※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がベッドから落ちてしまいました。診察後は元気ですが、眼をぶつけた可能性が心配。眼科を受診すべきか悩んでいます。

完全に私のせいです。


6ヶ月の娘が、大人の膝ぐらいの高さのベッド
から落ちてしましました。
隣で昼寝を見守っており、そーっと抜けてトイレを
しているちょっとした間に目覚めてズリバイで移動して
しまったようです。
ドンッと聞こえたと共に大きな声で泣きました。
抱っこで泣き止ませるとケロッと笑ってましたが
眉尻と頬骨のところが赤くなっていたこともあり、
心配だったので、かかりつけ小児科にすぐ電話して
閉まるギリギリのところで診てもらいました。

診察後、すぐ泣いたなら大丈夫でしょう
大体このような時は大丈夫だよと言われ、
吐いたり意識が朦朧としたりしたら大きい病院で
診てもらってと言われました。

帰宅後、いつものように離乳食、ミルクを飲み、
変わらず元気に過ごし、就寝しました。

寝ている娘を見て、
眉尻と頬骨の赤みも徐々に薄くなってきましたが
本当に悪いことをしたなと思って反省してます。
ダブルベッドの1番奥に寝てるし、
ベットの上だとまだうまくズリバイ出来ないと思い込み、
トイレの一瞬だったとしても目を離したことに
後悔ばかりで寝れません。

小児科で診てもらったのですが、
冷静になった今思ってみれば、
体の動きを確認したり、ぶつけた部分を触ったりされず、
お腹と背中の聴診と口の中みて、お腹の触診のみ
だったなと…。

腫れ上がったり、痛がる様子は全くないですが
赤くなった部分をみるともしかしたら
眼をぶつけたかもと思うと眼科に行った方がいいのか?
とも思い始めました。心配しすぎでしょうか。

見つけた時には、もううつ伏せに泣いていたので
どのように落ちたのかもわからず、
不安でしかたありません。
自分のせいであり、娘が被害者なのに…。

ママの先輩方、ご意見等ありましたら
お願いします。
長文になり、すみません。

コメント

mamari♩°*

同じくらいの月齢の頃、ベッドから落ちました。1番奥の壁側に寝かせてリビングで過ごしてた時に、寝返りして落ちたようで私も落ちた瞬間は見ていませんでした。

心配で一応夜間救急にかかりましたが、その日の夜中は3時間おきに起きて、異変がないか確認するのと、48時間は気をつけて様子見るようにとしか言われませんでした。お医者さんも対応には慣れていたので、同じように転落のお子さんたくさん診てるんだと思います。

不安ならレントゲン取る事もできるけど、被曝のリスクを抱えてまでやりますか?という感じだったので、私たちも先生を信じてそのまま帰宅し、結果何事もなく元気に過ごしてます!

ベッドからの転落くらいでは脳に損傷を起こすことはほぼないらしく、例えば抱っこしててコンクリートに落下して頭打った、とかそういうレベルだと検査等しますって言ってました!それくらい頭部は頑丈に出来てるみたいです。

あまりご自身を責めないでくださいね!今後、成長とともに頭打つ事も増えると思います。つかまり立ち始まってからはフローリングに頭打ちまくりだったので、前ほど気にならなくなりました😅
ちなみにうちはベッド転落の一件で寝室環境を見直し、和室に布団敷いて床で寝るようになりました!

  • まーま

    まーま

    確かに、お医者さんは対応に慣れてました。看護師さんも
    あら〜赤くなっちゃったのねぇ〜と強張るわたしを和ませる?ように話してくれてました。

    優しいお言葉ありがとうございます。寝室環境見直ししてみます。

    • 5月13日
ll

同じく6ヶ月ぐらいの時に大人の膝ぐらいの高さから落ちてしまったことがあります。

私の不注意で寝かしつけている時に一緒に寝落ちしてしまいどう落ちたのかは見ていませんでした。
病院で診てもらいましたが同じく触って腫れていないかの確認で数日様子みてくださいって感じでした。

まだ小さくてお喋りもできないのですごい心配ですよね😥

様子を見てもいいと思いますが心配なら一度眼科行ってもいいと思います!!
私は何かあると不安なのですぐ病院行っちゃいます😌

お大事にしてください🥺

  • まーま

    まーま

    コメントありがとうございます。
    おしゃべりできず、本当に大丈夫なのか心配です…。
    わたしも心配性なのと白黒ハッキリさせたい?性格なので、割とすぐ病院行きます。
    朝起きて、娘の様子見て病院行くか決めたいと思います。

    • 5月13日
はじめてのママリ

私は手を滑らせて床に置こうとしたらゴン!とぶつけてしまい大後悔したこのがあるのでお気持ちわかります😭
気が気じゃないといいますか、平気?気持ち悪くない?と喋りもしない小さい子にずっと話しかけ、夜も息をしているかずっとみたりしていました💦

目をぶつけて角膜が傷ついていたとしてら白眼が充血していたり涙が止まらない、ぐずぐずして機嫌が悪い、なんとなく焦点があっていないなどの症状が出てくるのでそれを見てあげてで良いと思います!
生後6ヶ月でしたら眼科に行ってもタイミング(寝ているときは目を閉じちゃうので)によってはみてもらえない可能性があるので、頭を打ったと仮定して吐いたり、機嫌が悪いなどの症状をみていくので大丈夫だと思いますよ!

  • まーま

    まーま

    コメントありがとうございます。
    わたしが寝たらこの子の異変に気づかないかもと思うと眠れません。

    ママリ初心者さんの言うような
    目の様子はないです。
    6ヶ月じゃ行っても見え方とかわからないですもんね😣
    頭を打った後で様子見をしていきたいと思います。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    小児科の先生に泣けば大体は大丈夫と言われましたがやっぱり不安ですよね😭
    24時間は急変しやすいから注意してみてあげてと言われたので24時間は様子見してあげればとりあえず安心だと思いますよ!!
    あまりご自分を責めずに何も起きないと信じて過ごしましょう☺️

    • 5月13日
  • まーま

    まーま

    優しいお言葉ありがとうございます。
    このまま大丈夫だと信じ、見ていこうと思います😭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

赤いのは目の周りですかね?
眼球赤くなければ眼科は行かなくて大丈夫だと思います😌
小児科だと触診くらいしかできないので頭打ったときは脳神経外科で診てもらった方が良いです!
子供3人いますが自分からソファやベッドのぼって落ちる事とかも結構ありました😅
コンクリートとかじゃなければ大概大丈夫って小児科の先生に言われましたよ!

  • まーま

    まーま

    コメントありがとうございます。
    眼球や瞼などはなくないです。

    脳神経外科ですか!
    アワアワしてしまって、とりあえずかかりつけ医!!!ってなってしまいました💦
    一応、近くの脳神経外科調べておきます!!
    フローリングだったんですが大丈夫ですかね😣
    大丈夫と信じて、様子見を続けます😭

    • 5月13日