※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。授乳が難しく、搾乳してミルクに混ぜているが量が少なくて不安です。他のお母さんを見て羨ましく感じています。どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

完母を諦めきれません。
母乳の出が悪く、助産師さんに「完母は厳しいかな」とはっきり言われたのですが
まだ間に合うかも・・と言う気持ちが残ってしまい諦めきれません。
産後は体調不良で1日に2、3回しか授乳が出来なく、母乳育児は最初が重要と言うことを知らなかった為、体調が良くなったら本格的にと後回しにしてしまいました。
最初にそれを知っていればと凄く後悔しています。

なかなか諦めきれず1日に2、3回程搾乳したものをミルクに混ぜてあげているのですが、一回で搾乳出来る量が多くても10ミリ程度です。
こんな少ない量を混ぜたところで意味があるのか?と毎回虚しくなります。

病院で授乳しているお母さんを見ると羨ましくて、、。
皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか。

コメント

my

母乳マッサージに行ってみてはいかがですか?☺️母乳について色々相談できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☻ັ
    今回言われた助産師さんの所へ母乳マッサージに三回行って、その時の様子で厳しいと判断されてしまったようです💧
    万が一母乳が出なかった時の為にあまり希望を持たせることは言わないのですかね、、😢

• 5月19日
ゴンザレス

私も最初は全然でしたよ🤯 とにかく飲ませて飲ませてそれで出る量増えたって感じです👍
最初は混合にしてましたが、3ヶ月から哺乳瓶拒否で飲まなくなったのでそこから完母になりました🙋‍♀️
最初は出にくくても飲ませて回数こなして行くうちに出てくるようになりやすいかもしれないので、少しずつ少しずつやってみてくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    病院では、産後すぐに出ているお母さんもいて
    私は出ない体質なんだ・・と思ってました(;o;)
    やっぱり回数こなすしかないですよね、、。
    最近乳頭保護器を嫌がるようになってしまって、痛くて辛いのですが、頑張ってみようと思います😢

• 5月19日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

気にしなくて大丈夫だと思いますよ🥰 私の周りで産んだ子達は産んですぐよく出て困る!って言ってる子が多かったですが、私はそんな事無かったですし😂 ほんと人によると思うので、それこそ人は人自分は自分でいいかと👍
    もう回数こなすしか無いかなぁと思いますね🧐 めちゃくちゃ痛いし上げるの怖くなっちゃうかと思いますが、クリームとか塗りながら無理ない範囲でされて下さいね🥰

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    出すぎて困るって方、結構多いのですね、、羨ましいです😭

最近、哺乳瓶も最初だけ嫌がるようになってしまいました。
    哺乳瓶拒否し始めた時、もし母乳の出が悪い場合はどのような感じになりますか?
    ミルクは諦めて、出なくてもとにかく吸ってもらうような感じでしょうか?🤔

• 5月23日
🪽

母乳が軌道に乗り始めるの3ヶ月ぐらいっていいますよね🤔
搾乳の回数を増やしてみてはどうでしょう🙌🏻
あとは、母乳が出やすい食べ物を食べたり!ちゃんと睡眠取ることも大事みたいです🥺🥺💖

搾乳を、ミルクは混ぜない方がいいみたいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月と聞いたのでもう無理かなと諦めていました😢
    食べたものにより味の変化があって、それが刺激になると聞いたのですが、そう言う理由で混ぜない方が良いのですかね🙂
    別々であげてみら、10ミリなのですぐに終わってしまいましたが(笑)味の変化を楽しんでるのか勢い良く飲んでくれました🥰

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私が行ってた産院では、吸って貰えば出る!ってスタンスだったので、もうそれで、子供に吸いまくって貰ってました😂
2、3ヶ月したら胸が張るようになってきて、完母でいけましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行っていた産院は母乳を無理に勧めないような方針で、授乳するならどうぞ。位な感じだったので回数を増やさなきゃと思わなくて😢
    もう諦めていたのですが、2,3ヶ月から完母とのことで、希望が持てました(;o;)

• 5月19日
まきぷぅー

生後100日くらいまで可能性あるみたいに聞いたことあります。

私も1人目は母乳頑張りたくて桶谷式行きました。あとはたまたま泊まった産後ケア施設はスパルタで、頻回授乳。育児書では8回とかでしたが、頑張れるなら10回以上でもいいくらい。ミルクはやるな!みたいな😂

お母さんは夜が辛いかと思いますが、夜間の方が母乳はでるみたいです。なので添い乳したり、夜間授乳頑張りました。頑張りすぎても辛いので、昼間は寝れたら寝たりして。

母乳にいいらしい食事やハーブティーも試しました。効いたかはわからないので参考までに。根菜類、水分たくさんとる。お米やお餅たべる。アモマの母乳用ハーブティーも飲みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりのスパルタですね、、(笑)
    私が行った産後施設は優しかったので、体調が良い時だけにしていました。それが良くなかったですね、、😭
    ちょうど、アモマのハーブティーを二週間前から飲んでいます♪
    根菜類とかも意識して摂るようにしてみます!
    まきぷぅさんは、摂るようにしてからどれ位で出るようになりましたか?🥺

• 5月19日