※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中で食事に制限があることで悩んでいます。食べたい気持ちと我慢の間で葛藤し、妊娠の喜びと不安が入り混じっています。早く産みたいと思う気持ちもあります。

なんだか急に悲しくなってきたのでここで消化させてください🥲

私、生物とか半熟とかそういうの結構好きなんです
お寿司、生ハム、卵とろとろのオムライス、
ステーキはミディアムぐらい、ユッケ 等々…

今回こそはお寿司は我慢しないと決めていたので
助産師外来の時にどのぐらい食べていいのか
聞きました。その時に
「お寿司は大丈夫だけど生のお肉、卵は食べないでね」
と言われ、自分でも万が一があったら怖いので
食べるつもりは無いんですが、我慢しなきゃと思うほど
食べたい気持ちが強くなってしまって、
食べたいものもそればっかりになってしまって
毎日のご飯があまり美味しくないというか、
つわりも落ち着いて 蓄膿も治って やっと
ご飯が美味しく食べれるようになったのに辛くて🥲

お酒も元々あまり飲まずほろよいしか
飲めないんですが、娘を妊娠してから今もずっと
授乳してるのでもう3年ぐらい飲めてなくて、
元々飲まない方で別に好きなわけでもなかったのに
度々飲みたいと思うようになって新作出てたら
ついチェックしてしまったり、
いつになったら飲めるのかな…って考えてしまって。

妊娠できたことは凄く嬉しいし望んでたのに
まだ気持ちの準備ができてなかったんだなと落ち込みます
心の底から嬉しいと思うのに素直に喜べないのが
どうしても申し訳ない
本当に良くないことを言いますが、
ある程度まで大きくなったら早産になってもいいから
早く産みたいとまで思ってしまっています、
ここまで思うなら食べてしまった方がいいんですかね😞

コメント

くまちゃん

めちゃくちゃわかります😭😂
私は今3人目妊娠中で37週です。
寿司大好きお酒も毎日とかではないけどワインとか大好きでした!もちろん妊娠してからはお酒は1滴も呑みませんが😂
寿司は普通に食べますし、お肉もステーキなどミディアムくらいなら食べます。
細菌?の危険性がある生ハムや生卵、海外のチーズなどは食べないけど、オムライスも少し半熟くらいなら食べちゃいますよ😅
全く食べない人尊敬します!
寿司食べたりする時も妊婦だけど大丈夫?て言われる事もありますしなんかダメだよって言われている気がしてすこし凹みますが…
自分なりのボーダーラインを決めて楽しめばいいかなと思いますよ🙂
お寿司もメインは炙ってあるのだったり、お肉もこれくらいなら…など自分で判断しています!

前置き長くなってしまいましたが…
検診で助産師さんも聞かれれば用心の為に食べないで欲しいと言われると思います。
早産になってもいいからというのは冗談だと思いますが、それくらい赤ちゃんの為に我慢してるの偉いなって思います😳
1人目が産まれて授乳等も終わりある程度食事の自由がきくようになっての2人目なので窮屈に感じてしまっているのではないでしょうか?
あなたが悪いわけでは無いと思いますし、人として食を楽しみたいのは自然なことです!
人って制限されるとしたいと思っちゃいますしね🫢

なんならケーキとか甘い物も出来るだけフルーツに!とか書いてあったりしますよね…でも私ここ数日毎日ケーキ食べてます🎂笑

ママリ

ネットには食べてもいいって意見で溢れていますが、私は子供が難聴になったり、顔に奇形が現れたりって見てから絶対食べなかったです。
最悪の場合もあり得ますし
私もお寿司大好きでしたが自分の欲より子供が1番優先で食べないなら食べないでどうでも良くなりした。
でもそうじゃないならキツイですね💦

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマで微妙な数値出して専門の先生に話聞いたことが(結局大丈夫でしたが)あるんですが、牛肉で100回生食べて2回くらい豚鳥は50パーくらいトキソプラズマ持ってる肉が販売されてて。
トキソプラズマ症になっちゃうと胎児死亡、脳性麻痺、無事に産まれても二十歳まで網膜症になって失明する可能性があるらしくて、実際幼児期に失明した子をその先生何人か診察してるらしいんですが。
肉に関してはよく焼くに越したことはないと思います💦65度こえれば死滅するようですが。
当たるとかの問題じゃないから。。

