※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を最短で進める方法。離婚する方向で私が勝手に考えてます。1番の理…

離婚を最短で進める方法。
離婚する方向で私が勝手に考えてます。
1番の理由は子どもに対する言動です。今のところ手はあげてませんが、キレやすい旦那を怒らせないように慎重に言葉を選んで発したり、旦那に嫌なことを言われても反論せずに笑ってかわしたり気をつけてますが、何をしてもどうせキレるので無駄なようです。泣いてる子どもをさらに泣かしにかかったりします。私にキレるだけなら我慢を続けるつもりでしたが最近は子どもにまで影響があり、もう手のつけようがないので諦め、離婚しようと決心したところです。
ちなみに旦那が子どもと接する時間はわずか、1週間で3時間程度です。この短時間にキレます。
子どもはまもなく2歳、イヤイヤ期がエスカレートしてきているのもあると思いますが…
前置きはこのへんで。
このような旦那なので、離婚話を持ちかけるとキレかねません。離婚話をする際は旦那の休みの日に計画し、子どもを実家に預け私1人で挑みます。そこで一気に話をまとめたいので、それまでに準備できるものをとことん進めておきたいと思ってます。

・養育費の金額や支払いについて、面会の頻度や方法、共有貯金の分割はかためておき、提案するつもりです。他に話し合うことがあれば教えてください。

・離婚後スムーズに手続きできるように、事前にリスト化します。子どもの児童手当や、ひとり親家庭の手当の手続きくらいでしょうか?

・離婚後は旦那の生命保険の受取人はどうなりますか?子どもにできるのでしょうか?

・アドバイスがあればお願いします。

なお、結婚前の貯蓄があり子どもと2人の生活は数年分あるので心配ご無用です。家も心配ありません。仕事をしてるので毎月マイナスにはならない予定です。実家も協力的なので、適度に頼ってます。

コメント

ママリ

第三者も同席で話し合いをしたほうがいいのではないでしょうか、、
せめて別室で待機していてもらうとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、誰にしよう?と思って💦迷惑かけそうなので、誰にも頼めないなーっと💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

私の両親は離婚しているんですけど、弁護士立ててましたよ!
    多分ですが、暴言など夫側に法的に不利になるようなことがあれば良い条件で離婚できたりもするのではないでしょうか、、?
    弁護士たてて損はない気がしますが。。

• 5月13日

キレやすい人に離婚切り出すの…
なんか危なくないですか?💦
録音や録画もしつつやった方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音はしようと思ってましたが、やっぱり危ないですかね…💦

• 5月13日

退会ユーザー

危ないような気がします💦
    やっぱり離婚の話となったら何するかわからないし、実際そういうことで事件とかありますし💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな場合ってどのように離婚話を進めるのが安全なのでしょうか?

• 5月13日

退会ユーザー

今まで手をあげられたことありますか?
    もしそうだったら警察や市の相談窓口に相談したりして助言貰った方がいいかもです。
    弁護士さんに相談するのもありかなと思います。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところないんです💦
    口調や態度が急変したり、物に当たることはありますが💦
    行政が実施している弁護士の相談会に行きましたが、第三者の同席をすすめられました…
    やはり親とかですよね💦

• 5月13日

退会ユーザー

ないんですか?
    ならなんか尚更こわくないですか❓💦

第三者と言ったらやっぱり親や兄弟ですかね?💦
    ネットで色々調べてみると親の話が結構ありますね😥

話はかわりますが、暴言とかされて精神科にかかりました?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ない方が尚更危険ですかね💦
    いえ、病院には行ってません!行った方がいいのでしょうか?

• 5月13日

退会ユーザー

離婚してと言ったあとがなんか💦
    今まで以上に暴れる?とか物投げるとかありそうです

病院に行って話をしておいた方がいいと思います!
    仮に旦那さんが子供を渡さないとか、離婚に承諾しない場合離婚裁判やることになるみたいで💦
    裁判所の人たちに見せる証拠にもなると思います!

→→→→

モラハラを理由にした離婚は、相手の合意を得られにくく、長期化し、調停や裁判に及ぶことが多いものです。そこで、重要となるのが証拠です。

モラハラの証拠は、日々の生活で受けた暴言などを録音する、録画する、日記をつけるなどの方法で集めることができます。さらに精神科へ足を運び、日々のモラハラによって鬱になったなどの診断書をもらうことができれば、有効な証拠となり得ます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    物投げるとかありそうです…💦
    モラハラって長期化しやすいんですね😢危険だからこそ早めに決着つけたいのに…💦
    子どもの親権はほぼ確実に私に譲ると思いますが、離婚にすぐ応じるかが微妙なところです💦
    長期化することを頭に入れて、受診も必要そうですね。
    ありがとうございます!!

• 5月13日