※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

安定期以降に報告したいが、同時に3人も産休に入ることを考えると早めに報告すべきか悩んでいます。繁忙期に人手不足なので焦っています。報告のタイミングはどのくらいが適切でしょうか。

会社への妊娠報告について

現在5wに入ったばかりです。
前回が稽留流産だったので、できることなら安定期ごろに会社へ報告したいのですが
同じくらいの時期の妊婦さんが会社に2人います。
うち2人はつわりがひどく、すでに妊娠報告済みです。

人数の多い会社ではないので、
他に妊婦さんがいなければ安定期以降に報告したかったのですが、
一気に3人も産休にはいるのであれば、なるべく早く伝えていた方がいいのかな?とも思っています。

悪阻もないですし、今のところ元気に毎日出勤できていますが
同じ状況であれば、どのくらいに報告すべきだと思いますか?

また、仕事柄12〜4月あたりが繁忙期で人が足らなくなるレベルなのですが
ちょうどそのくらいの時期に3人ともお休みをいただくことになるため焦っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も安定期過ぎてから伝えたかったですが仕事が忙しくなる時期で人員の事もあったので早めに上司と仕事一緒にしてる後輩には伝えました。
安定期入ってないから他には言わないで欲しいとお願いしました🥺

まーちゃんmama

今6週で同じく上司にいつ報告しようか迷ってるところです、、、
私はアパレル系の接客業なので
同じく12月〜繁忙期なのに
体他的に多分働けるのは10月頃まで
かなぁなんて思ってます。
軽い悪阻はありますが仕事には
行けてます。
が、人数が少ないので急なおやすみで
シフトに人数がいない時とか
迷惑かけてしまうかな、、と
思うと早く報告した方がいいよなと
思いつつまだ心拍確認前なので
迷ってます😭