑

• ママリ

ママリ

車検証の住所は現住所になっているので記載事項は変わっているのですが🥺

引越しの手続きは調べて色々したのでできていると思っているのですが、もう一度調べてみようと思います!

• 5月13日