※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

歯磨きや落ち着きに不安があります。寝る前のミルク飲み後、そのまま寝かせています。対処法を教えてください。

歯磨きがしっかりできてません

もうすぐ10ヶ月です
歯は9ヶ月には下2本生えました

完ミで3回食してます

お風呂上がりに歯磨き、歯磨き粉なし+(フッ素いちご付けてます)

寝る前にミルクを飲んですぐ寝るので
そのまま寝かせてます

この感じだとまずいですか?


周りの子と比べ落ち着きがなく
声もかなり大きくあまりじっとしてられないので
怠ってしまっています。

コメント

deleted user

うちの子も歯磨きなんて大して出来てないです😂
歯ブラシは好きで見せると喜ぶので、寝る前に一応寝転がらせて歯磨き(上下4本ずつ生えてます)をコチラで軽く磨く程度です✋
あとは、自分で歯磨き出来る歯ブラシがあるのでそれで遊びがてら自分で勝手に噛んで磨いてる時もあるのでそれでいいかくらいに思ってます😌

まま

元々の歯の質にもよるかもですが、お風呂上がりに歯磨きできているなら大丈夫だと思いますよ😌!

うちの子は歯が生え始めた頃(生後5ヶ月)から歯磨きが嫌いすぎた上にイヤイヤ期も激しくてまともに歯磨きできる日なんてほぼ無かったです。
3歳頃からようやくきちんと歯磨きさせてくれるようになりましたが、現在4歳で虫歯ゼロです🦷
3歳児検診の後から2〜3ヶ月に1度、歯医者さんにクリーニング通っているので虫歯無いのは確実です!