※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険のお金についての相談です。親が入ってくれた保険のお金を受け取るのが心苦しい。皆さんはどうするでしょうか?

お金のことについてご相談させてください。

お恥ずかしながら、独身時、私の保険は両親が私の名前で入ってくれていました。10年間の積み立て式のものです。
結婚した時に、自分で払うよと言ったのですが、あと数年で満期になるから、そしたらそのあとは自分たちで好きな保険に入りな。と言ってくれました。
なので、独身時から結婚して5年目の今まで、保険を両親に払ってもらっていました。
満期になったら貯まったお金は渡すからね、と言われてますが、私は受け取るつもりはありません。。

そこで、ご相談です。
娘を出産した際に、体調が悪くて入院が長引いたときの保険が下り、母が管理している口座に7万円入ったから、今度渡すねと言ってくれました。
私は、そもそも母が入ってくれた保険だから、受け取れないよ、と言いましたが、
お母さんがもらうために入った保険じゃないから、なにか出産頑張ったご褒美でも買ったら?と言ってくれました。

ですが、今年身内の葬儀があったり、兄弟の結婚があったりと、悲しいことも嬉しいことも色んなことが続きすぎて、何かとお金がかかっているはずです。なので少しだけど私はその足しにしてほしいんです。

今まで学生時代に親に甘えすぎて、たくさん贅沢やわがままを言ってきたことを反省していて、時々胸が痛くなります。
大学に通い直したり、わがまま言って家賃の高いマンションに住ませてもらったり…
今の自分にはお金を稼ぐことがどんなに大変なことかわかって、昔の自分を思い出すたびに苦しくなります。

だから、今回のお金も受け取るのが心苦しいです。

みなさんだったら、普通の人は、こういう場合どうするのでしょうか?
何もない時だったら、両親の気持ちなのでありがたく受け取っていたのかもしれませんが、、お金がかかることが続いているため、余計気になってしまっています。
皆さんだったらどうされますか?

コメント

おすし

私なら受け取って感謝の気持ちでなにかプレゼントします🥰
私から息子にって考えたらやっぱりそこは受け取って欲しいです!
お母様と素敵な関係ですね✨

みい

すてきなご両親ですね😍

そのお気持ちを伝えたうえで、半分いただくのはどうでしょうか( ˃ ˂ )?
親御さんも娘のために!と積み立ててくれたお金、使って欲しいのでは?🍀

今までたくさんお金かけてくれてありがとう!ホントに感謝してる!
半分もらって好きなもの買わせてもらおうかな💓残り半分は感謝の気持ちとしておかあさんが使ってくれないかな?

みたいな感じで…🌸

つむぎママリ🔰

私も同じような母です。
そこだけは私もありがたく思ってますが。。。

私は、以前母が携帯電話会社で勤めており、売り上げになるからと、母名義で、私、兄、母、祖母の分を払ってます。
いまだに母名義、私も阿仁も携帯電話代金も払ったことはありません。

払うからと言っても、受け取りもしません。
その分、私の実家を借りて、夫と子供と住んでいるので月々家賃感覚で光熱費+で渡しています

どうしても受け取ってほしいなーと思うときは、臨時収入があったからなどと嘘を言って受け取ってもらってます

ゆり

父の仕事の関係上、保険には多数加入してたみたいでその中の1つは私の保険でした。
父の定年退職を機に私が引継ぎましたが同じ様に積み立て式の物で私は数年保険料を支払っただけでした。
父は満期になったらそのお金は私がそのまま受け取ればいいと言って私は素直に受け取りましたよ。
最後の甘えだと考えてこれからは金銭的にも何に関しても頼らずにしようと思いました。
元気に幸せに過ごす事が親にとっては何より嬉しいはず。
今度はこっちが恩返しする番です。
その為の資金にしてもいいと思います。

むーむー

私ならですけどとりあえず受け取っておいて普段使わない銀行に預けておきますかね
そのお金は使わないで貯めておいて親が病気して入院したときとかに入院費とかをそこからお金だして使います!

受け取ります❣️
申し訳ない気持ちも分かるんですが、やってあげたい気持ちも分かるんですよね😂

ちなみに私も保険料払ってもらってます 笑
就職する時自分で払うよとは言ったんですが、生前贈与だと思ってって言われて、確かに…とも思いました😅

退会ユーザー

その代わり別のところでお返ししてるつもりです😅旅費要らないからって言って旅行に誘ったり…まだまだ足りないですけどねー💦

• 5月13日