※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供が食事を拒否しています。旦那は食べさせようとするが、母親は子供の意思を尊重しています。無理に食べさせるべきか悩んでいます。

一歳過ぎまでは大食いすぎて体重注意されるくらいだったのにイヤイヤが始まってから全然食べません💦
大好きなお肉、魚、お芋は食べるけどあとは気分次第
主食のご飯や麺はこども茶碗の半分食べるかな?くらいです
野菜も気が向けば…
正直食べてないわけじゃないし保育園ではイヤイヤしないそうなので私はいつか食べるでしょと思い子供がご馳走様したらそこでやめてます
お菓子は3時だけです

ただ旦那はそれが嫌みたいでまだ全然残ってると無理矢理座らせます

子供のもういらないを素直に聞いてる私がおかしいと言われます

無理にでももう少し食べさせるべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ👦👧

難しい問題ですよね…😅そしてあるあるですね。
うちも保育園では1人で最後まで完食だそうですが、家では途中から遊び出したりいらないと言ったりです。
私はいらないならもう食べたくていい派です!
ただ旦那さんの気持ちも分かります!出来れば食べて欲しいので🥹

はじめてのママリ🔰

私もママリさんの考えと同じです💦
保育園でも食べてるし無理して食べさせませんね🤔

しろくま

逆に無理して食べたらご飯嫌いになりませんか?😳
嫌いになっちゃったらそっちの方が将来的に影響ありそうですが。。
うちも今似たような感じで参考になるかはわからないですが、朝なんかは寝起きのせいか食事に時間かかるので、食べ終わっても低いテーブルに30分くらいは置きっぱなしにしています。そしたらウロウロしながらちまちま全部食べてくれたりします。😓