※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと働きたい気持ちの葛藤。周りの協力が欲しい。家以外の居場所も必要。

働きたいから、2人目諦めた方いらっしゃいますか?
また気持ちは変わるかもしれませんが、2人目欲しいけど、娘も今年で4歳。癇癪が酷く、とてもしんどいのもあります。癇癪が酷い以外は、優しい子でとても賢い子だと思います。
ですが、母親が働くとなるとたくさん制約があるなと転職活動してる今感じていて、今資格をとるためスクールに通ってるのですが、娘の園に迎えに行き、自宅に帰り、家のことをして癇癪にも付き合い、疲れ果てています。
近くに親はいますが、親もまだ働いてるのであまり頼れません。。正直言って働くには親の協力は不可欠かなと思います。全く協力できないわけではないと思いますが。
周りで働いてる友人は、両親の協力があるので。

お金も必要だし、家以外の自分の居場所が欲しいと言うのが一番大きいです。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は諦めた先になんだかんだで2人目が産まれました☺️
上の子が2歳になった頃にはもう2人目は諦めていましたが...🤔
なので、子供たちは7歳差です😳

うちも癇癪がひどくて、3年生ですがスイッチ入ると泣き叫びます。
行き渋りもたくさんあります。
学校では普通にしてるみたいですが😅

実家、義実家ともに現役なので頼る事はないです!

ただ、学校への行き渋りなどでは何度も仕事遅刻してます💦
1年生のときは先生と相談して、1日休むこともありました。
私の場合は既に10年ほど働いている職場なので「すいません子供の事でちょっと間に合わないし休むか行けるか微妙で...」で待っててもらえるので助かってます。
旦那は子供たちの体調不良などでは休まないです😨

でも上の子の癇癪や育てにくさがあるからこそ、私は子供2人いても働くという選択で息抜きにもなってます☺️やはり子育て以外の世界といったら大袈裟ですけど、そういうのって大事です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭癇癪酷いとしんどいですよね😭
    行き渋りもあるんですね😭普段学校でたくさん頑張ってるんでしょうね🥲

職場が、理解がないとなかなか難しいですよね😭

そうですよね😭子育て以外に〇〇の妻でも〇〇ちゃんママでもなく自分だけを見てもらえる世界必要ですよね😣😣

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私の場合は働きたい気持ち半分、年齢の問題(高齢出産)で2人目は諦めました。
少し前までは今は高齢出産も多いし産んでもいいかなーなんて思ってましたが、実家も遠方で頼れずだし、娘も発達グレーゾーンで私自身がキャパオーバーになりそうで諦めることにしました。
仕事も好きだし、2人目産んでカツカツの生活より余裕ある生活の方が精神的にもいいなーという考えです。
まだ若くて出産を諦めるような年齢ではないなら働きながらゆるーく妊活でもいいと思います😊1年働けば育休手当も貰えますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、兄弟いてもカツカツでストレスかかえながら生きるよりも穏やかに少しでもゆとりある生活のほうが良いですよね❣️
    今28歳です!完全に2人目を飽きらめる!と言うわけではないのですが、、今年29歳で一年ってあっという間なので以前は焦りもありましたが、、レスだからさぁ!作るぞ!とならない限り出来ないですが笑
    赤ちゃんは可愛いけれど、また一から育てるのかぁ、、と思うとしんどいなぁと🥲🥲

• 5月12日
はじめてのままり

働きたいので、今のところは子供1人(現在3歳)と考えています。

もともと産むんだったら幼稚園までの3年間はしっかり自分でみたいと思っていて
そうすると産んだらまた幼稚園までの3年自宅っていうのがキツくて2人目はつくっていません。

兄弟がいたら 今の娘がもっと幸せだったかなって思う時もありますが
1人だからこそ 娘とじっくり接する贅沢も感じています✨

なので夫の協力状況や環境を含め、自分のキャパシティや価値観を考え 産まれる子にもし無理が加わるなら 今でいいかと
そういう考えでした、私は。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わかります!!自宅保育ってすごいきついですよね😵
    確かに1人だからこそじっくりと向き合えますし、その分お金もたっぷりかけてあげられますよね😊
    わかります。私も次、サポートが必要な子が生まれたら、今よりもっと制約される、でも、お金はいるしでとても大変になると厳しいかなと思ってしまいます。

• 5月12日

まだ若いなら
たくさん稼いで 七歳くらいあけて産むとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよね。一応今年で29歳なんですが、すぐに決めるのではなく、じっくり決めたいとは思ってますが、不安は尽きないですね、、🥲初心者さんは、お子さんはお一人でしょうか?お一人でしたら、2人目考えられてますか??

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、2人目の件、差し支えあれば答えていただかなくて大丈夫です!すいません。

• 5月12日

退会ユーザー

私、晩婚で34で一人目で4年空いて39の誕生日迎えて39で2人目を予定帝王切開になります!
    ほんまは、年子か2歳で計画していましたが、身体的理由ではない理由で4年あきました✌︎ ʘ̅͜ʘ̅
    予定帝王切開の理由が、長女が緊急帝王切開になりましたm(_ _)m
    が、39で2人目頑張って産んで42くらいで三人頑張ってみます💕.•*¨*•.¸💗¸♬.•*¨*•.¸¸💖♬.•*¨*•.¸💞¸♬❤

• 5月12日

退会ユーザー

若すぎて羨ましい(´;ω;`)!!(笑)
    晩婚は出産も遅いし大変です(笑)
    が、38なのに小柄だからか大学生に間違われます🙇🏻‍♀️´-

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!お子さんは、3人欲しいのですね!たくさんいると賑やかですよね😊😊
    いえ、若いだなんてとんでもないです😣若くても毎日ヘトヘトです😅笑
    もう娘は、4歳なのでせっかく大きくなったのにまた一からかと思うと嫌気がさす反面笑赤ちゃん可愛いよなぁとよその子を見て思うのでまだ迷ってます😣

38歳で、大学生に間違われるのはすごいです🥺!
    15歳は若く見えてるってことですから😊😊小柄だけが理由ではないと思います❣️

• 5月13日