※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

ダブルワーク中の雇用保険料や週の労働時間について相談です。主人の収入が減り、もう少し働きたいと考えています。

ダブルワークされている方いらっしゃいますか?
ダブルワークの場合、国保などの雇用保険料はどうなりますか?二つの職場でそれぞれ払うことになりますか?

今仕事している場所が、週30時間未満と規定があり、
もう少し働ければなあと思っています。
旦那がコロナ収束し手当も残業もなくなったので、給料減ってキツいのでなんとかしたいです。。

コメント

ママリ

ダブルワークしてます。
国保は社会保険料ですね。

そして、国保は会社から引かれるものではなく、役所で手続きして支払います!
会社の健康保険は会社の給料から天引きです。

二つの職場の場合、とちらか片方だと思います。

• あんこ

あんこ

ダブルワークをされているのは、何故ですか?
    もしよければ教えてください🙇🏻‍♀️

調べ方が悪いのですが、一つの職場で扶養を外れて働くような場合は、税金?どちらからも引かれるというようなことが書かれていて、、
    どうやったら損なく働けるのかなと思っていて。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

いろんな現場で経験積みたいからです!

税金に関しては、どのみち確定申告すれば、払わなければならない、または払いすぎていたら戻ってくるので、
    損とか得とかはないですよ💡

ただ、国保は高いので、
    一つの職場で社会保険に入れるくらいの時間数働くのがお得だと思います!!
    もう一つは+αみたいな。

• 5月12日
  • あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます!

たしかに色々な経験積めますね!新卒で働いていた職場を辞めた後、飲食でパートしたりして、色々経験あるのは大切だなと感じるようになりました。

社保のほうがいいですよね。
    いまの職場で社保に入ると遅い時間からの拘束時間が長くなって、生活に若干合わないので、違う職場も検討したいなあと感じています!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は自分で国保に入ってます😊
どちらかで社保に入れたらその方が安いと思います!
私は毎年確定申告してますが、戻ってくることしか今のところないです。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    国保に入って稼ぐとなると、かなり稼がないと税金高いのでもったいないのかなあと感じていました。
    社保のほうがいいですよね、、
    他の職場も検討します!

• 5月14日