卵はサルモネラにあたる確率は確かかなり低くて結構低温で死滅するんだった気がするからトロトロ卵のオムライスくらい大丈夫だと思いますが。。魚も当たるとしんどいって感じじゃないですかね。
とりあえず肉は焼くべきと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず妊娠中要注意はトキソプラズマとサイトメガロウイルスなので。
    生肉と上の子の食べ残しとかを食べないことは要注意かもです。
    先天性サイトメガロウイルスの子が50人に一人、先天性トキソプラズマ症の子が300人に一人くらい産まれてると考えられてるらしくて。
    その中で発症する子は少ないみたいなんですけどね💦

• 5月13日
ちゅんちゅん

なんだかんだお酒以外の禁止物?は食べましたね😅
お寿司も卵かけご飯も肉刺しだって、、、だから大丈夫ってわけではないけど。

みぃ

お寿司と半熟卵はあまり気にせず食べてます!
1人目の時は普段全然好きじゃないビールが無性に飲みたくなって、ノンアルコールビール飲んだりしてました😂
生ハムとか生肉、外国のチーズはトキソプラズマの抗体がなかったので怖くて食べてません💦
うちの子は私が高血圧になったために35w5dで生まれて少しだけ早産だったんですが、体重は2500gあって大丈夫でも呼吸が安定しなくてNICUに10日間入って呼吸器もつけました。
私のせいで早く外に出ることになって、苦しい思いさせてしまった、採血のために針刺されて痛い思いさせて、母子同室もできなかったので寂しい思いをさせてしまった、とかなり落ち込みました。
もし本当に早産になってしまったら絶対後悔すると思うので、早産になってもいいからと考えるのはやめて、そこまで食べたいなら少しぐらい食べて気持ちを安定させてもいいんじゃないかなと思います😢

りん

つわりで逆に赤身肉や生ハムじゃないとダメだ、、、となり、普通に食べてます😇
過剰摂取でなければいいかな、くらいの気持ちでいます。
3人目なのでだいぶ緩いです😇

ゆか

温泉卵とかダメですか?
私も卵好きなんです!
半熟のオムライスも温泉卵がokならokと思って食べてます!
生卵はやめてます💦
生ハムユッケも…。
ステーキは血が出ない程度の赤さなら食べてます!

• ゆか

ゆか

お寿司も新鮮なやつってなってますよね!
    私は回転寿司のなら食べてます!
    本当にいいお寿司屋さんのお寿司やお刺身は食べないです💦
    アニサキスが怖いので💦
    回転寿司なら冷凍だろうしアニサキス死んでると思います!

• 5月15日
ゆん

皆さんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
まとめてのお返事失礼します🙇🏻‍♀️
お返事遅くなりすみません💦

質問してから時間が経って、食べたかったものを食べるようにして少しずつ落ち着いてきました🥲
上の子にやっと余裕が出てきて趣味やおしゃれを再開してすぐの妊娠だったので、また我慢するのか…という気持ちも正直少しあり、日常生活面でも我慢が重なってしんどくなってしまってました😞

今回お寿司は回転寿司のものだけですが、我慢せず食べてます!
1人目の時と比べて、お寿司を解禁したのでほかのものも食べたい欲が強くなったんだと思います💦
お肉も卵もやはり生は怖いので十分に加熱しつつ、半熟卵ぐらいなら解禁してみようかなと思っています…!
1人目の時は、退院後初のご飯はお寿司にしてそれを楽しみに妊婦生活乗り越えれたので、今回は生ハム、生卵、おうちで作る刺身料理を楽しみに乗り越えようと思います💪🏻

こんなにたくさんの方に優しい回答をいただけて元気が出ました🥹
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

mamari

わかります笑笑
寿司食べちゃダメと思ったら食べたくなってメチャクチャ食べてました😂
幸い、生卵やレア肉が得意ではなかったんですが寿司で経験してるので食べちゃダメと思えば思うほどきついですよね😭

ぷー

私も半熟卵、お寿司、お刺身など大好きですが妊娠中は胎児に何かあったらとあとで後悔するほうなので食べないようにしています。
大好きな温玉でさえ食べません。
横でわざとおいしそうにお刺身とか半熟卵食べてる旦那みて羨ましくなります🥲😇