※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
お仕事

土曜出勤の方、行事で仕事休んでいますか? 園は土曜保育しているか不明で、転園も考えています。行事のない園を選ぶ方が良いでしょうか?

土曜出勤の方、園の行事のたびに仕事休んでますか?

土曜に行事がある園はどの園も基本土曜保育してくれないんですかね?😱?
今年の4月から入った園がそうだったようで…知らずに仕事とかぶってしまって直前で焦ってしまいました💦

その園は家から遠いので転園予定なのですが、それも踏まえて園探しした方がいいのかな…と😭

極力行事がない園を選ぶべきですよね😭?

コメント

ママリ

土曜出勤あります!
確認して入園したわけではないのでラッキーなのかもしれないですが、園の行事があっても保育園はやってます!

なつ

うちの子の園では土曜日行事あると土曜保育はしてないです😭

行事が少ない園も子供にとってはどうなんだろう…と思い土曜日に行事ある時は仕事休み貰ってます💦

moony mama

息子の通う園も、園の行事がある時は土曜保育はお休みです。
皆さん、お仕事お休みして対応してます。

チコリ

うちは幼児のみの行事の時は、乳児の保育はあります!
幼児の保育(参加する組)はありません。

夫婦共に土曜も基本出勤ですが土曜日に行事がある時は親参加が基本なので土曜保育はないです、なので私が主人か休んでます。

小学校は土曜日になにかあれば代休とか月曜日にありますが保育園はそういったことがないので先生の休み問題もあるでしょうし代休ないだけマシだと思ってます🥰

ななな

うちの園は行事の有無に関わらず、土曜保育やってます!
土曜保育希望の場合は、その週の水曜までに申請、乳児組は給食あり、幼児組は弁当持参です🍱

例えば、土曜に幼児組が行事あって、乳児組に下の子がいる場合、ちょっと預かってほしい…とか、行事の後に仕事があるから預かってほしい…と先生に相談すれば対応してもらえます😊

にかいめのママリ

土曜日出勤です!

行事の度に休んでます😭
なんなら
運動会だと雨延期の予定日まで保育がなくなりました。2週連続は辞めてほしい😅

4年前までは運動会が雨で延期になった時でも土曜日保育あったのに…
利用も19時までできるのに
17時頃にはもう、他に園児がいませんと言われます😢

boys mama⸜❤︎⸝‍

子供たちの通う円も土曜行事がある時はお休みです😊
でも、参観日とかも基本平日にあるので土曜日の行事は運動会や発表会なので年に2.3回あるかな〜ってぐらいです😊

はじめてのママリ🔰

土曜出勤あります。
土曜日は月に一度土曜日保育がお休みの日があるので、その日は休みを取ってますし、園の行事がある時も保育はないので休んでます。
うちの地域は認可保育園は土曜日は午前保育だけの園が多いので、夕方までみてくれるのが有難いです。

みのり

夫婦ともに毎週土曜出勤して、運動会など親も参加する行事の時は私が仕事を休んでいます。
自分の子の時はコロナで中止でしたが、入園式など参加しない行事の時は、土曜保育あります。
運動会も未満児は保育があり、応援してくれました。
ただ、行事の土曜保育の希望者が1人しかいない年があって、その時に系列の遠いこども園に行ってほしいと言われた事がありました。職場と反対方向で送り迎えが無理で、知らない園で1日過ごす子どももかわいそうだったので、休みました😅

🐰

公立園ですが、
土曜に行事があるときは、土曜保育なしです💦
土曜日の行事は、
保護者会、運動会、発表会、卒業式 くらいです

yama

私立のこども園に
娘が行ってました!

土は行事がなくて
行事は全部平日でした。

保育参観やマラソン大会など平日なので
来てない人もいましたが
保育はしてました☺

運動会とか発表会も
平日なので
平日の方が休みやすい人は
うちの園に来てる子多くて

土日しか休めない人は
近くにある違う方のこども園希望してる人が多かったので

まわりはけっこう行事で選んでる人多いイメージあります!

娘が行ってた園は
親が絶対に行かないと!
みたいな行事は
遠足、発表会、運動会くらいでした😌