※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

1ヶ月健診でミルクを飲ませ過ぎと指摘されました。赤ちゃんが寝つかない時、ミルク以外の方法を試みても効果がないと悩んでいます。ミルクでの対処が良いのか不安です。皆さんはどうしていますか?

1ヶ月健診でミルク飲ませ過ぎと言われました。2時間後に泣いたりとかでミルクをあげたりしてたので一日のトータルあげる回数が多くなっていて、なので気を付けようと泣いても抱っこしたり揺れるベッドに寝かせて揺らしたり試みたのですが、中々寝ません。だけど、ミルクだと100%寝るし...。うちの旦那も赤ちゃんの時は良くミルクを飲む赤ちゃんだったみたいで、義母も良くミルク飲ませてたので大きい赤ちゃんだったと言ってましたが、ミルクで対処したらダメですかね?る
皆さんはどーしてますか??

コメント

ママリ

母乳は、いいけどミルクは消化に負担がかかるから時間あけてって言われてますよね💦
お腹すいて泣いてるのか、吸うことで安心するのか、、、

寝て欲しいけどあげ過ぎると負担にもなるのでほどほどがいいかなーと思います💦

良く飲むといっても、まだ新生時期なので、、

🐈

おしゃぶりは使っていますか?👶🏻
口寂しくて落ち着かないだけかもしれないので試してみるといいかもです😊❗

• こぴ

こぴ

おしゃぶりは癖になるって言うじゃないですか、でも最終手段使うっていう手も良いんですかねぇ??

• 5月12日
  • 🐈

🐈

上の子がおしゃぶり使ってましたが、すんなりやめられましたよ😊
    下の子もおしゃぶり使ってますが、どうしても泣きやまない最終手段という感じにさてます✨

• 5月12日
  • こぴ

こぴ

そうなんですね!ちょっと検討してみます🥹

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ミルクだと3時間は空けた方がいいと思います。息子も完ミでしたが、どうしても泣いて無理な時は2時間半であげることもありましたが、毎回ではありませんでした。なるべく3時間は空けるようにしてました。
その頃はひたすら抱っこでしたね🤔💦

• こぴ

こぴ

ちゃんと3時間後に泣いてくれたり、2時間後とか色々で...。抱っこしてたら、腕の感覚がなくなってきて...抱っこ紐を買って抱っこしてたら良いですかね?

• 5月12日

1回何mlあげてるんですか?
寝なくても落ち着いてるならベッドに置いておいて良いと思いますけど🤔
バウンサー乗せると気分変わったりしますよ。
おしゃぶりは私は癖になると面倒くさいので何が何でも使わない派です笑

• こぴ

こぴ

100mlです。落ち着いてる時は良いんですけど、そこから放置してると泣きだすんです。
    バウンサーって必ずしも毎回泣き止むとかあります?泣く時は泣きますか?

• 5月12日
☺︎

飲みすぎてお腹いっぱいでも苦しくて泣きますよ☺️間隔よりもトータル量に気をつければいいかなと思いますよ☺️泣いてもベッドに置いたままでいいですし、泣く理由はお腹空いただけじゃないですしね☺️泣く=ミルクにしてしまうと、これから月齢あがるにつれて泣き止ませ方が難しくなるかなと思います👏🏻

• こぴ

こぴ

じゃあ、例えば1回100mlで一日8回まであげるとしたら、トータルが800mlキープすれば良いから、小分けで飲ませるとかですか??
    泣いたら、抱っこ紐とかで対処したら良いですかね?まだ持ってないですが...

• 5月12日
  • ☺︎

☺︎

トータル800なら2時間の時は80にして4時間空くなら120にしてとか、赤ちゃんの機嫌と飲みっぷりで加減してました☺️泣いても声かけながら泣かせっぱなしで家事してました🥹抱っこできる時はもちろん抱っこします☺️でも全部を抱っこ対応するのはやっぱり限界がきますよ💦上の子の時ほんとに寝なくて昼も夜も抱っこのまま寝ることもよくありましたが、体が辛かったです😭2人目は仕方なく泣いてもベッドの上に置いてることが多かったですが、泣きながらそのまま寝ることも多かったです☺️寝る力をつけてくれると楽なんですけどね😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ミルクをあげる時は2時間半から3時間はがんばってあけてました!!
寝ても背中スイッチですぐに起きてしまう感じですか??おくるみでお雛巻きして優しく包んであげたり、スワドルアップを使用するとよく寝てくれましたよ!!昼間は抱っこしたまま一緒に寝てました💦

• こぴ

こぴ

はい、寝てもベッドに寝かせたら秒で起きます( ◉ω◉ )
    スワドルアップで高確率で寝ますか??
    抱っこばかりしてたら、家の事何も出来ない気がして不安なんです笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいから背中スイッチ入りまくりで、モロー反射ですぐ起きるし大変でした😆スワドルアップは夜だけ使ってましたがよく寝てくれましたよ!!高いのでメルカリで良さそうなやつを安く購入しました!!昼間は授乳クッションを駆使して寝かせたり、抱っこ布団ごと抱っこして置いたりインスタで背中スイッチと検索して出た方法を色々試しました!!何の家事もできないですよね💦その気持ちすごくわかります😭

• 5月12日