※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の長女の集中力や意欲、生活態度に悩んでいます。怒り過ぎて逆効果になったため、工夫を模索中。どのアプローチが効果的か悩んでいます。

小3の長女なんですが、集中力がなさすぎる。
勉強への意欲がなさすぎる。生活全般だらしなさすぎる…。
これまでの自分の声かけが悪かったのかと、将来を悲観するレベルで心配すぎます😭😭

あまりにひどいので、ずっとガミガミ怒ってたのですが、逆に意欲が無くなってしまったので、あまり怒りすぎるとよくないと思い、最近は「時計みて動きなさいよ。」と言うに留めていますが…。ひどいです。

宿題も晩御飯ギリギリにできあがります。
連絡帳に体操服と書いているのに、朝の着替えで服を着る。
朝、宿題のお直しをして(夜私のチェックが遅れた為)、出したままでご飯を食べようとする。
移動ポシェットの中に、使ったティッシュやハンカチが入ったままで放置。

挙げるときりがありませんが、何度も言っても「あ、そうだった」っていうだけで、3秒たてば忘れています。(もちろんそのまま…)

もう時々ふっと諦めてしまいそうになります😭😭
みなさんなら、グッとこらえて、出来るようになるまで言いますか?優しく諭す、叱る、キレるくらい怒ってしまう。どのレベルですか⁇
だらしなかったけど、変わったよって方、何か工夫してることがあったら教えてかださい😭

コメント

Rちゃんママ

小4の女の子いますけど私の所もそんな感じで本当にだらしないです💦毎日怒ってます😂それでも不貞腐れた態度取られるので怒鳴ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    私もイライラが限界に達して、溜めすぎてガーっと怒ってしまって、後から反省…となり😢
    そこには自分の怒りだけなので、後悔してしまうんですかね💦💦

でも溜める前に、「言う」だけだと、動かないんですよね😭😭

• 5月12日
  • Rちゃんママ

Rちゃんママ

言いすぎたかな〜って最初思ってたんですけど娘もそれなりの態度取ってきたりするようになったんで余計にイラつきます😂最近とか言っても効果ないし治そうと言う行動も見えないしもう無視してます!笑
    しなかったら後から後悔するのは自分だ。ってことをわからせようと思って知らん顔です😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😢
    娘も最近は無視してきます💦

なので、困るのは自分だからね!って思って放っておくんですけど、それでいいのかどうか悩みます😭😭

• 5月12日
  • Rちゃんママ

Rちゃんママ

そうゆう年頃なんでしょうね😮‍💨
    自分が同じくらいの時反抗期ってものがなかったんでどう接していいかわからないです😂

自問自答しますよね💦同じです!!でも手を差し伸べてあげるだけが子育てじゃないし少しは自分の考えで、何をしたら怒られる。っていう考える力もつけてもらわないとな〜って思います😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小学生の頃、親に言われて同じように思っていたかもしれません🥹
    歴史は繰り返してます💦

子どもだって、やること、ダメなことはわかっているでしょうし、それに気づくのも成長ですよね💦
    見守りつつ、声かけていこうと思います🙌🏻

• 5月12日
くろーばー

うちの娘も同じ感じです。
最近、小さいホワイトボードと磁石を買ってきて、ホワイトボードにマスキングテープ貼って「まだ」と「できた」に区切って、磁石にやる事書いて、出来たら「出来た」の方に移すっていう風にするようにしてます。
「あと何が残ってる?」って都度訊くようにして、自分で見てやらないといけない事を確認しながらさせてます。
それでも忘れ物しますけど…😓
普段は叱る程度ですが、たまにキレちゃいます。
行動一つ一つが遅いし、ご飯食べるのも息子の倍以上かけて食べて、間に合わない時間になってきたのにお代わりしようとしたり…間に合わなくなるからダメだよと言うと怒りますが、じゃあもっと早く食べなさいって話(お茶碗軽く2杯分のフルグラに40分かかる)です。

ホワイトボード導入してから、やる事が視覚化されたのでそこは良かったかなと思います。ただ、磁石動かすのもやたら時間をかけるのでそこのイライラは増えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトボードは、娘の意欲をくすぐりそうです✨
    「磁石動かすのに時間かける」想像できます🤣娘はその磁石で遊んでしまいそう…🥲

我が家も、早くできたらご褒美シール貼るっていうのはやってるんですが…。
    あまり効き目なく🥹
    やることリストはいいかもしれないです✨

• 5月12日
いち

同じですよ〜😂
ガミガミ言ってます。
私も初めは注意するぐらいなんですが
あまりにも続いたり
ひどい忘れ方したら
怒っちゃいますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭
    溜まると怒っちゃいますよね💦もう諦めてしまいそうになって…毎日なんとも言えない感情になります😭😭

• 5月12日
  • いち

いち

呆れちゃいますよね😂
    私も何度も経験してます。
    その感情になるのも疲れますしね😥
    でも、親としては言わないいけないし
    難しいですよね

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親しか言ってあげる人いませんもんね💦
    親も修行ですね😭

• 5月12日
mei

小3.4てそういう時期でした😭
毎日怒鳴ってた記憶です🤣
なんで???ですよね。
子の頭の中が忙しいんか?
「あ、そうだった!」「忘れてた」ばっかりでした。

性格な部分もあるので習慣づくまで毎日確認しながらさせるしかないです😭優しく言えたら1番言いんですけど…母も人間だから難しいですよね!
高学年になると、ちょっとマシになるのと、自分自身も免疫ついて、ガミガミは無くなりましたよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高学年で落ち着きますか😭😭
    今が踏ん張り時ですかね…。
    ほんと…なんで⁇です。
    なぜ「前もって」「先に」やっとかないのか…😭

できるまでちゃんと言ってあげないとダメですよね😭
    どうしても溜めてキツイ言い方になってしまうので、あとから自己嫌悪です💦

• 5月12日
  • mei

mei

落ち着くというよりは、こちらの免疫がつきます笑
    結果、時間内に終わらせたらいっか!てなります。😅

あとは、子がサボるのも要領よくなります🤣
    今が頑張りどきです🥹

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに免疫ついてきてます😅
    いくら言っても、子どもだってしないといけないのはわかっているだろし、やる気の問題ですもんね💦

大人からしたら「先に終わらせればいいのに」って思うことでも、子どもにしたら先に遊ぶ方が楽しいですもんね💦

でも、やっぱりキチンとした人になってほしのが親の欲ですよね🥹
    どこまで伝わるかはわからないですけど、頑張れる時は頑張ろうと思います🥹

• 5月12日
むぅ

小3息子です。
宿題やったらと言うと、言われるとやる気なくなるんだよねと言うし、朝も時間ないよというと、わかってるってと言ってだらだらしています🥲

なかなか難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそんな感じです💦でも思い返すと、自分も小学生の頃、親から言われてもそんな風に思ってたな〜って思いました🥹

だからこそ…自分のように困ってほしくないから言うんですけどね💦
    歴史は繰り返す…ですかね🥹

• 5月12日