※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

多胎妊娠中のNSTで楽な姿勢がわからず悩んでいます。横向きだと心音が聞こえず、仰向けだとお腹が張る。ジェルで痒くなり吐き気も。アドバイスをお願いします。

双子を含め多胎を妊娠中or妊婦していた方に質問です!!!!
NSTで楽な姿勢を教えて下さい😭😭😭
今、切迫で入院中なのですが、NSTが毎日あり憂鬱すぎて…
というのも、楽な姿勢が横向きなのですが、横向きになると1人逃げちゃって心音聞けず…
かといって、仰向けになるとお腹が張り…
結局毎日1時間はつけられ、ひどい時は2時間格闘されたこともあります。それでも上手にとれなかった時は午後からもあります😭
ジェルでお腹はベトベトになり痒くなるし、助産師さんにも申し訳なくなってくるし、今日に至っては吐き気が出てきてしまいました💦
これからお腹ももっと大きくなるし、もうどうしよう😞💨
多胎妊娠の方、妊娠後期のNSTどう過ごされていたかアドバイスください🥺✨

コメント

ずっきー

双子を妊娠、出産しました!

NST、私は数えるくらいしかしていなくて…逆にもっとやるもんだと思っていたのでこんなんでいいの?!って感じでした😭

それでも妊娠後期にやるNSTはやっぱりきつかったです💦やる回数が少なかったけどそれでもやる度お腹苦しくなるし気持ち悪くなりました!

毎回仰向けでしたが背もたれを起こしてつけるのが1番楽だったかな…私も途中で双子のどっちかに逃げられてて助産師さんも途中で諦めてました(笑)

あともう少しの辛抱ですね🥺
無理なさらず頑張って下さい✨

• ちび

ちび

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    ちなみに何週でご出産されましたか?👶👶
    今日内診してもらったんですが、先生の反応から出産は近いのでは…とビクビクしてます😭
    その姿勢、私も楽だと思ってルのですが、下の子が下の方にいるのでモニターがつけられないらしく💦
    でも動くこともあるので、今度その姿勢でOKか、またお願いしてみます🥺
    ありがとうございます✨

• 5月12日
  • ずっきー

ずっきー

私は37週1日で計画帝王切開でした☺️37週に入ったらすぐ産んじゃおうねと先生に言われて決まりました!
    2人いると難しいですよね💦
    私も息子がすんごい下の方にいてエコーでさえ頭の計測ができないくらいでした😂

• 5月15日
  • ちび

ちび

皆さん結構、正期産でご出産されててすごい👏
    私も頑張ります😣✨
    二人いるわけだから、エコーも難しいですよね💦
    コメントありがとうございました☺️

• 5月15日
ままり

NSTつけた後横向きになっていいよと言われませんか💦?横向きの状態でつけてもらうこともあります🫶それから腰にバスタオルか布団をおいて寄りかかれるようにすると結構楽になります!
ちょっと助産師さん配慮してほしいですね💦言ってみていいと思いますよ❣️

• ちび

ちび

横になっていいと言ってくれてます😣✨
    ですが、1人が逃げちゃうので結局見つけるのに時間がかかり、その間に気分が悪くなり…
    NSTが長くなって自分がしんどくなるだけなので、仰向けになることが多いです💦
    コメントありがとうございました✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠中NSTは3回しかしたことありませんが、私は横向きが1番楽でした!ただ、それだと同じく1人逃げてました💦NST始まるまでに20〜30分かかってきつくなり、始まってからは20分程で終わらせてもらってました😂私もゴソゴソ動いてたので先生ももう無理しなくてっていいよーって感じでしたが、助産師からは「赤ちゃんが元気か調べる大切な検査なんだよ!」と怒られたこともあり嫌でした💧
きついですよね💦助産師に相談してみても良いかもしれないです!あと少し頑張りましょう😂

• ちび

ちび

3回ですか!素晴らしい✨
    切迫とかなかったんですかね?🥺
    そうなんです💦赤ちゃんが起きてる時の心音も取らないといけないらしく、今日はスムーズに取れてるなって思ってたら、
    赤ちゃん寝てるので体勢かえて起こしましょう!ってなって、
    今度は赤ちゃんが動いて心音取れなくなって…
    という感じです😂
    助産師さんも気遣ってくれるのですが、しんどいものはしんどいよーっと思ってしまって😭
    もう少し頑張ります‼️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

双子出産し管理入院してました!

