※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

小学校入学後の転勤について悩んでいます。中学や高校の途中での転校が心配で、体験談やアドバイスを聞きたいです。逆単身赴任を避け、家族で暮らしたいと考えています。

転勤族の方、両親が転勤族だった方に質問です。

今、(私が仕事を続けるため)単身赴任中の我が家ですが、子どもが小学校入学するときについていくか迷っています。
我が家の転勤は、10年くらいのスパンであることから、次に転勤が命じられてしまうと上の子はおそらく中学生の途中くらいになります。
転勤の期間は、未定なので、もちろんそれよりも早まることもあるかもしれませんが、伸びることもあります。
実は、小学校入学を機に仕事を辞めて、一緒に暮らそうと思っていたのですが、未来のことを考えると、中学や高校の途中で転校するのは大変なのかなと思えてきました。
中学や高校入学時、あるいは途中から県を跨いで転校された方の体験談や転校を経験された子どもたちの様子などをお聞きしたいです。
パパの上司の方で、転勤で家族帯同されていたのですが、中学校の途中?らへんで元いた職場に転勤が命じられ、子どもたちが転校が嫌ということで、逆単身赴任になられた方がいらっしゃるので、、夫も私も今住んでいる場所で生涯暮らしたいと思っているので、逆単身赴任だけは避けたいと思っています。
転校した時の気持ち、、とか色々教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が親の転勤で小4と中1で転校しました😊✨

小4のときは、引っ越すんだーくらいでした😊引越し後も特に困った記憶はなく、学校にもスムーズに馴染めました😄

中1のときは、親から転校と言われた時に、何で親の都合でまた引っ越さないといけないのか、嫌で泣いて怒った記憶があります😂

‥が、いざ転校するとスムーズに馴染めましたし、大人になった今は転校したことについて、特に何も思っていません😂

うちも転勤族ですが、小学校に上がったら引っ越しをせずに、同じ場所で生活していきたいなと思い、幼稚園のうちに家を建て、今後転勤になったら単身赴任をしてもらう予定です😂

ははぐま

父親が転勤族で、私自身も就職してから転勤族でした😃

自分が子どもの頃は、小学校高学年くらいから父が単身赴任していました。
父のことは好きだったので、寂しいな〜とか、いないと心細いな〜みたいなことは思っていましたが、仕事の都合なので仕方ないというのは理解できていました。
高校生の時は父が近くに配属になったのでまた一緒に暮らしていましたが、大学進学と同時に私が一人暮らしをするようになったので、気がついたら一緒に暮らせなくなっていた感じです。
後悔とかではないですが、親と子が一緒に暮らせる期間っと意外と短いんだなと思ってます😌

あと、私自身就職したのが全国転勤のある仕事で、妊娠するまでは色々なところに行ってました。
1人目を妊娠して育休をとって復帰し、配属先も配慮してもらっていましたが、この先のことを考えて、ずっと全国転勤は大変だと思って転職しました。

子どもの頃から引っ越しばかりで、根無草のような感覚でしたし、地元があって地元の友達もいる夫が少し羨ましいと思ってました😅
家を建てて、ようやく落ち着けたなと感じています🍀