※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がスピラゾン軟膏を舐めてしまう問題で悩んでいます。寝る時はスワドルで、どう対処すればいいか相談です。

お知恵をお貸しください💦

生後4ヶ月の娘がいます☺️
暇さえあればっというか、常に拳しゃぶりをしていて😂
少しお口のまわりがヨダレでかぶれてプチプチ出て来てまして…
最初は保湿で何とかなってたのが、少しずつ悪化してきました💦

先日予防接種の時に「スピラゾン軟膏」を出して頂いたのですが、
なんせ常におしゃぶりをしているので、お薬を塗っても手についてそれを舐めちゃうと思います。
先生は「舐めちゃうのはダメだね、寝る時とか」と言っていましたが、
寝る時はスワドルで、スワドルごしに寝ぼけながらチュパチュパとするのでどうしたものかと…

皆さんならどうされますか??
なにかいい方法はありますでしょうか😭

コメント

だるま

参考にならないかもしれませんが、、息子のよだれかぶれがひどい時は赤ちゃん用リップをひたすらよだれ拭いた後に塗り塗りしてました!!少しずつですが良くなってきましたよ!
お薬舐めちゃうならどうしようもないですよね😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん用リップ😳
    市販のものですか??薬用リップみたいなものでしょうか👀
    塗っても秒で舐めちゃって、お口の周り常にべちょべちょです😂💦

    • 5月12日
  • だるま

    だるま

    私は薬局のベビーコーナーで売ってあるものを持ち歩いて気になったらすぐぬりぬり、、してましたよ😊スティックタイプで塗りやすくベタつきもそんなに感じませんでした!
    画像のものを購入しましたよ!
    常にべちょべちょですよね😭少しずつでも良くなるといいですね🥺

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    わざわざ画像までありがとうございます🥹
    持ち歩けるのいいですね‼️
    薬局で探してみようと思います😃
    お薬塗るパターンと、このリップを塗るパターン、いろいろ試行錯誤してみます✨

    • 5月12日
  • だるま

    だるま

    お力になれれば幸いです😌
    早く治りますように願ってます✨

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    とっても参考になりました😊
    明日早速買いに行ってきます😆🎶
    どうもありがとうございました✨
    出産、がんばって下さいね🍀

    • 5月12日
  • だるま

    だるま

    ありがとうございます😊✨

    • 5月12日
ママリ

うちもそんな感じでちょっと前までぷつぷつしてましたが、うすーくステロイド軟膏(コートF)を塗ってあげた後にお口にお薬が入ってしまうの予防でワセリンを上から塗って保護してあげるのを3日くらい続けたら綺麗になりました。
治った後は授乳後等のタイミングでこまめに口周りを濡れたガーゼで拭いてあげた後に厚めにワセリン塗ってあげてます😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    お薬にワセリンで蓋する感じでしょうか😃
    塗ったそばからおしゃぶり始まっちゃいますが、ママリさんのお子さんもそうでしたか??
    保湿後お口の周りにワセリン重ねて塗ってますが、お薬だと心配で😢

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    お薬塗った後も授乳中も乳首と一緒に拳くわえてるほど拳大好きっ子です😅笑

    私自身、看護師として働いていましたが、白色ワセリンという普通のワセリンから不純物を除いたものならば口腔内に使っても大丈夫なので治療で使う事もありましたし拳を介して口の中に入るくらいならまず影響ないはずです。
    ステロイド軟膏に関しても赤ちゃんに使えるものは弱めのステロイドですし、上からワセリンで保護されていればさほどお口に入っても気になさる量ではないかと思いますが、ご心配であればガーゼで拭き取りと厚めにワセリン塗布で様子をみてみても良いかと思います😊

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    乳首と一緒に分かります😂笑
    どっちやねんて感じですよね😂

    白色ワセリン😱市販のベビーワセリンを塗っていましたが大丈夫でしょうか…😨
    まずはうすーくうすーく、その上から厚めにワセリン法を試してみようかなと思います🙌

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    拳も乳首も両方なんて口の容量に対して贅沢すぎますよね🤣笑

    市販のベビーワセリンはおそらく黄色ワセリンというものだと思いますが、塊食べてるとかそういうレベルでなければ大丈夫ですよ😊

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    欲張りさんですよね本当に🤣笑
    可愛いですけど😍

    良かったです☺️
    たった今、お薬とワセリン塗って来ました‼️
    起こさないようにヒヤヒヤでした😂
    どうもありがとうございました☺️

    • 5月12日
ルーシー

おしゃぶりしてれば大丈夫だと思います。最初いやがりますが口にいれて15秒ぐらい吐き出せないように口におさえとくとチュパチュパしだします。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    おしゃぶり試しに買って咥えさせましたが、
    しばらくすると飽きて気付いたら無表情で拳しゃぶっていて😂笑
    おしゃぶり放り出して両手を同時にしゃぶっていたのを見て、
    諦めてしまいました🤣

    • 5月12日