※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供に叩くのは虐待ですか?辞めさせるべきか、優しく注意する方法は?心苦しいです。

3歳の子供が言うこと聞かなくてすぐ叩くのは虐待ですか?

身近にそう言う親がいます。辞めるように言うべきですか?

どのように言えば優しく注意できますかね。。

いつも見ていて心苦しいです

コメント

かなみ

大人が大人叩いたら暴行になります。
相手が子どもだったら暴行にならないかと言うとそうじゃないと思います。
叩くのは虐待だと私は思います、、咄嗟に手が出てしまいそうになるのもすごくすごくわかりますし、でもやめてほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    3歳なので叩かれたという悪いイメージだけ残って何が悪いのかなんてまだ完璧に理解できないのに🥲
    でも他人の育児に口出すのは本人の気分は良くないかなと思いまして。。

• 5月12日
  • かなみ

かなみ

下の方が言うように保育園の先生に言ってもらえたら良いですけど...それも難しければ児童相談所ですよね...

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度相談してみます🥲

• 5月12日
ベビーラブ

虐待になると思います
すぐ、とか、叩く、とかの程度がわからないですけど、、

やめるように言えるなら言ったほうがもちろんいいですけど、難しいですよね

とっさに手が出る人って、たぶん言ったところで、じゃあやめよう、とはならない気がします

第三者に介入してもらうとかのほうがいいような、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチン!と音がなる叩き方です🥲
    子供がやだ!と否定するとすぐパチン!
    虐待ですよね。。
    本人は言う事を聞かないからしつけで叩いていると思ってそうで

よくパチンするよ!って脅しています🥲

第三者、、、例えば保育園の先生とかですかね

• 5月12日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

言う事聞かないからってパチンと叩く、そしてそれを言って脅す、、もう虐待の扱いになりますよね
    しかもそういうのってだんだんエスカレートしていきます

保育園が一緒の子なんですか?それなら保育園の先生に相談するのが一番だと思います

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

保育園一緒の子です。
    第三者に伝えると告げ口みたいで気が引けるのですが、守ってあげたいならそんなこと言ってられませんよね。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

すぐ叩く=虐待とは違うのかなと思います。
私も比較的すぐ叩いてしまう方かもしれませんが怒りすぎちゃったなとか毎日反省します🥲

その人の育ってきた環境とかもあるかもしれませんし、明らかに虐待だなって思う限り私だったら他人に言われたくないなと思ってしまいます。

私もゆう事聞かないと鬼さん呼ぶよ〜とかしょっちゅうですよ😫

アザとかたくさんあるなら別ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うこと聞かないと叩くのはおかしくないですか🥲?
    例えば、会社で上司に怒られる時手を出されたら嫌ですよね。
    ずっと何で手を出されたんだろう。と心に残ってしまいませんか?
    子供だから、しつけだから。って自分の思い通りにならない言い訳としか思えません。
    命に関わる悪い事をしたのなら最悪手が出てしまうのは分かりますが。
    暴力でねじ伏せる程心に余裕がないのなら頼れる人、機関に頼った方がいいかと思います。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩いてしまいそうになった時、グッと堪えてその手で頭を撫でてあげてください。
    一度子供のしてしまった事、できなかった事を声に出して「○○ができなかったんだね。、○○をしてしまったんだね。 これから気をつけようね。」と手を握って目を見て真剣に向き合ってみてください😊
    子供ではなく、人として向き合ったら自然とイライラする事が減ってくると思いますよ✨

• 5月13日