2時間はきつすぎますね…😅💦

私は抱き枕兼授乳クッションを持参していたので、楽な方の横向きで脚にクッション挟んでるのが楽でした。

ひとり逃げちゃうのではなく、助産師さんの心音を取る位置が良くないのかな〜と思ったり🤔なので、たくさんナースコールして悪く思う必要は全くないと思います!!

• ちび

ちび

そうなんです!💦途中で切り上げてくれる人もいますが、午後からもう1回とるね!となってしまい…😭
    小さいエコーで心臓の位置を探してくれて、その位置にモニターつけても逃げちゃうんです💦よく逃げちゃう子が横向きでいることが多く、お腹の上から心音とりにくい体勢のようです😣
    できる限り、横向きでお願いしてみます🥺

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの出産、応援してます🥹✨

毎日のNST、点滴の差し替え…いろいろ大変だと思いますが、生まれてきたらめちゃくちゃ幸せな毎日です🥰

• 5月12日
  • ちび

ちび

ありがとうございます☺️
    早産にならないかとか、無事に産まれてきてくれるかとか、不安なことばかり考えていたので、幸せな毎日と言われて、ちょっとほっこりしました🥰
    ありがとうございました✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

仰向けしんどい、横向きだと逃げてしまう
分かります🥲
体は仰向けで背中のどちらかにクッションか毛布みたいなの詰めて
少し体斜めにしてもダメですか?😀
横向きまでとはいかずとも 仰向けでもない姿勢です…(笑)
その状態で ひたすら探してもらうしかないですよね😢

• ちび

ちび

昨日その体勢でしてみたら楽でした😊
    日によっても横になると片方のお尻が痛くなったり…
    何か調整が難しくて💦
    その日楽な姿勢で、申し訳ないですが探してもらいます🥺
    ありがとうございました✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

NST辛いですよね😢
私も双子、切迫で長期入院してたので毎日のNST大変でした😵‍💫

私の場合は背もたれ起こしてもらったり、体勢変えていいですからね〜と言ってもらえてたので横向きになったりしてました☺️
横向きの時も抱き枕あると本当楽になりますよ✨
仰向けが辛いので横になってもいいですか?と言ってもいいと思います🙆‍♀️
何度も脱走して探し直すで時間かかっちゃうから、本当体勢変えれないのは辛いですもんね🥲

入院生活ちょっとでもストレス減って快適に過ごせますように🥲✨

• ちび

ちび

切迫の長期入院、大変だったと思います💦
    しかもコロナも真っ只中の時期ですよね😣
    本当にお疲れさまでした😊✨
    今日横になると、今度はお尻が痛くなっちゃって😭
    気遣って中途半端な体勢でするより、初めからこの体勢でお願いしますって言ってみます☺️
    ちなみに、何週でご出産されましたか?
    37週帝王切開の予定でしたが、昨日先生の内診があって、先生の口ぶりからは早まりそうな感じで不安になってます💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ😭😭ゴロゴロ体勢変えれたら1番なんですけどね😢
    病院のベッド硬すぎませんか😭?本当色んなところ痛くなりますよね💦
    その時によって楽な体勢がありますしね!お願いしましょう☺️

コロナ禍だったので面会禁止は辛かったですね🥲
    でも長い分同室の人と仲良くなれました😂
    私40週で出産で…。経膣推奨の先生だったので選択肢も無く😵‍💫37週過ぎから誘発したんですが、中々陣痛に繋がらず予定日を迎えた感じです😅

そうなのですね💦それは不安になりますね🥺💦
    37週の予定日まで一日でも長くお腹にいてくれますように😖🙏

• 5月13日
  • ちび

ちび

40週!!!!
    すごすぎます😣✨
    私、あと1ヶ月でも耐えられるか不安なのに、あと2ヶ月…
    お腹も相当大きかったですよね💦
    本当にお疲れさまでした☺️
    ありがとうございます!頑張ります🥰

• 5月15日