※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングをまだ始めていない3歳以上のお子さんについて、いつから始めるか悩んでいるママさんがいます。子供が自らトイレを使いたいと感じるタイミングを待っていたら、気づいたら3歳を過ぎてしまいました。そろそろ声かけして始めるべきかどうか、計画はありますか?

3歳以上だけど
まだ全くトイトレしてないママさんいますか?

いつから始めますか??

子供が自分からおむつ嫌!トイレでする!
となるのを待ってたら気付いたら3歳こえてました笑

そろそろトイレでしよっか!?くらいの声かけはした方がいいですよね!?😂

いつからどのタイミングで始める予定とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!
3歳になってから一応声掛けはし始めましたが、本人のやる気が全くないのでなにも進んでおりません(笑)
暑くなったら本格的にやらないとやばいかなーと焦ってます🤣

I&C MAMA

はーい🙋‍♀️
私からは全然声かけてません😂笑

ただここ最近、自分でトイレ行くー🚽と言っておしっことうんちしてました😂
園で先生たちに丸投げで大丈夫なのかな😂と漠然と思ってます🤗

みわ

はい😅😅🙌

去年6月くらいに3歳半健診でお母さん!この夏が勝負ですよ!と保健師さんに言われ重い腰を上げました笑
それまでトイレに誘うけど怖い〜嫌だ〜と泣いてたからいいやで放置。

幼稚園で事情説明して先生にとにかくいくら漏らしてもいいから寝る時以外はパンツにしましょう‼️と言われ、幼稚園でオムツ取れてない子のが少なかったらしく笑
めちゃくちゃ協力的で助かりました🤣💓

3歳6ヶ月、6月くらいから始めて秋にはもうオムツ取れました!大きくなってたからか?お漏らしもほぼせず、ウンチもトイレで出来て、夜もパンツに!
ビッグサイズのオムツをいつまで履き続けるんだろうと思ってましたが笑
ビックリ‼️です。

なので下の子も焦らずやろうと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

うちは3歳5ヶ月ですが
2歳からトイレ座らせるものの
出ない、トイレで遊び出すし
しかも手洗い拒否で
毎回イライラしてて🤣💦

もう本人のやる気に任せる方針で
トイレ促すこともしてませんが
ようやく最近、トイレでおしっこする!と言うようになりました🤣

正直、オムツしててくれた方が楽じゃないですか、笑
オムツ外すのむしろ嫌でw
(叩かれるかな😅)

園では初めの方はトイレに入るのも拒否だったのに
最近はトイレの時間は座っておしっこしてるそうです😆

たろうちゃん

3歳になってから始めた気がします🤣
自宅でちょくちょくトイレ誘って、トイレシール貼ったりとかしましたが、あまり定着せず😂
4歳(年少)の夏に担任の先生の勧めで、昼間短時間パンツを始め、トイレ行くのも徐々に習慣化させつつ少しずつパンツの時間を伸ばして、ギリまだ4歳のときに夜のオムツまで卒業
って感じでした😊

はじめてのママリ🔰

上の子、4月に年少で入園し、友達効果で5月(3歳5ヶ月)に「明日からパンツでいくー」といい2回くらいもらしただけでオムツとれました💡

なので下の子も言い出すまで放置です😁